※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義父母の事でモヤモヤします…。決して悪い人ではないのですが、家族揃っ…

義父母の事でモヤモヤします…。
決して悪い人ではないのですが、家族揃って隠し事が無いというか、余り気にしないというか…。

家族ラインを作っているのですが、そこに最近結婚した義弟夫婦も入って(厳密に言えばお嫁さん)、義父母が勝手にそのお嫁さんと義弟と写真を流してきます(写真は義父母が了承を得て撮っているものだと思いますが、義妹に家族ラインに載せる了承は得ていないはずです。)
義父母的には、県外に暮らす私達に「こんな子だよー」「こんな雰囲気だよー」というのを知らせたいのだと思いますが、前撮りの写真が流れてきてびっくりしました😣
私なら前撮りの写真を義父母義祖母ならまだしも、まだあったことも無い他人に等しい人に見られたくないです。
お嫁さんのこともあるし、何と返すのが正解かもわかりません。

何かしらイベントがあるごとに写真付きで、「今日は〇〇をしました」「今日は〇〇が来ました」とラインが来るので、これからコロナが明けて、義実家に帰ると、私や娘の写真も勝手にラインに上がるんだろうなと思います😣

また、話が変わりますが、保険のおまけのようなキャラクターものだけど悪く言えば要らないものを孫ちゃんに。と
送って来られるのも、少し考えものです。
きちんとしたおもちゃ等ならありがたいのですが、保険会社名入りのポーチやハンカチ、誰が編んだかわからない毛糸の人形?(貰い物だと言っていました)のようなもの、娘は一瞬喜ぶのですがその後使わないし、かと言って家に来られたときに無いのは失礼な気がするし…。

どうしても私の実家と比べてしまいます。
新生児の時から、義実家に帰ると用意されていたのは、旦那が新生児の頃に使っていた、シミや血?のようなものがついていた布団。
私達が寝るのも普段義父母が寝ている布団。
出されるおもちゃも旦那が使っていたホコリを簡単に払っただけのおもちゃ。(自宅からおもちゃを持っていっていますが、途中から「あっ!」と想いだしたように持ってこられるので…)

まだまだありますが…
なんだかうまく言えませんがとても嫌です😣

皆さんのお宅もこんな感じですか?私のキャパが狭いんでしょうか😣

コメント

ほむら

家族LINEについては、載せられたら…とお嫁さんのことを心配する必要はないのでは?
そこはお嫁さんと義実家との問題なので、気を揉む必要ないかと。
家族LINEに自分や娘の写真が載せられるのも嫌なんですか?Facebookやインスタに載せられるのは嫌とかはわかるんですが、家族のグループLINEなら、そのうち保存期間が切れたら消えるし、限られた人しか見ないし、、アルバムなら、私は勝手に写りの悪いのは消してます。そういう大雑把な人はどうせ気づかないし。

おまけのおもちゃとか、うちも義母からもらいます。
でもバンバン捨ててます。だってどうせタダでもらってきたものだし。家に来たときないからといって、あげたやつは?とか聞かれません。聞かれたら壊れちゃって捨てたって言えばいいと思ってます。

義実家の親の布団で寝るのは嫌ですね。
というか、布団を貸してる義両親はどこで寝てるんですか?😅
埃っぽい古いもの出してきたときは、洗うか除菌ので拭いてます。それは旦那にコソッと伝えて、キレイにしてもらいます。

それでも私はそもそも他人の家が嫌なので😅笑
なるべくうちに来てもらって、義両親の家にはいかないです😅
別に距離取ってもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し私の考え過ぎなところもあったようで、あまり神経質になりすぎていたなと反省しました💦ありがとうございます🙇‍♀️

おもちゃなんかはそっと処分するのがやはり一番ですね😅
    確かに後々聞いてこないとも思います!

お布団ですが、何個か布団があるらしく、別の部屋に置いている布団で寝てるみたいです💦

お返事ありがとうございます🙇‍♀️気持ちが軽くなりました!

• 6月3日
  • ほむら

ほむら

とっても気がつく人だから、余計にこの義実家の人たちの感じがシンドイんだと思います😅キャパが狭いとかじゃなく、相性の問題ですよね。

別の部屋に布団があるなら、そっちの布団貸して欲しいですよね😥義両親の匂いとか気になっちゃいますよね…義両親も加齢臭とか心配にならないのですかね😅?

悪気がないから余計にめんどうですよね。うまいこと旦那さんに調整役してもらえるといいんですが。

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません💦ありがとうございます🙇‍♀️

本当に…
    なんだか気分?で寝る場所を変えることがあるようで…💦
    特に気にしてないんだと思います😭
    ファブリーズしとけばいっか!的な😭

そうなんです(T_T)無下にも反論もできなくて😭
    旦那にもいちいち言わないとわかってもらえないので、気を悪くしないようにそれとなく伝える練習をします😵

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月4日
  • ほむら

ほむら

結構、義父母変わってますね😅

自分が言うと角が立つから、旦那さんから言ってもらうのがいいですよね。
    うちもお互いの実親のことで、嫌なことがあったら、伝えあおうね、お互いがちゃんと味方になろうね、って約束して、お互い守ってます。
    うちもお互いの実家で全然タイプが違うので、お互いに調整役するようにしてます。

• 6月4日
あき7

お孫さんのことが可愛くてしょうがなかったり、息子達が結婚して、家族が増えて嬉しいんだろうなぁって気持ちはすごく感じます!でも世代も価値観も違うから、(?)ってなる事が色々あるんでしょうね💦

うちの場合だと、旦那のお姉ちゃんが、そんなもの貰っても困るよ!とか、色々言ってくれるので、お義父さんおかあさんも気を使ってくれます!やっぱり義理ってきづかい大切ですよねー!息子が結婚したら気をつけないといけないなぁって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    悪い人ではないので、なんの悪意もないのだと感じはするのですが、少し「うっ」となってしまう自分がいて😣

そんなお姉さんがいらっしゃると助け舟をいただけて良いですね(^^)!
    うちは男三兄弟の旦那が長男で気が回らないというか何も気にしない人なので、自分でどうにかするしかないみたいです😅

• 6月3日