※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

A子とB子からの相談があり、SNSでのやり取りに関して困惑しています。板挟みになった気持ちを抱えながらも、お互いに連絡を取り合っています。

友達同士、両方から相談というか話をされました。
A子は2人目妊娠中、B子はなかなか第一子も授かれないで3年ほどの子です。
私はその2人とは幼馴染でみんな仲がいいです。

A子がSNSに、出産間近で「ドキドキする!」ってあげたそうです。それを見たB子はコメントで「出産できるだけマシじゃない?」と記載したそうです。

私自身、子供が欲しくて6年半待ってやっと今年産みました。なのでどちらの気持ちもわかります。
もちろん産む前は2人目とか3人目できる人見ると何でだろ〜と思っていたし、正直あと2年ほどできなかった諦めようくらいに思ってました。

このSNSのやり取りの後別々に2人から連絡がきて、2人とも「どう思う?」みたいなニュアンスの内容でした…

正直仲いいとはいえ面倒だなーと思ってしまった反面、どちらの気持ちもわかるしなーと思います。そんなことで仲悪くなってほしくないし何故私が板挟みなのかと連絡きてほしくなかったと思います。
でもとりあえずでお互いに連絡は返しました。
これは私の意見ではありますが、B子はA子が妊娠したのをわかっていたはずだしSNSで見なければよかったのでは…と思ってしまいます。

なんか難しいですよね…

コメント

ゆい(27)

私もその意見に賛成です
不妊の経験はないので理解はできませんが、やっぱりそのコメントはしないほうが良かったと思います
出産は命懸けですしね
辛いなら見ない、他の誰かに愚痴る
やっぱり本人に言うのは良くないです
流産した方に、流産するだけマシじゃない?っていう不妊の方がいると聞いて絶句したのと同じ気持ちになりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、A子には妊娠も出産も素晴らしいことだしみんな楽しみにしてるよ!って返しました…💦
    流産するだけマシじゃないは驚きます💦もう怖いですよね、その言葉発せれるのが😭

    • 6月2日
deleted user

B子さんの一方的な僻みだなと思いました😢
不妊治療するほどではなかったですが
なかなかできないことあったので
気持ち分かりますが…
嫌だったら見なければいいに賛成です!
SNSって難しいですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も不妊治療はせずタイミングで6年半だったので…やっぱ不妊治療してる方の焦りとかとは違うかもですが気持ちはわかりますよね😭💦
    なぜ自ら突き放すような言動してしまうのかなーっていうのが正直な意見でした💦
    産まれてもこれじゃぁ心からおめでとうって絶対言えないですよね💦

    • 6月2日
ママリ

私もどちらの気持ちもわかります...
B子さんのようになるのが嫌で私はSNSを一切絶ってました😅
で、一人目妊娠報告ももちろんせず、出産してからお腹の大きかった写真と共に出産報告って感じで投稿し、SNS再開させた感じです。

現在二人目妊娠中ですが、
一人目ができるまでと時間もお金もかかったし、妊娠期間もほぼ寝たきりだったので、
最近まで二人目ができてる子の投稿は見ないように設定してました🙋‍♀️
それに妊娠報告は今回もする予定はありません。
あくまで生まれてからですかね。

なので正直A子さんのように生まれる前に妊娠関連の投稿をしてる方に対しては今でもいい気はしません💦
A子さんはB子さんのような人がいると言うことも分かった上で投稿してるわけじゃないとは思いますが、
少なからずそう思われてしまう人がいると言うことを学ぶべきかなと思いました😥

B子さんはB子さんで
そう思いたくないなら自衛すべきだな...と思います。

板挟みされて大変とは思いますが、
どちらの気持ちにも寄り添われてて素敵な方だなと思いました😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も6年半でやっと妊娠できたとはいえ入院100日したので友達への報告もSNSも出産してからあげました😭💦
    私はできない間も友達に子供ができればハッピーな気持ちには慣れていたし、そこから頑張ろってかんじだったのでB子とはまた焦り方も考え方も違う不妊だったのかもしれませんが…

    年齢的にも2人目3人目が多くなる年ごろなので結構みんなあげててB子はストレスなのかなー見なきゃいいのになーって思っちゃいました😭
    でもほんとお互い様ですよね、思いやりが…💦

    全然です💦なんて2人に言っていいのかわからなくなってしまって💦

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    私も115日入院だったので
    職場にしか報告してませんでした🤣🤣友人からしたら幻の妊婦🤰です🤣
    B子さんの焦る気持ちもわかるし、多分自分が出来ないからこそ、周りの状況(誰が妊娠してるとか出産したかとか)も気になっちゃうんだろうなと思いますよ🥲見ないって選択肢をまだ選べてないんじゃないかな...見ることで知っておいて、その人に対してバリアを貼れるというか...え!あの子も!?いつのまに!という衝撃を後から受けたくないのかななんて思います(違うかもですけど...)

    B子さんには辛い思いするの嫌だろうしSNSを見ないようにするのはどうかな?辛い気持ちになったから私は自衛してたよ🥺
    A子さんにはB子さん以外にも同じようによく思ってくれない人も世の中にはいるから気をつけたいけど、出産はドキドキだよね、赤ちゃん楽しみだね!
    と言った感じで私なら伝えるかなと思います😓下手ですみません🥲

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

んー、難しいですよね、板挟み大変ですね💦

B子さんの発言が大人気なかったかなあ。と思いますね。不妊の方からしたら出産できること自体羨ましい気持ちもわかりますけど、大人であれば言って良いこと悪いことくらいの区別はつけないといけないと思います。仲の良さも関係無いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    私もずっとできなかったけど、やっぱいくら羨ましくても抱っこしに行きたいしお祝いしてあげたいしとは思います!
    これじゃぁお祝いなんてもってこられてもA子からしたら、思ってもないお祝いをってなってしまいますよね💦

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

A子がB子に
直接ドキドキするー
って送ったら
おいA子ってなりますけど
SNSなら例え嫌な気持ちに
なってもA子に
言う事じゃないですよね…
実際出産はおめでたいことですし自分が妊娠できないのは
誰も悪くないですし…

やっぱり
妊娠はデリケート問題なので
出産するまでは
SNSには絶対あげたらだめですよねー😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかく臨月まで問題なくそだってくれて今から出産って時に自分だったら絶対言われたくないですよね💦抱っこされても恨みのこもった抱っこなのかなーって思っちゃいます💦

    これが20歳くらいだったらまた違うんでしょうけどね…
    お互い環境も違うしそんな友達もいるなーってのはわかってほしいですよね😭

    • 6月2日
deleted user

B子さん、なかなか妊娠できなくて辛いのかもしれないですけど、そのコメントは行きすぎてるなぁと感じました。でも、今のB子さんはそれに気付くことはできなさそうですよね💦

A子さんがB子さんのように悩む人の気持ちを配慮できたら丸く収まるのかもしれないですけど、SNSだしそこはA子さんの自由ですもんね。

A子さんが出産したらまたB子さんが一方的に何か言ってきそうですし、B子さんには申し訳ないですけど、B子さんが妊娠して無事出産できるまではB子さんとはあまり関わらないほうが平和な気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は不妊治療に踏み出せなかったのでですが、お金やできないことに加え歳もどんどんとっていくしそういう気持ちになるのわからない訳ではないですが、幸せな気持ちの人にあげるコメントではないのかなーって思ってしまいますよね…💦A子はごめんって思ったけどそんな風に思っていたとは思わなかったみたいです。

    私の方が妊娠希望してから時間長くかかってるけどお祝いくれた時そういう気持ちで娘抱っこされたのかなーって少し思ってしまいました😭
    たしかにそうですね、お祝いも今じゃ心からではなさそうだし、B子が妊娠出産できて盛大にお祝いしてあげればまた変わるかもですね💦

    • 6月2日
はじめてのママリ

申し訳ないけど、Bさんのコメントが問題だったなぁと思うし、仲がいいならやんわり伝えたほうがいいように思いました🥺面倒ですけどね…。

Bさんのためだけに出産のドキドキをつぶやいたらいけない…とはどうしても思えないですね…。Aさんは悪くないかなぁ。

もちろんBさんが辛いのもわかるし、見たくないのもわかるけど、Bさんにとってもみんなに見える場で「妬み」のようなコメントをするのはいいこと何もないなぁ…って。

はじめてのママリさんの言うとおりだと私も思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    私も娘が出来た以上「気持ちわかるよ」といったところでさらに火種を撒いてしまいそうだし気に触らないような返信はしたのですが…

    その幸せをわけてもらって妊娠につなげる励みにしてほしかったなーと思っちゃいました😭性格とかもあるんでしょうけどね💦私も出来なかった時はなんでと悩んだけど見て見ぬフリとかしてましたし💦

    なんかこれから産まれてからも関係が怖いなーって感じです😔

    • 6月2日
くろすけ

私も不妊治療3年半して辛い思いしたので気持ちはわかりますがB子さん、わざわざそれはコメントすべきじゃないなと思いました😞

はじめてのママリ🔰

不妊の経験がないので実際の苦しみはやっぱり本人にしか分からないもの…
ですが、B子さんがA子さんに対してのコメントは本人に言わなくても良いのでは…?と思いました💦
思ってしまうのは自由だし仕方ないと思いますが、相手に伝えなくても良いこと、相手が知らなくても良いこともあると思うので😓

こういうことがあるから、SNSで妊娠、出産のことってUPしづらいなと思いますし、妊娠中のことは私はUPしてないです。
ギリギリまで何があるか分からないって理由もあります。
出産報告はしようとは思ってますが…💦

板挟みって面倒ですね〜😅