※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目里帰り出産で悩んでいます。夫は手伝えず、里帰りしない場合は母親を呼ぶしかないが、父親を置いてくるのが難しい。同じ経験の方、対処法を知りたいです。

2人目里帰り出産について…幼稚園が大好きな子供を少なくとも2ヶ月休ませて里帰りするのはかわいそうですよね?

夫は子供のごはんまでは作れない、1人目帝王切開だったので2人目も1週間入院が決まっているので、里帰りしないなら母親にこちらにきてもらうしかないんですが、入院中と産後1週間くらいいてもらうにしても、父親を残してくるのも難しそうです…

こういう悩みあった方いないですか?その場合どうしたか知りたいです。

コメント

いくちゃん

うちの子も幼稚園大好きです❗入園初日から別れを惜しむことなく教室に入る子で(笑)実家も飛行機で帰る距離、父親は家事出来ず、逆子直らず帝王切開予定だったので、産前1ヶ月、産後2ヶ月里帰りをしました。ほぼ2学期を休ませました。秋は行事もたくさんあるので迷いましたが、コロナでなくなるかなぁ~と思ったのと、親も年取ってきたしこんな時じゃないと実家にも長居できないと思い休ませました☆園では、『寒くなったら娘は戻ってくるよ~』と先生が言ってたみたいで3学期から何事もなく通い始めました(^-^)

実家では虫嫌いだったのが父親に鍛えられてバッタが捕まえれるようになったり、いとこが半年生まれ違いで近くにいるので遊んだりと、幼稚園に行かなくても楽しんでいましたよ!ただ、私が動けない時に親が公園やおでかけに連れていってくれてたんですが、親の方がバテてました😅

• ママリ

ママリ

休ませても大丈夫だったというお話聞けてよかったです!
    前向きに考えるのに参考になりました!!

• 6月2日
モモ

うちの長女は幼稚園ではなく、保育園ですが、保育園大好きです。
私も質問者様と同じ悩みで里帰りせずに出産するつもりでしたが、最近急遽里帰りすることに決まりました…。理由としては実家は飛行機の距離ですが、親と仕事をしているので長くは手伝いに来れないこと、夫は休みも取れず夜勤がある仕事で出産前後がちょうど忙しい時期であることなどです。
保育園を休ませるのは本当に申し訳ないと思っていますが、私も産後の体調に自信がないので里帰りすることに決めました。実家で一時預かりを週3.4で利用する予定です。

• ママリ

ママリ

なかなか夫や近くの身内に頼れないとなると、里帰りじゃなきゃどうにもならないってなりますよね。
    いままでの幼稚園に変わる何かがあれば楽しめるかもしれないですよね。一時預かりも調べてみます。
    ありがとうございます!

• 6月2日
ちゃんあき

2週間前から切迫で入院になり、旦那は夜勤勤務ありの為、旦那が生活させるのは不可能と判断し、県外の私の実家に息子だけ預けています🥺
うちは保育園ですが、8月いっぱいまでお休みをいただきました🤞
産後1ヶ月は私も実家へ里帰りしお世話になる予定です!
実家の近くで、一時保育を使って通わせていますよ!
毎日楽しそうに通っているそうです🥴

• ママリ

ママリ

出産前に入院になってしまうという事態も考えられますよね…
    色々聞いてすみませんが、息子さんはずっと一人で最長2ヶ月くらいですか??大丈夫そうですか?
    一時保育は良さそうですね!

あと、産後に県外に移動するとのことですが、赤ちゃんは生後すぐくらいで移動ですよね?どんな交通手段でどのくらいの距離ですか?

色々な場合を想定してみたく…すみません!

• 6月2日
  • ちゃんあき

ちゃんあき

いえいえ♡答えられることはなんでも答えますね♡

そうですね!出産予定日が7月中旬なので、2ヶ月はパパママと離れた生活になります!
    普段は楽しそうに生活してるみたいなのですが。
    1度週末にパパが会いに行ったのですが、帰り際にギャン泣きでおかしくなるくらい泣きじゃくってしまったので、パパも出産まで会いにいくのをやめることにしました😭😭
    長くなるので、安定した生活を送って欲しいと思ってのことです。
    それから泣くことなく、今のところ頑張ってくれてるみたいです☺️

産後退院したそのまま実家に行く予定です!
    車で、高速で1時間半くらいですかね😊
    1ヶ月検診で自宅に帰ろうと思ってます♡

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

息子さん頑張っているんですね!
    すごいです!

うちは高速で2時間くらいです。
    そういうやり方もアリですかね…

参考にして色々考えてみます!
    詳しくありがとうございます。

• 6月3日
  • ちゃんあき

ちゃんあき

うちは、上の子の時も長期入院だったので、切迫で入院した場合を初期から想定して、いろいろ考えた上での結論です👐
    なので、もしかしたらこーゆう生活になるかもしれないというのを上の子にずっと話していて心の準備はさせていました🙃

家庭によっていろんな状況があると思うので、ぴこさんご家族が無理せず過ごせる環境を選んでくださいね♡

• 6月3日