※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金について、110万円以上を窓口で一度に移すと贈与税の可能性がある。50万円ずつ移すか、ATMで地道に移すか悩んでいる。どちらがいいでしょうか?

貯金についてなのですが
夫の口座に主にお金を置いています。

投資とかはまだ知識がないので考えてないのですが
1箇所に大金があるのも気持ち的に怖いので
私の口座とかにも分散させようかな?と💦
その方が安心ですか??

私の口座にうつすときですが、
110万円以上窓口でうつすと贈与税とか絡んでくる可能性ありますか?
窓口で50万円ずつ私の口座にうつすか、ATMで地道にうつすか悩んでいます。
どれがいいでしょうか??

コメント

ママま

いくらあります⁇
そんな大金なら現金からモノに変えたほうがいいですよ。主様に移すのも案ですが。

• ママリ

ママリ

投資ってことですか??

• 6月2日
  • ママま

ママま

投資にかかわらずですけど
    日本円でずっと持ってて将来円の価値が下がるので、お金じゃない価値のあるものに変えるっていう意味です。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    今そこまで大金持ち!とか言うわけではなく中途半端な感じなのでとりあえず分けておいておいおい考えようかな?って感じで考えてました😅
    ありがとうございます😊

• 6月3日
JAC

私は子供 家庭用 もしもの時用で分けてます!

• ママリ

ママリ

しっかり分けて貯蓄されていて素晴らしいですね🥰
    私もちゃんと分けていこうと思います!!
    ありがとうございます!

• 6月3日
ママ

お金が必要な時におろすってなったら本人じゃないと50万以上おろせないとかがあるので銀行に行くのがママリさんが都合良いのであればある程度ママリさんの口座にも入れた方が万が一の時は良いと思います。
銀行とかに行って旦那さんの口座から100万以上おろすってなると委任状いると思うし急がないなら普通にATMでおろして入金の方が良いかなと。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ATMでは引き出すのは基本50万までですもんね💦
    100万以上は委任状が必要になるんですね😅無知で知らず、、ありがとうございます☺️
    私の口座にも分けようと思います!

そこでもうひとつ気になるのですが、、1日におろせる金額がATMだと上限50万だとして、全体的には300万円おろして私の口座にうつしたいとなると、110万円からは贈与税とかが絡む?のでしょうか?
    だとしたら1年間で50万✖️2を3年間してうつさないといけないということですか??💦
    無知で意味わからないこと書いていたらごめんなさい💦💦

• 6月3日
  • ママ

ママ

贈与税はそんなに気にされなくても大丈夫と思います🙆‍♀️
    税務署もそこまで調べたりしないし、めちゃめちゃお金持ちな人は送金扱いで孫の口座に年110万ずつ贈与したりとかするんですけど引き出して別のとこに入金する分には全然気にしなくても大丈夫ですよ。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    気にしなくて大丈夫!という方と、年間110万円は超えないように!っていう方の意見があり、どっち?💦ってなってました🥺
    ATMでコツコツおろして私の名義の口座などにうつしたところで、誰からもらったものとかは分かりませんもんね?🤔
    法律的にはアウトですが、基本的にバレやしないって感じですか?💦

• 6月3日
  • ママ

ママ

そうです💦
    お金の出所なんて実際わからないと思うので...
    よっぽど資産持ってる人なら目つけられてるとは思うんですが。
    そんな全員調べる暇ないので💦
    どうしても気になるなら送金扱いで旦那さんから奥様へ振込でも良いですが振込だと料金もかかるし年110万ずつしかできないし...て感じですね。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    理解しました!!!
    ありがとうございます😊💕

あ、では最後にお聞きしたいのですが、、
    主人の口座から私の口座Aへ1年で110万うつしたとして、さらに同じ年に別の私の口座Bへ1年で110万移した場合も法律上は贈与税の対象になりますか?
    ひとつの口座へ、ではなく分ければ大丈夫なのか、そもそも口座が変わっても同じ名前の人(妻)に移すのがダメなのか分かりますか、、?💦

• 6月3日
  • ママ

ママ

法律上は贈与税の対象です。
    それが可能なら、仮に1000万移す時でも10個の口座に分ければ贈与税かからないということになってしまいますからね!
    同じ人に年110万です!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

理解できました!!
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊❣️❣️

• 6月3日