※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お仕事

24歳のシングルマザーで、将来の仕事に迷っています。美容関連の仕事を続けたいが、将来の不安から看護師の資格を取得したいと考えています。看護師になるのは大変だと思い、母のアドバイスも聞きたいです。

シングルマザーで現在母と息子2人の4人で暮らしています。
息子が小学生になる頃には実家を出る予定でいるのですが仕事のことで迷っているのでアドバイスください。
今年で24歳で現在アイリストとして働いて1年未満です。
将来のことを考えると不安で国の制度を利用して看護師の資格を取得したいなと考えています。
今後も美容関連の仕事をしていたいとは思うのですが歳をとった時や、美容クリニックや脱毛、アートメイクなど看護師の資格が必要な美容の仕事もあることから看護師の資格が欲しいと思っています。
元々中学生までは看護師になりたいと思っていたのですが、体調を崩して学校に行けなくなってから勉強についていけなくなり看護師を目指すのをやめてしまい、その後美容に興味を持ったので専門学校へ行きました。
看護師になるのは勉強や実習など大変だと思います。
私の考えは甘いのでしょうか?
母にはもう少し子供が大きくなってからでもいいのではと言われています。
実際にシングルマザーで看護師になった方などお話が聞きたいです。

コメント

にゃんちゅう

私の義姉が30くらいで看護師の資格取りました!
詳しいことは分かりませんが学校に通ってる間は仕事できないので
その間の手当や看護学校の費用などは国で負担してもらえるはずだし
就職先も学校に通いながら探せるし
使える制度はたくさん使っていいと思いますよ😊
義姉は無事卒業して看護師の資格も取り、病院で仕事してます!

• h

h

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    義姉さんは子供はいましたか?
    まだ子供が小さいのでそこの両立が心配でして😅

• 6月10日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

子供います!が大きいですね😢
    小学生でした!
    でも義姉と同じ時期に通ってた方は
    息子と同じくらいの子がいたのですが
    普通に通ってたみたいです🤔
    周りの協力とか得られれば通いやすいのかもしれないですね😢

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

勉強や実習は大変ですが、
同期にシングルマザーの子いましたよ^ ^
最初から最後までずっとトップの成績でした。
そこは本人のやる気次第だと思います。
社会人を経験してるなら問題ないように思います。

ただ、、その子の子どもは小学生でした。
1〜3歳は病気にかかった時に見てくれる誰かの存在(病児保育でも)がないと厳しいと思います💧
子どもがあまり熱出さないタイプだと良いのですが、
熱出るタイプの子だと自分の勉強時間がとれずとてもじゃないけど課題がこなせないと思います😓

• h

h

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます!
    母も仕事をしていて保育園の呼び出しなどは私が対応しないといけないので病児保育やファミサポは元々登録しているのですが、母にも単位などちゃんと取れないのでは?とそこを心配されていて、やはり子供が小学生になってからの方がいいのですかね、、
    自分自身が若いうちにと思っていたのですが悩みます😅

• 6月10日