※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆーmama
家族・旦那

ふと思ったのですが、赤ちゃんのときずっと添い乳で寝かしつけていた方…

ふと思ったのですが、赤ちゃんのときずっと添い乳で寝かしつけていた方。おっぱい卒業してからの寝かしつけはパパもできるようになりましたか?

現在4歳と2歳の娘がいるのですが2人ともわたしを挟んで寝て、わたしの胸元をガリガリと触りながら足はわたしを抱き枕のように抱えて眠りにつきます。パパとは寝たがりません。

いつまでこの状態なのかなーと。

下の子の入院でわたしが付き添いでいなかったときには、パパが最終兵器のYouTubeを見せながら寝たらしいのです。普通のパパは完母だった家庭のパパでも寝かしつけってできるものなんですかね?うちがダメダメなパパなだけ?

コメント

mama✩

完母じゃありませんでしたがパパとなんか絶対寝れません(^^;

2人目出産の時、どうなるのか今から心配してます…

自分じゃないとダメ、必要としてくれるって嬉しいことなんですけどね(´・ω・`)

• みーゆーmama

みーゆーmama

ミルクならパパでも授乳できるから寝かしつけも平気なものかと思っていました。絶対ダメなんですね!

うちも冬に3人目出産なんですがすでに両脇囲まれているので3人もどうやって寝かしつけようか考えてます。そのためにもパパと寝られるようになってくれるとありがたいのですが(笑)

2人目生まれたときわたしも悩みました!いろいろ試してみたけど、結局下の子の授乳優先して寝てから上の子を寝かしつけてました。もうちょっとで終わるから待っててねと声をかけながらトントンしてました。待ちくたびれて寝ちゃってることも多かったです。授乳中は上の子に背中を向けることになってしまって、泣きながら待ちくたびれて寝ちゃった姿をみて毎日のようごめんねと悲しくなりわたしも泣きたい気持ちになりました。でもお互い乗り越えられました。

はじめはうまくいかず試行錯誤の繰り返しですが必ず乗り越えられます!上の子と一緒に頑張ってください(^-^)

• 9月8日
桜

私が居なければパパと寝る感じです
私が悪阻が酷すぎて
息子を泊まりがけで遊びに連れ出してくれてその時仲良く寝てる写真が送られてきました(笑)

• みーゆーmama

みーゆーmama

うちはつわりがひどくても寝かしつけようとしてくれたことはありません。わたしにもその発想はありませんでした。家事を手伝ってくれたり先に休んでたらと言ってはくれますが、こどもの寝る時間になったら丸投げでした。最初から寝かしつけはママだとお互い諦めてるってことですね(笑)

• 9月8日
まき

おっぱい卒業してからパパとも寝てくれていましたが最近全くダメで全力で拒否されてます(笑)私もたまには寝かしつけしてほしいんですがギャン泣きされてギブアップです。多分パパしかいなければ寝てくれるとは思いますが(>_<)

• みーゆーmama

みーゆーmama

最初はパパとも寝られたんですね!うちも1人目の断乳時にわたしだっておっぱいあげられないんだから泣かれてもパパがやったって一緒だよってパパに頼んだことありましたがすぐギブアップでした(笑)きっと自分がいなかったらパパが寝かしつけってよりは力尽きて自然に寝ちゃうんだろうなって思います。

• 9月8日
みっちー0605

うちも、父親じゃ無理です。上の子は最近身体をさすってあげないと寝ません。
父親がダメなのは、私がいるからなんだろうけど、居ないとどうなるのか見てみたいです(笑)
下の子出産の時、父親居ても、なぜか祖父母と寝てました(>人<;)

• みーゆーmama

みーゆーmama

うちもパパは役に立ちません。祖母がいるとなにもせず寝かしつけもノータッチでした。祖母が寝るまで抱っこで近所を散歩してたのに無関心というか全くやる気がありません。こどももパパより祖母にいきます(笑)

• 9月8日
  • みっちー0605

みっちー0605

なんででしょーね。最初から諦めてる…だから余計寝ないんだよ!って思います(T . T)
    正直休みの日くらいどっちか寝かせてほしいです(>人<;)

• 9月8日
  • みーゆーmama

みーゆーmama

たまにはママだって休憩したいですよね。仕事に休みはあっても育児に休みはないんですから(。-_-。)

• 9月8日
ももも。

添い乳で寝かせてたのに 1歳2カ月で 急に卒乳。
今では パパとの方がすぐ寝ます😂👏🏻
パパが 腕枕をしてトントンすれば 2〜3分もかからずして 寝ます笑
私が腕枕してトントンしても 胸を揉みながら寝て約5〜8分。笑

ちなみに 切迫早産で 入院中の今
毎日面会来てくれてますが
笑顔で手を振って帰るし
21時には 写真付きで 寝たよーとメールが来ます笑

• みーゆーmama

みーゆーmama

なんていいこなんでしょう!そんな即寝だなんて羨ましいです。

出産で入院中上の子は祖母の家にいて毎日面会に来てくれましたが、帰るときは毎回ギャン泣きでした。わたしも申し訳ない気持ちで早く退院したいって思っていました。そんな笑顔だと安心して入院生活過ごせますね。

• 9月8日
  • ももも。

ももも。

むしろ あっさりしすぎて
    もう少し ママにすがってくれ と 思います😂👏🏻
    生まれてから 滅多に泣かないし よく飲んで食べるし 好き嫌いもないし 本当に 手のかからない子なので 2人目が 反動で 物凄く手のかかる子にならないか ちょっと怖いです笑

• 9月8日
  • みーゆーmama

みーゆーmama

ないものねだりですね(笑)

確かに1人目いいこだと次の子が心配ですよね。うちもそんなに手のかかる方ではなかったですが、下の子はもっと空気の読めるいいこです(笑)いま魔の2歳を超えるワガママ4歳に手を焼いています。魔の2歳なんて可愛いもんです。4歳にもなるとイライラします。ここにきて爆発してきたんですかねー。

• 9月8日
はぁちゃびん♡

うちは誰でも平気な子たちです(。-_-。)むしろ私と寝るより、お父さん、じぃじばぁばと寝たがります‼️寂しいです(*_*)
ちなみに2人とも完母で添い寝で寝かしてましたが知らないうちに乳離れ、母離れしてました...
友達の子供は5歳でまだママじゃないと寝れないって子もいるので、ホント人によるんだなと思いました(。-_-。)💦