※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽ
子育て・グッズ

長男と次男のトイトレを進めたいです。トレーニングパンツの層数やステップについて教えてください。ありがとうございます。

トイトレについて🐒

恥ずかしながらあと4日で3歳になる長男のトイトレをしていません🥲1回しようと思ったことがあって補助便座買って座らせようと思ったらオムツを脱ぎたくない座りたくないと拒否されました。妊娠中だったり下の子に手がかかったりでなんだかんだ理由つけて先延ばしにした結果もうすぐ3歳になってしまうと今更焦ってます😱
急いでいるわけではないですが、来年の4月から幼稚園に行く予定なのでそれまでに完了したいです!
ついでに1歳10ヶ月の下の子のトイトレも同時にやりたいと思ってます!

トレパンは6層のものを2枚持っていますが、4層とか2層のもののほうが乾きやすいし濡れた不快感を覚えやすいなどみたことがあって…何層のものから始めましたか?
まずなにから始めましたか?
長男はチッコしたとかうんちしたは事後報告で教えてくれます。次男は教えてくれません😅
とりあえず時間決めてトイレに座らせればいいですか?
調べてもよくわからず…💦
完了までのステップ?的なの教えてください🙇‍♀️

コメント

6層ガーゼ買いましたが
全然ダメでした😂
不快感ないっぽいですね😂
普通の布パンツ買ってパンイチで
過ごしてました🙂
カーペットとかベタベタになるの
覚悟じゃないと出来ないですが😱
2~3時間おきにトイレに座らせてました🙂
布パンツはほぼ吸わないので
パンツベタベタ、足につたって
気持ち悪いみたいで2日目から
トイレ行く!ってゆうようになりました!

• ゆぽ

ゆぽ

カーペットベタベタ覚悟ですか😱
    はやく進むのは嬉しいですが、心の余裕が必要そうですね😱
    私にその心の余裕あるかな…🤣
    アドバイスありがとうございます!
    布パンツも検討してみます!

• 6月3日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

トイトレめっちゃ悩みますよね😭うちも座らせても泣いたり怖い言うたりでゆるーく始めたけど、友達に3歳なってからのほうがいいよっていうわれて、3歳から始めました!が、嫌がって、、、焦ってもしょうがないし、けど焦るしで、、、けど幼稚園の説明会の時に先生に言ったら幼稚園入ってからでいいですよっていうわれて、幼稚園行きだしてからトイトレ再開し、1ヶ月もたたないうちにもうおしっこ完璧になりました!トレパン買ったけど結局おしっこしても教えてくれなくて普通のパンツで、息子と一緒に選びに行って幼稚園の友達もいるのもあると思いますがあんなに嫌がってたのに、できるようになってびっくりしてます!

• ゆぽ

ゆぽ

幼稚園すごいですね!🌟
    初めから普通のパンツで始めましたか?

• 6月3日
  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

幼稚園では普通の布パンツでしてました!トレパンうちも買いました😭6枚も買ったのに、トレパンでやっても濡れたこと言うわなくて、、、、ww布パンツしか使ってない😂💕

• 6月3日
  • ゆぽ

ゆぽ

そうなんですね!!
    私も最初から布パンツでやろうと思います!💪
    何枚用意しましたか?😌

• 6月3日

最初めっちゃおもらしすると思うんで、多く準備しましたww9枚です!そしてズボンもめっちゃ買いましたwww

• 6月3日
  • ゆぽ

ゆぽ

やっぱり布パンツだと床までジャーっといっちゃうかんじですか?wwwカーペット排除したほうがいいですかね?🤣

• 6月3日

おしっこの量によりますが、流れてましたwwwうちはパンツだけにはせずズボンはかしてたんで、そこまでジャーとはならなかったですがカーペット気になりますよねwwカーペット洗うやつには変えましたww😂
    ゆぽさん産後間もないし無理しないでくださいね🥺💧
    あたしも3人目ほしいです😚❤️

• 6月3日
  • ゆぽ

ゆぽ

洗えるカーペットに変えた方が良さげですね😂
    ありがとうございます😊
    3人目かわいいですよー🧡
    大変ですけどね🤣

• 6月3日
♡YU-KI♡

我が家はトレパンは履かさず
いきなり布パンツで始めました😅

長女長男は
私がトイトレする気になれず
3歳越えて
自分からお姉ちゃん(お兄ちゃん)パンツ(布パンツの事)を履くと言うまで放置してました😅
おかげで失敗することなく
トイレ行けるようになり
楽でした😅笑

次男は発達障害があり
3歳過ぎても言葉が話せない為
今月から本格的に日中は布パンツで過ごし1時間おきにトイレ座らせて
漏らす事はあるものの
できるようになってきました。
うんちは事後報告ですが😖

まずは布パンツ&決まった時間に座る練習からスタートで
できたらメッチャ誉めて
やる気スイッチ入れるところから
ボチボチスタートでいいかなと思います😊
二人同時だと大変だと思うので上の子からでいいと思いますよ😊

• ゆぽ

ゆぽ

布パンツからスタートの方が多くてビックリしてます😳やっぱりそのほうが進みが早いですか?😳
    上の子からスタートします!
    アドバイスありがとうございます🌟

• 6月3日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

先輩ママや保育士さんみんなが共通して言ってるのは
    パンツが濡れて気持ち悪いと感じれたら(出たのを知らん顔して遊ぶのではなく自分から出た事を言えたら)取れるの早いと言ってました。

そしてまずはおしっこができるようになってからうんちと進んで行くと
    割と取れるの早いそうです。

• 6月3日
  • ゆぽ

ゆぽ

ありがとうございます🌟

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

まずは トイレに行く座るから始め 朝一昼寝後オシッコ出やすかったするので連れて行き成功を重ね 自分で連れて行くタイミングを決めトイレに行き 成功体験を重ねて行きつつ パンツでの失敗を経験しながら 過ごしました。

私の妊娠前から寝起きオムツ出てなく朝一トイレでおしっこしてましたが 妊娠し出産後数ヶ月は拒否が続きお休みしてました。
3歳になる1.2ヶ月前に興味が持てるようにトイレを変え そこから行けるようになりトイトレを始めました。
おしっこ出る感覚自分で出す感覚が分かるようになり 今では夜も日中もほぼ失敗なしで お出かけもパンツで行けるようになりました。

その子によって早い子もいれば時間かかる子もいます。
やはり夏がチャンスかな?と思うので 暑くなってきたらお家ではパンツなしでもいいかな?と私は個人的に思ってました。
パンツはトレパン乾きにくいしって言う方見えますが私はそーは思わずでしたが ほぼ履かず普通のパンツを履いてました。

• ゆぽ

ゆぽ

夏がチャンスですよね!今年の夏がんばります!
    布パンツ1枚で過ごそうと思います!
    アドバイスありがとうございます🌟

• 6月3日