※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむすけ
子育て・グッズ

1歳半の息子が卵・乳アレルギーで、摂取を少しずつ進めている。次に何を食べさせるべきかや、味付けの方法について相談したい。先生の指示が具体的でないため、他の方の経験を聞きたい。

1歳半の息子の卵・乳アレルギーの進め方について教えていただきたいです!
9ヶ月の時に検査をして、アレルギーと診断されました(卵白4、卵黄3、乳3)。

今まで小児科の先生と相談しながら少しずつ摂取して、
卵は卵黄→1時間置き卵黄→卵白までクリアして、今は薄焼き卵22gまで食べています。
乳は症状が強く、少しずつ進めてヨーグルト13gまで食べられるようになりました。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、
①卵は薄焼き卵の次は何をあげたらいいでしょうか?
炒り卵が良いのかな?と思っているのですが…。

②卵が入った加工品などはまだあげたことがないのですが、先生にはあげても良いよと言われています。
どのようなものがいいでしょうか?

③しょうもないことなのですが、薄焼き卵や炒り卵には味付けしていますか?笑

④乳はヨーグルト以外もあげても良いと言われていますが、何をどのようにあげたら良いのか…と不安でずっとヨーグルトをあげています。
ヨーグルトと同時進行で牛乳などを進めても大丈夫でしょうか?
ちなみに、乳成分が入った普通の食パンは1枚食べられます。

本当は小児科の先生に聞くのが良いのですが、ど田舎に住んでるので月に1回しか診察がなく😅
先生は良い方なのですが、具体的に何をどれくらいあげて!とは言われないので、自分で調べたりしながら進めています。

卵、乳どちらかでもかまいませんので、みなさんの経験を教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします☺️

コメント

ささまる

娘は卵白アレルギーです🥚
0~1歳までで卵白、オボムコイドがクラス6
1歳すぎ~現時点で卵白、オボムコイドがクラス2まで下がりました🙌
なので、卵だけ、私のやっていた感じ…なりますが💦

①炒り卵でいいと思います🙌

②カマボコやカニカマ、ハムやウィンナーだとあげやすいかな?と思います🙌最近はアレルギー成分表を表示しないといけないので、裏面表示を見るといいかな?と思います🤔

③薄めにめんつゆやお醤油+砂糖などで味付けしてました!

私も数値が下がってからは自分で進めているのですが、なかなか難しいですよね😫😫

• ちむすけ

ちむすけ

丁寧に教えていただき、ありがとうございます😭
    クラス6だったんですね!そこから2まで下がったなんてすごいです!希望持てますね☺️

加工品について、ありがとうございます♪
    それも1gずつとか増やしてあげていましたか??

味付けもそれなら美味しく食べられそうですね!やってみます!

進め方本当に難しいですよね…探り探りです😢
    でも、こんなに丁寧に教えていただけて安心しました!
    本当ありがとうございました😊

• 6月3日
  • ささまる

ささまる

私もめっちゃ嬉しかったのを覚えてます✨いまは保育園に通っていて、除去するか悩みましたが、かかりつけ医にとりあえず保育園は除去にして、家では摂取して!と言われたのであげてます🎶スープ類だけ家でも除去してますが🙌

加工品だと、繋ぎで使ってたりする程度だと思うので、1g以上でも大丈夫だとは思います!ウィンナーなら半分以外から始めた感じですかね🤔
    ただ、最初に記載した通りスープ類はNGなのでチャーハンやケチャップライスに入れたり炒めたりしてあげてました🍳

娘の分だけ味なしで作るのも大変なので、薄味で作って大人はお醤油かけたりして食べてました😂
    ただのズボラです笑

卵も22gも食べれるようになっていますし、乳も13gも食べれているので少しずつ成長してますね✨
    1歳の誕生日にケーキを食べてる子を羨ましく思いましたが、2歳で娘の好きなコキンちゃんの形したケーキを一緒に食べれた時はめちゃくちゃ嬉しかったです😭
    きっと、息子さんも食べれる日が来ると思いますので、その時はちむすけさん家族みんなで美味しく食べられますように✨

• 6月3日
  • ちむすけ

ちむすけ

家でだけでも、我慢しないでみんなと同じものを食べられたら嬉しいですよね☺️

なるほど!今までよりは気楽に進めても大丈夫そうですね♪
    スープ類だと加熱が不十分になってしまうからですかね??
    チャーハンなどに入れてやってみますね!

私もズボラなのでありがたいです😂笑

いや〜本当に羨ましく思ってしまいますよね…😭
    2歳で食べられるなんて本当に感動ですね🥺
    お母さんと娘さんの頑張りの成果ですね✨
    温かいお言葉を本当にありがとうございます😭
    そんな日を夢見て、少しずつ進めていきたいと思います☺️

• 6月4日
  • ささまる

ささまる

保育園では、間違えて食べてしまわないように、卵が含まれてる給食やおやつの時は娘だけ別席になるので先生も気にしてくれて「なるべく同じ席で食べさせてあげたいんですけどね💦間違えて食べちゃったら大変なので…皆と同じテーブルで食べられる日を楽しみにしてます!」と言ってもらえるのでとても助かります✨

スープだと熱の影響で、完全に火が通っていても生卵に匹敵するくらいのアレルギー数値に跳ね上がるそうです💦そういえば、娘も卵を入れたスープ類あげたら湿疹出てた!!ごめんね~!!と思いました💦

命に関わるので慎重にやりつつ、何となくこのラインまでは大丈夫かな?お肌や体調が良くないからしばらくやめとこうかな?みたいな感じです😂
    こちらこそ、嬉しいお言葉…ありがとうございます😭😭
    いつか、完治して子供が好きな美味しい卵料理教えてください!っていう質問がある日を楽しみにしてます🎶

• 6月4日
  • ちむすけ

ちむすけ

ちょっとバタバタとしていて、お返事が1ヶ月以上遅くなってしまいました…申し訳ないです😭

保育園でも丁寧に対応していただけてるのですね!
    別席は一見かわいそうに思いますが、一番安全ですもんね✨
    こちらとしても安心ですよね♪

スープについても全然知らなかったので、教えていただいて良かったです😭✨
    生卵とスープはもっと大きくなってからですね😊

アレルギーは本当に探り探りですよね…!
    早く食べられるようになってほしいと思う反面、ちょっと湿疹出たらドキドキしますよね😂

今無事に炒り卵9gまで進んできました!好きじゃないのか口から出すこともありますが…笑
    アレルギー進めるのしんどいなあって思った時に、何度もささまるさんの温かいお言葉を思い出していました😭✨
    丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございました😊

• 7月14日