※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
お金・保険

金欠で眠れず不眠症かも。主人の仕事不規則で娘も頼りに。幼稚園に入れたら預かり保育利用して働きたい。赤字で貯金切り崩し、お知恵を。批判は控えて。

金欠すぎて色々考えてたら眠れなくなってしまいました😭
連日なので、不眠症になってきてるかもしれません。

深夜なら働けるかな…と思ったのですが、現実的に難しい気がしてきました。ちなみに保育園は0歳の頃から申し込んでいましたが、落ち続けています。
皆さんなら以下の状況の場合、どうやって働きますか?

・主人の仕事の時間がバラバラ。
朝は5時に出ていく日もあれば13時からの日もあり。夜は18時帰宅だったり遅ければ0時回る日もある。作業次第なので事前にわかる事もあれば、突然そうなる事もある。
・娘は私がいないと夜中何度も起きてその度に泣く。
・私自身が無資格。(車の免許もない)

今現在、娘は幼稚園のプレに通わせています。
娘が幼稚園に入園したら、預かり保育も利用できるようになるのでそれを使って長い時間働こうと思っています。
毎月赤字で私の貯金を切り崩して生活していますが、もうそれも底をつきそうで…本当に情けないですが、お知恵を貸してください😢

精神的に参ってるので、批判的なコメント、お叱りのコメントは控えてもらえると助かります。

コメント

rms

こんばんは!
うちもカツカツで余裕なく、末っ子の保活はじめなきゃなーって考えて眠れなくてまだ起きてます😂笑

託児つきのお仕事探されるか、
認可外に入れて働くのはどうですか?😊
わたしも上の子たちがずっと保育園落ち続けていたので
ハローワークで託児付きの求人探したり紹介してもらってました!

  • 🌱

    🌱

    こんばんは!お金のこと考え続けてるのしんどいですよね😭

    ハロワには通い続けていたんですが、唯一一件だけあった託児付きのところには面接で落ちてしまいました😢
    認可外に入れて働くというのは思いつきませんでした😳短期間だしありかもしれません…!主人に相談してみようと思います!

    • 6月3日
  • rms

    rms

    そうだったんですね😭
    託児付き仕事なかなか見つからないし人気だから難しいですよね😭💦
    認可外保育園、保育料高いかもしれないですが頑張ってガッツリ働けば少しでもプラスになりますかね?😊
    あと、わたしの地域では認可外に入れていれば認可保育園申し込みの際に少し加点になります!
    条件も、求職中だと点数低いけど認可外入れて仕事はじめれば就労になるので少し点数上がるから入りやすくなるよ、と言われました😊

    • 6月3日
ママま

貯金が減るのが、目の当たりにして不安や恐怖に感じるのは非常に共感します。
子どもも預けれない、仕事も思うように就けないのであれば逆に今の時期辛いですが、貯金は生活するのに必要な投資だと思い使い切る!
そして収入を得ること諦めずに活動継続する。
前向いて進めていくしかないとは思いますが、必ず道はひらけます☺️

まる子

年金とか、保険料の免除とか申請してますか?
旦那さんの給料だけだと暮らしていけないという事ですか?

  • 🌱

    🌱

    扶養に入っているのでその二つは免除されています!…そういうことではないでしょうか?😳
    本当に切り詰めて切り詰めて暮らせばどうにかなりそうですが、今現在も外食や外出を頑張って抑えている状況なので、これ以上はしんどいです…そして貯金がなくなりそうなのが精神的にかなり来てます…

    • 6月3日
ママリ

こんばんは!大丈夫ですか😭?私も花粉症の薬をやめたら症状でてきて眠れなくなってしまいました…
幼稚園のプレに通わせているのですね!それって結構高いのでしょうか😢でも入園後にしっかり働くための初期投資ですもんね😣プレは付き添うやつですか??
気力があれば、新聞配達はアリかもしれません!自転車でできますし、3時から5時とかです。休みはほとんどないですが😣💦それか子供連れてできるようなチラシ配りとかですかね…子供連れてやるのは深夜の新聞配達よりも大変でお金も安いですが😭
私も上の子が生まれてしばらくはお金がなくて色々なことを考えました💦ヤクルトの説明会とか行きました😭

はじめてのママリ🔰

ポスティングのお仕事とかなら昼間お子さんがプレの時間だったり、お子さんと一緒に回ることも出来て良いと思います✨ただ、お給料は少ないですよね、、。
あとは旦那さんのお休みは一応あるんですか?あるとしたら旦那さんのお休みの日だけ派遣バイトとかするのはどうでしょうか?工場の軽作業とかスーパーの試食販売とかいろいろありますよ💡
あとは、融通きく上にお給料も良いのは飲み屋とかですかね😂でもコロナ禍で今はあんまり稼げないのかな、、、
スナックとかのアルバイトなら、旦那さんが早く帰ってきた日だけスポットでお手伝いとか大丈夫ですし
指名とかのノルマもないですし😌
キャバクラだと当日欠勤は罰金なりますがスナックとかガールズバーなら罰金ないですし💡
あとは実家が近い&仕事されてないのであれば両親にお子さん見てもらって働くとかですかね?
あとは最初は保育料で全然プラスにならないですが無認可保育所にいれて高い保育料を払いながらがっつり働く。で無認可保育所に入れてると点数上がりますよね?それで認可の保育園に入りやすくするとかどうでしょうか?

deleted user

企業型保育園にいれていて、3万で夕方まであすがってくれます!幼稚園より保育園がいいかと思います。企業型は市役所関係ないので、すんなり入れました!!

🌱

皆さま、親身なコメントありがとうございました🙇‍♀️一人一人にお返しする元気がなく、申し訳ございません…

皆さまのコメントを見て色々と検索をかけたりしてみました!私でも働けそうな仕事が何個かあったので、主人に相談して応募してみたいと思います☺️
気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました!