※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のアレルギー治療と仕事の両立に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子供のアレルギー治療しながらの仕事について

1歳1ヶ月の子供を4月から保育園に入れ仕事復帰
し働いています。
7ヶ月のころ、固ゆで卵の卵黄を与えたところ
20回以上嘔吐しぐったりすることが3回ほどありました。
かかりつけの小児科で卵アレルギーの可能性ありとの
ことで完全除去を支持され1歳頃まで除去していました。

保育園入園にあたり血液検査をして欲しいとの事で
アレルギー科にかかり血液検査をしました。
結果卵白クラス4、乳クラス2、嘔吐した卵黄は
消化管アレルギーであると診断されました。

その後大きな病院に紹介状を書いてもらい診てもらったのですが、

○消化管アレルギーである卵黄は与えると悪化するので
完全除去。治るかも分からない。
○食物アレルギーである卵白と乳は除去していると悪化するので別日で週2回ずつ与える事。与えていれば治る可能性大。

との事でした。
アレルギーのある食品を与えるのであれば平日の
午前中か土曜日の午前中になると思うのですが
私は正社員で働いており、休みは土日のみです。
週4日アレルギー食品の負荷をするとなると
土曜日を除いてあと3日…
負荷をした日は保育園に預けることは出来ないでしょうし
悩んでいます。
正直退職も考えていますが、主人の稼ぎだけでは
カツカツなので出来れば辞めたくは無いですが
厳しいでしょうか…
先生にも「今がこの子にとって1番大事な時期!
人生にも関わることだからね!」って言われて
ほんとにほんとに毎日悩んでいます。
仕事しながらアレルギーの治療している方
いらっしゃいましたらアドバイス頂けると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

負荷の仕方、そんなに無理してあげないといけないんですか?💦

うちは卵白1gを病院の負荷試験で失敗、0.5gを自宅で失敗だったので、先生から症状のない0.3gで進めるよう言われており毎日0.3gのゆで卵をあげています。

時間は保育園から帰ってから17時くらいにあげてます!😃 土日もあげています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

うちは何グラムとか指定されず耳かき1杯くらいあげ、少しずつ増やすよう言われました。
    そもそも病院に行った時卵を完全除去していたのでまだ卵白をあげておらず、何グラム食べられるかもわからない状況です…😅
    平日の夕方や土日に与えてもイイのですね🥺!
    それなら続けられそうです☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお薬を持っているし、1g以上あげないので土日もあげてます!

アレルギーは早めが治りやすいので、一歳から少量でも食べ続ければ早く治るかもしれませんね!😊✨

だからこそ続けられそうな方法がいいと思いますよ!! (ゆで卵とか無理ならスティックパンでもいいですし!)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみませんスティックパン卵黄入るからだめですね😣

• 6月2日

うちの子も卵の消化器官?アレルギーでしたが、完全除去を経て完治しましたよ☺️
3歳前には普通に食べてました。
ちなみに血液検査ではそこまでの数値ではなく、卵黄と卵白どちらで反応するのかも結局曖昧でした。
(おそらく卵黄と言われてました)
アレルギーは本当にそれぞれ違うので、なんとも言えませんが…私の先生は、焦って食べさせても良くならないので一旦除去しましょう。成長するにつれて消化器官も強くなり、食べられるようになる可能性もあります。という感じでしたよ。
成長して、先生から少しずつ食べさせていいよ!って言われてからは保育園にはアレルギーを伝え、最初はやはりお休みの日に食べさせてました。
(土曜など)
病院での負荷テストなどである程度いけそうかな?となってからは保育園の先生に許可をもらい、普通に登園の日にも食べさせてました。
お仕事辞めなくても…と個人的には思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    消化管アレルギーは珍しいと聞いたので同じ方がいてしかも完治したとの事で嬉しいです🥺!
    卵黄で嘔吐してから卵完全除去していましたので
    卵白がどれほど食べられるか
    わからない状況です…😥
    家で負荷テストをしている状態で食べられたら次は少しずつ量を増やして与えてと言われました。
    安全な量がわかったら保育園の日も与えられそうですね☺️
    正社員なのでやめたくないです😂

• 6月2日

退会ユーザー

卵白も怖いですよねー!!
    本当に少しずつ食べさせていくのがいいです。
    できれば量が正確にわかるものがいいですね。
    焦らなくていいと思いますよ☺️

• 6月2日
かん

3歳半になる子どもが卵アレルギーでクラスは4でした。

初めは8ヶ月頃に検査して卵アレルギーが判明し卵白が特に酷く耳掻き1匙以下でも顔がパンパンに腫れてグッタリしていて、完全除去で対応してました。
半年毎の血液検査で数値がピークになって下がり始めた時から除去をやめて負荷試験をしていきましょう。
とのことで3歳をすぎやっとピークが落ち着き負荷試験を始めました。(それまでは数値が上がり続けて治るか不安なときもありました)

今は全卵1g位を挑戦していて何か反応が出たら2週間ほど中断してとか量を減らしてとかでゆっくり進めています。

先生の方針があるので一概には言えませんし、今は少し食べさせて慣らしていく先生も多いと思います。
卵は直る可能性が高いと先生がおっしゃったのでそれを信じて早くあげて慣らしていきたい気持ちを押さえて数値のピークが下がるまで待ちました😣

負荷試験する時間は仕事がおわって夜ご飯にあげてます。
薬はもらってます。
負荷試験も一回は病院でして、そこから量を増やして自宅でしてます。

酷いアレルギー反応が心配なら負荷試験の予約をして病院であげるのがベストだと思います!そこで、先生と話し合って進めるか、他の病院で改めて相談するか決めてみます。
夜しか時間がなくて反応が酷いときや心配なときはあげる前に小児救急で入れる病院調べてそこの駐車場であげるって方法もありなのかなと思います

私的にはこうしなさいとか言われるより相談して決めていける先生の方が今後のことも相談しやすいのかなって思ってしまいました。
悩まれてるなら違うアレルギーの先生に相談してもアリなのかもしれません。

早くあげ始める治療方もちょっと待ってみる治療方もあると思うので旦那さんと話し合ってもう一度先生に相談してみた方がいいかと思います😊
参考程度にお願いします🙇