※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那の叔母が私の息子に、自分の使った箸で食べ物をよそって別のスプー…

旦那の叔母が私の息子に、自分の使った箸で食べ物をよそって別のスプーン(息子専用)で食べさせているところを見てしまいました。
あ!!と思わず言ってしまいました。
が、時すでに遅し…
虫歯にならないように気をつけて歯磨きもしていました。
子育てサイトには、箸やスプーンなどの共有はしない方が良いとのほかに、やってしまったものはしょうがないから次からきをつける。歯磨きの方がもっと大事!的なことを見かけましたが、それでもこれまで頑張って箸やスプーンを共有しないようにしてたのに…と悔しいです。

本当は大きな声で止めてください!!と言いたかったですが、葬式の最中にそんなことも言えず…
旦那に言って貰おうと言うも、大丈夫だよの一点張り
何が大丈夫なのか根拠がなくてイライラします…

愚痴でした。

コメント

みゆきんぐ

しっかり歯磨きすれば大丈夫ですよ😅
私も1歳までは気にしてましたが、実家に帰った時に人数多すぎてどれが誰の箸かわからなくなってそこからやめました。笑

虫歯がある人の箸で毎日共有してると良くないですが、そんな1回や2回の接触で簡単に移るものでもありません。
私の父、虫歯で口の中銀歯だらけだったし50歳から総入れ歯です。
母ひ箸の共有やら気にしたことないそうですが、父が私と姉は父みたいに虫歯だらけにならないように、と小学3年くらいまで仕上げ磨きは毎日してくれたからか、私は大人になるまで虫歯になったことありません。
むしろ、22の時に乳歯が一本残ってて、その横から生えた歯で三角形みたいな隙間ができ、それが原因で人生初の虫歯を経験しました。

旦那も結婚前までは虫歯がひどかったんですが、子供が生まれる前に全部治療してもらい、歯磨きは毎日しつこく言っているのでそれ以来虫歯にはなってません。
ちなみに旦那は言わないと歯を磨かずに寝たりしますし、父も朝磨けばいいや〜というタイプでした。
今は娘と一緒に毎日3人で磨いてます。

あ、でも祖母がc型肝炎で、祖母だけは箸と口の中に手をいれたりするのを気をつけてました。

さゆあゆ🔰

あー、解るぅ😆
うちは祖母とかじゃなく、旦那です。
うちの旦那
バツイチで子供「元嫁に3人」居るのに、
私との子「2人」に
自分の使った箸で食べさせようとしたり、
パンとかでも、自分がかじった所からあげようとしてたから
「こらっ💢何してんの。虫歯(治療済みでも)あんのに、移るやん。やめてや。絶対したらアカンで」
ってな感じで怒りました🙃
チビちゃん達がパンとか食べれる様になった頃の話ですが😃
ちなみに、外人さんとかって
お子さんに💋チューって口と口でしてるけど
あれも移るのでダメなんですよね‼️😆
だから、うちはチビが💋チューってしてきたら、
直ぐに頬っぺた差し出します(笑)😉👍🎶