※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
ココロ・悩み

年長の娘がいますが、ママ友がいないことが不安。バスで送り迎えなのとコロナで交流が少ない。母の時代はたくさんのママ友がいて遊んでいた。

年長の娘がいます。年少から幼稚園に通っていましたが、ママ友と呼べる人が一人もいません。幼稚園の行事で娘の友達のママに会えば挨拶程度の会話するくらいです。ママ友が出来ないのはバスで送り迎えなのと、コロナで行事が無くなってしまい交流がなかったのもあると思います。私が幼稚園生だった母の時代は、ママ友ともと呼べる人が沢山いて、幼稚園のあとに遊びに行ったり、休日も遊んでいたようです。そのことも母から言われ、遊んだりするママ友がいないことが不安になってきました。

コメント

こけこっこー

バス通園ではありませんが、わたしもプライベートまで一緒に過ごすようなママ友はいません‼️笑
でも外で会えば挨拶したり会話もします😊降園後に子供同士が遊びたいという場合はだいたい公園に移動して遊んでるので、親同士わざわざ約束して遊ぶみたいなのはないです。
わたしの場合は、よっぽど波長が合う人が現れない限り幼稚園以外で遊ぶことはないかなーと思います💦疲れるのが嫌なので😂

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    分かります😖
    私も自分と波長が合うというか気が合うような人がではないとなかなか踏み込めません。笑
    疲れてしまうのが嫌ですよね💦

• 6月3日
  • こけこっこー

こけこっこー

きっとお母様は社交的な方なんですね😊みんながみんな同じようにはいかないし、小学校とか入ったら子供たちは親なしで勝手に遊ぶし、無理矢理ママ友を作る必要はないかなー?と思います😊

• 6月3日
  • シナモン

シナモン

そうなんです!
    母は私と違って誰とでも話せる人なんですよ😂笑
    無理矢理作ろうと意識せず気の合う人がいたら自然と仲良くなれるものと思うようにしてみます☺️

• 6月3日
ママリ🔰

年長だと、卒園までもうすぐですし無理に付き合いしなくてもいいのではないでしょうか?😊
コロナもありますし、仕方ないと思います✨
私はママ友付き合い面倒臭いので、必要最低限しか付き合いしていません😂
むしろ、小学生になってからの方が自然と良く遊ぶ子の親と話する機会増えて、ママ友できると思いますよ✨

• シナモン

シナモン

もう卒園ですし、コロナもあって交流はないので仕方ないですよね😖
    確かにママ友付き合い面倒な部分あると思います💦
    気の合う方でないと仲良くなるのは難しいですね😖
    小学校はまた違った環境になるんですね❗
    あまり考え過ぎず楽しくいこうと思います☺️

• 6月3日

私子ども4人居ますがどこの子同級生の親とも遊びませんよ(笑)
会えば話する程度です😂
なんら不便な事もないです😁

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!お子さん4人いらっしゃるんですね☺️
    やはり会えば会話する程度ですよね💦
    話しててもなかなか気の合う人もいなくて寂しいなと思いましたが、不便はないですね😂

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

年中ですが、バス通園で幼稚園のママ友は特にいないです
元々児童館で知り合っていたママ友と同じ幼稚園なので休みの日に公園行ったりはしますが、幼稚園で知り合ったママ友はいませんよ〜
もう年長さんだし、その場だけお話できたらよくないですかね?

• シナモン

シナモン

幼稚園でママ友作るのってけっこう難しいんですね😖
    もう卒園ですし、小学校だとまた違うそうなので考えすぎないようにします!

• 6月3日