※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘が39度の熱で、座薬を2回使用後も熱が下がらず心配。他の熱を下げる方法を知りたい。元気がない状態で寝かせても大丈夫か不安。

1歳5ヶ月になる娘がいます。
今日の朝から39度近い熱があり
いつもの小児科がお休みだった為
隣の駅付近の小児科へ行き
座薬のみ処方していただいたのですが
お昼3時頃、娘がぐったりしており
39度超えしていたので座薬を
入れました。その後、37度台まで
下がり熱が下がったと思ったのですが
また39度超えています。6時間〜8時間
座薬は空けないといけないと
聞いていますが、座薬を2回も3回も
入れるのは子供にもあまりよくない
気がします(>_<)
アイスノンを嫌がり、冷たく感じる
ものはダメみたいで、座薬以外
薬ももらっていないので、どうしたら
いいのかわかりません(>_<)
このまま、寝かせても大丈夫でしょうか?
他に熱を下げる方法や、対処法
ありましたら教えていただきたいです(>_<)

ちなみに、あまり元気はありません。

コメント

もっこママ

水分とれてますか?
本人は、眠れそうですか

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    水分はとっています!
    ただ食欲はほとんどなく
    今日はゼリーと少しのうどん
    しか食べていません(>_<)
    一日中寝ていたので、
    まだ眠くないのかゴロンと
    なってます。

    • 9月8日
  • もっこママ

    もっこママ

    とりあえず水分、多少の塩分とれていれば様子見で。
    身体が闘っているので熱が出てます。ぐったり、水分もとれず、だったら、夜間救急などに連れて行った方がいいですが、39度前半ですか?

    • 9月8日
  • みみ

    みみ

    水分とれれば、大丈夫と
    今日行った病院の先生にも
    言われました。39.4くらいでした(>_<)

    • 9月8日
  • もっこママ

    もっこママ

    熱が出て2日目くらいかな。

    この季節は、寒暖差もあったりで大人でも夏の疲れで体調崩しますよね。

    • 9月8日
  • みみ

    みみ

    そうですね(>_<)2日目です!

    夏風邪の一種だねと
    先生に言われました!
    ただ、ここまで高熱が
    出たこともなく、座薬を
    入れれば一発で下がると
    ばかり勘違いしてたので、
    どうしたらいいか
    アタフタしてしまいました(>_<)

    • 9月8日
  • もっこママ

    もっこママ

    座薬は、一瞬下げるだけです無理やり。解決にはならないです結局のとこ。ただ、まだ小さい子は、ウィルスと戦い続けていると体力が持たなかったり、疲れちゃうので、一瞬下げて体力を温存させるための休憩みたいなもんですね。(^^;;、
    あとは、本人の免疫力とウィルスが戦いに勝つのを待つしかないです!

    • 9月8日
  • みみ

    みみ

    調べたら一瞬下げるだけと
    書いてあるのを見ました(>_<)
    では、座薬は使わず
    そのまま寝かせても大丈夫でしょうか?(>_<)
    もちろん、ちょこちょこ
    夜中に起きて確認する
    つもりです(._.)

    • 9月8日
  • もっこママ

    もっこママ

    とりあえず座薬を入れたら間隔を空けないといけないですし、
    眠れるなら、水分摂ってひたすら寝るのが一番ですからね、
    大丈夫だと思います。
    ただ、まめに体温チェックをしてください。着せすぎず、薄着にし過ぎず、、汗をかいたら着替えさせてください。

    • 9月8日
  • みみ

    みみ

    そうですね(>_<)
    まめに様子見てチェック
    します!色々とありがとうございました(´・_・`)

    • 9月8日
  • もっこママ

    もっこママ

    すみません、ちさ座薬お昼3時なら、もうこの時間入れても大丈夫ですよ(^^;;
    ただ、そこまで機嫌悪くなければ使う必要ない気もします。
    眠れそうもないくらい、熱でぐったりだったら使うべきだとは、思いますが…

    • 9月8日
  • みみ

    みみ

    たった今寝てしまったので
    夜中にぐずりだして熱が
    高ければ入れようと思います(*^_^*)
    少し様子みてみますね(>_<)

    • 9月8日
  • もっこママ

    もっこママ

    ママも今のうちに、家事は放棄して休んでくださいー!
    我が家は、2ヶ月の姫がまだ寝ず(ーー;)笑

    • 9月8日
  • みみ

    みみ

    そうですね(>_<)旦那も任せっきりで、何か手伝ってほしいです(._.)
    ほんと寝ませんよね(>_<)ママが眠い時に子供は元気で、、(._.)笑

    • 9月8日
  • もっこママ

    もっこママ

    1人目の時は、そんなもんです。パパは。新入社員だと思って。笑
    我が家も3人目になってようやくかな…(^_^)

    • 9月8日
  • みみ

    みみ

    遅れてすみません(>_<)
    なんと、かかりつけの病院に
    いったら、突発性発疹だと
    言われました(´・_・`)

    • 9月9日
  • もっこママ

    もっこママ

    おお!でもハッキリした理由がわかり、安心ですね!!
    よかった、よかった!

    • 9月9日
deleted user

ぐったりしてるなら、夜間でも病院に行くべきだと思います。
私はかかりつけの先生から熱が出た時はいつもそう言われます。
何かあってからでは遅いので、私だったらすぐ連れて行きます❢
それで翌日まで様子見て大丈夫なら、自分も安心出来ますしね( ˙꒳​˙)

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    今日受診した小児科では
    鼻水も咳も出ていないなら
    熱が下がらなければまた明日
    来てね。だけでした(>_<)

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻水も咳もなくて高熱が2回目なら、もしかしたら突発性発疹かもですね
    子供さんも頑張ってるので、嫌がってもしっかり冷やしてあげましょう❢
    そして、病院に行かないのであれば気をつけて様子を見ていてあげてくださいね(*´˘`*)

    • 9月8日
  • みみ

    みみ

    病院の先生には、夏風邪の一種
    だねと言われました(>_<)
    いま、タオルで、冷やして
    あげています!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 9月8日
deleted user

本当は、首や腋下などを冷やしてあげた方がいいんですけど…
嫌がっても、冷えぴたなら冷たい感じもすぐなくなって大丈夫だと思いますよ。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    首が特に熱いので、冷やして
    あげたいのですが嫌がって
    ばったかりでできないでいます(>_<)
    1歳5ヶ月なのですが、この歳で
    まだ2回しか高熱を出したことが
    なく、お恥ずかしいお話ですが
    対処法が全然分からずにいます(>_<)
    冷えピタ家にないので
    タオルを冷やしてあててみます(>_<)

    • 9月8日
もっこママ

冷やすの嫌がるんですよね、、、わかります。
薬局にタスキみたいなやつに保冷剤いれるやつが売ってます。
それいいですよ、寝てる間とかに。

  • みみ

    みみ

    いいですね!薬局で
    今後のことも考えて
    買おうと思います(*^_^*)

    • 9月8日
もっこママ

ネットでも買えます。
あると便利ですよ。

まだ2回しか熱がないって、う、やましいです(^^;;

チロルチョコ

時間をきちんとあけてれば座薬平気ですよ!

水分はアクアライトやOS-1の吸収しやすいのがおすすめです💡

夜間はぐったりしてなければ受け入れてくれません💔


寝てくれるなら問題ないと思います。
冷やすのも嫌がるなら無理にやらなくてもいいかなと✨
冷えピタはためしましたか?

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(*^_^*)12時
    くらいに39度超えの場合
    座薬入れようと思っています(>_<)

    夕方からわ30分に一回寝る
    感じです(._.)
    冷えピタは、かかりつけの
    先生から食べちゃったりするから
    冷えピタはしないほうがいいと
    言われていたので買ったことが
    なく試していません(>_<)
    もう1歳5ヶ月にもなれば
    食べ物が食べ物じゃないか
    わかるはずなので、冷えピタ
    してもいいと思うのですが(>_<)
    冷えピタはやっぱりいいですか?

    • 9月8日
  • チロルチョコ

    チロルチョコ


    寝てるときはおでこに冷えピタしてましたよ(^_^)
    でも寝相悪いとはがれちゃいます😢

    • 9月8日
  • みみ

    みみ

    冷えピタが家にないので
    なんとかタオルを冷やして
    おでこや、首にあてているのですが
    やっぱり嫌みたいで、、(>_<)

    • 9月8日
  • チロルチョコ

    チロルチョコ


    なくても大丈夫だと思いますよ( ´∀`)
    余計に眠れなくなってしまうので💡

    • 9月8日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね(>_<)
    少し様子見てみますね!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 9月8日