※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で担任の先生がいないと泣いてしまう子どもについて相談です。同じ経験をした方、落ち着く時期や原因について教えてください。

今年1月から保育園に通い始め、4月でクラスの再編成があったため、4月当初は少しグズついたものの慣れてきたなーと思っていた今日この頃だったのですが、最近早番遅番の関係で担任の先生が朝一でいないと受け渡しの時ギャン泣きされるようになってしまいました😓

担任の先生がいる時はニッコニコで、懐いているのは誠に結構なのですが、いない時入園開始当時のようにママ〜😿と泣き縋るので、なにか原因があるのかなぁと気になってしまいました。

同じような経験された方いますか?💦
時期的なものでその内落ち着きますか?
それとも何か原因ありましたか?

コメント

ひろ

もはや毎年のことです😂
特に乳児はお気に入りの先生っていますし、担任の先生とほとんどの時間過ごしている分、朝イチの当番がほかの先生だと「○○先生じゃない〜!!」って泣いちゃってました😅
でもだんだん慣れてくるので大丈夫になってきますよ!
上の子はもう3歳なので、さすがに泣きはしませんが、まだ行きたくなくてグズグズします…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

毎年のことなんですね🙌‼︎

だんだん慣れてくるとのこと、まだ入園して半年も経たないくらいなので、そういうもんなんだと温かく見守っていこうと思います☺️

• 6月3日
Ri-♡

保育園あるあるだと思います💦
保育士してますが、乳幼児の時期って本当に担任の先生!!なんですよね😊
言い方悪いですが、違う先生が手を差し伸べても嫌なんですよね💦
担任オンリーの子が多いです❤️
複数担任でもその中でお気に入りの先生が出来るくらいで、お気に入りの先生には抱っこ抱っこ❤️一緒に居てーって感じですが、2番手だと、まぁ、こっちの先生でもいっかぁーみたいな感じの時ありますよ😂笑笑

学年が大きくなるに連れみんなにニコニコになって行くと思うので大丈夫だと思います❤️
お母さんは朝心苦しいと思いますが、部屋に入ればケロッとしてる事が多いので保育士として安心して預けてもらえれば嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

あるあるなんですね🙌‼︎

保育園の先生がそういうものなんだと認識されてるときいて安心しました☺️

担任ではない受け入れの先生にも申し訳ないし、親の微妙な態度の変化で、担任以外の先生に対して子供が不安感持ってしまっていたらどうしよう…とか考えていたのですが、誰しもよくあることで年齢が上がるに連れて改善されるとのことなので、温かく見守っていこうと思います😊

• 6月3日
ぐり子

下の子も4月から入園しました👶
やはり担任の先生に慣れるのは早かったです!担任がいないと朝はしがみついて離れませんでした😅でも今は他の先生にも心を開いたようで、笑顔でバイバイしてます☺️担任の先生がいた時なんかは母には目もくれません‥😂😂
担任の先生曰く「保育者との信頼関係が築けたら泣くことも減ってきますよ」とのことでした!
まだまだ頑張って「この大人は大丈夫かな?」って考えてる途中なんだと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり担任の先生は特別で、他の先生はまだよくわからない大人、の認識なんですかね?😂

少しずつ慣れていくことを信じて暖かく見守っていこうと思います☺️

• 6月3日