※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがラッコ抱きや腕枕でしか寝ないため、乳児突然死症候群の心配で不安を感じています。一緒に寝ることで安心しているが、安全な寝かしつけ方法を知りたいと相談しています。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています。
生まれた時から抱っこが安心するようで、置くと泣いての繰り返しでした。その為膝の上又は添い寝、今は腕枕で一緒に寝ています。一人で寝る練習もしたのですが今のところ5分もたずです💦
これから続けていけばもう少し長くなるかなと思うのですが、最近ラッコ抱きでソファの背もたれを少し倒して一緒に寝るとお互い休めて長く寝てくれます。全然休めていなかった私は神の体勢を見つけた!と感動し日中はその状態で一緒に休んでました。

しかし、昨日旦那から乳児突然死症候群というのがあり、ラッコ抱きでもうつ伏せで寝ていると可能性が高くなると言われ凄く怖くなりました。調べれば調べるほど自分が目覚めた時にもしもの事があったらと考えてしまい日中ドキドキして全然寝れなくなってしまいました。そして子どもをみながら涙が止まらなくなってしまい、旦那に俺のせいだよね心配事ふやしてごめん、普通に寝て大丈夫だよと言われたのですが…そんな言葉ではい、そうですかって寝れないですよね…他人事だなと思ってしまい…

夜は腕枕で寝ていて少しでも動けば気づけるので怖いですが一緒に寝ています。

ラッコ抱きや腕枕でしか寝ないお子さんを育てている方どのようにしていますか?

一人で寝られるようにおくるみやスワドルアップ等色々調べて試しましたがすぐモロー反射でおきてしまいます…
ネントレはなんだか可哀想になってしまい断念してしまいました…なので今は寝かしつけて降ろすという方法で頑張ってます。

コメント

ふうちゃん

うちの子もめちゃくちゃラッコ抱きで寝てました😭
SIDSはいつ起こるか分からないので本当怖いですよね。
夜腕枕で寝てる時も不安でしょうか?
一つの手として呼吸センサーをお腹に付けるのもありかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    やはり赤ちゃんラッコ抱き好きですよね😭💕
    今検討中なのですが、良いのか悪いのか…後日見に行ってきます┏○ペコッ

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

月齢もほぼ同じで私の娘もあと数日で3ヶ月になります!
私の娘も抱っこ大好きでゆらゆらしないと寝ません😭 大変ですよねー! 縦抱きが落ち着くのか最近は横抱き嫌がるようになりました😭 私の娘もラッコ抱きが好きでソファーに座って私も休んでます!私の娘の場合30分くらい腕とかラッコ抱きで寝かせてそーっと頭から手を離して置いて最後にお尻を下ろすと寝てくれました!あまり、役にたたない回答かもしれませんが、、同じ月齢で同じ感じなのでついついコメントしてしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    うちの子は3月10日生まれです♡

    やはり今の時期縦抱きが好きになる頃なのでしょうか…同じく横抱き拒否されてます😂
    なるほど!私おしりから降ろしてました💦頭から挑戦してみます!
    コロナ等で交流の場があまりなく孤独な子育て大変ですが頑張りましょう😭

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日とても近いですね!うちの娘は3月8日生まれです🥰

    縦抱きの良さを発見してしまったようですね😂
    挑戦してみてください!!
    育児頑張りましょうね💕

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちもラッコ抱きでしか寝てくれない子でしたが、寝かしつけてからそっとベットに置いたあとモロー反射しないように足と手をグッとおさえながら一緒に横で寝るのを毎日繰り返してます!上から見たら死んだカエルみたいな格好です笑
ちょっと大変ですが完全に寝入るまではおさえてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり、押さえるのが1番ですかね😂両手を握ってると安心するようですやすや寝てくれるのですが離して数分で起きてしまいます(笑)
    完全に寝入ってから離してるつもりなのですがもうちょっと長く押さえて頑張ってみます┏○ペコッ

    • 6月3日
ゆか

座って抱っこで寝るのなんてしょっちゅうしてました😂

一緒に寝ちゃう時もありましたが、座ってる時は気になって寝落ちする程度でした!

添い寝もしてました!
夜間も何度も起きる子だったので、私はどれだけ自分が楽で、娘がたくさん寝れるかしか考えてませんでした😂

添い乳もしてましたよ!

あんまり気にしすぎないでくださいね。

うつ伏せで自分で寝るようになってからも、ちゃんと息できてるか確認してましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お二人のお子さんのお母さん…尊敬します😭

    そうなんです、ちょこちょこ起きてしまうので、私もどの寝方がお互い長く寝れるかしか考えていませんでした(笑)

    添い乳も30分とかすってるのでなかなか寝れないですね💦

    寝返してからがまた怖いです…ちょこちょこ確認が大切ですね😭

    • 6月3日