※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎朝、2歳の娘が登園を拒否し、時間がかかる。他の子はスムーズに入る中、娘は時間稼ぎ。母親は困惑し、仕事の時間も迫る。この状況が何ヶ月も続いている。解決する方法はあるでしょうか。

2歳の娘の登園渋りに毎朝ぐったり・ヒヤヒヤです。
入園して1年ちょっと経ちます。
朝、外に出てから車に乗るまでも時間がかかるのですが、保育園に着いてから教室に入るまでにすごく時間がかかります。
虫さん見てく!お花見てく!滑り台やってく!などと言ってなかなか教室に入りません。教室の近くまで辿り着いても脱走したり…
「あと◯回やったら行こう」「帰りに見よう」「お母さんと抱っこして行く?」など色々声をかけてみますが、「行かないよ!」「イヤだよ!」と全て却下…
無理矢理連れて行こうとすればギャン泣き・大暴れ。身体も大きく力も強いので、私では抱えきれません。
同じ園で娘ほど教室に入るまでに苦労している子は見たことがありません。
本当に虫や花を見たいというよりは、時間稼ぎをしているという感じです。
最終的には、教室の扉を開けて待っていてくれる担任の先生にも「◯◯先生イヤ!」と言いながら私にバイバイも言わず、スタスタと教室に入っていきます。
こんな状態がもう何ヶ月も続いています。
仕事の時間は迫るわ、周囲の視線も気になるわ…なんでうちの子だけ…と毎朝ため息が出ます。
時間が経てば解決するんでしょうか?

コメント

みるきー

保育園だとママも時間に余裕がないし、余計疲れてしまいますよね💦周りの子と比べるとほんと参っちゃいますが、うちはうち!なので👋そこは気にしない!
娘ちゃんはママと一緒にいたいんですね😢その時間稼ぎ、どうしたらもっとママと長くいられるか知恵を働かせてるんじゃないかなと思います。
たまに休める時は保育園は休ませてあげたり、心を満たしてあげれば大丈夫だと思いますよ☺️
うちの娘は幼稚園ですが、3歳の頃はイヤイヤ凄かったです。給食も外で先生と2人で食べてましたし、一日中ママを探すって園庭をウロウロしてたそうです。
とりあえず幼稚園で出来るようになったことをベタ褒めして気分良くしてあげたり、仲良しのお友達が出来てからは急にお姉さんらしくなってスッと登園するようになりました😳