※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供が水分を摂りたがらず、哺乳瓶でしか飲まないことに悩んでいます。成長に焦りを感じ、育児の大変さに苦しんでいます。

1歳4ヶ月ですが、コップやストロー飲みができるのにそもそも水分を摂りたがりません
ミルクなら飲むのでいまだに哺乳瓶で飲ませています

哺乳瓶に入った麦茶や白湯→飲まない
哺乳瓶に入ったミルク→飲む
コップに入った麦茶や白湯→ほぼ飲まない
コップに入ったミルク→飲まない
食事中の汁物→飲む

なので、水分は哺乳瓶と毎食の汁物です
1歳半健診の時点でも哺乳瓶を使っているとやめるように言われると見ましたし、実際みんなもっと早い段階で卒業してますよね
これ以外にもできないことばかりでなんだか嫌になってきました
焦るつもりはなかったんですが、1歳半健診の問診票やネット上の同じくらいの月齢の子のできっぷりに、焦らないとまずいのではと思ってきました
2ヶ月ごろから出てきた乳児湿疹もステロイドをしばらく塗って消えたと思っても何度も出るし、なんか育児が大変=言うこと聞かないとか散らかるとかそういったものを想像してましたが、自分が母親としてうまくできない別の大変さが大きくてしんどいです

コメント

hari

今からどうかと思いますが、スパウトとか使ってみるとか?
こだわりある子ならそういう問題じゃないかな?🤔

それもですが、気になったのが書いてないだけかもしれませんがまだ白湯を与えてる感じですか?
水分が白湯、麦茶、ミルク、汁物だけならミルクと汁物が美味しいのかもしれませんし、ジュースとかをコップで少しずつ口につけるとかしたらコップに入ってるものは美味しいんだと思って飲むかもしれませんよ!

乳児湿疹もステロイド塗って消えてからもしばらく塗って、少しずつ減らしていく辞め方をしないとすぐまた再発しやすいです!
辞め方をちゃんと説明しなかった医師が悪かったと思います😅

ママリ

うちもほぼ同じです…!!

哺乳瓶のミルク→飲む

コップに入った白湯やミルク→口を開けながら飲むのでだばーーと溢れる
もしくは口に含んでべぇーー

ストローで白湯やミルク→同じく口に含んでべぇーーもしくはちょっと飲んで終わり

うちもそろそろ哺乳瓶卒業しなきゃなのにって焦りますし
哺乳瓶でのミルクの飲みも悪くなってきて水分補給の時間が憂鬱です😂
ママリでおすすめされたやり方なのですが
私がパックジュースを目の前で飲むと真似してストローマグで白湯飲んでくれました!
3口くらいですがいつも以上に飲んでくれて感動しました😂
あとはコップだと多く流れてくるのが苦手?かなと思うので
ママリでおすすめされたwowcup?購入しようと思います!

ぴー

うちもこないだまで同じでミルク以外の水分を取ってくれませんでした😭
ストローもコップ飲みもできなかったのでイライラしてました😅
ですが急に最近飲めるようになりました!

普段ご飯の後にミルクをあげていましたが、それをパッタリやめてみました!
そうするとストロー飲みができるようになり、お茶も飲んでくれるようになりました☺️
朝と寝る前は今もあげています。
多分ミルク大好きで、他も飲めるけど飲みたくないんだなーと思いました😅

あとは牛乳はどうですか?
うちはお茶より牛乳が好きなようで、ごくごく飲んでくれます!
既に試されてたらごめんなさい😣