※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完ミ育て中。夫は日勤夜勤交代で寝かしつけを担当。夜勤は私がおしゃぶりを使い疲れてしまう。頑張りたいが疲れてしまう悩みがあります。

生後1ヶ月になる男の子を完ミ育てています。

旦那は日勤、夜勤 勤務で1週間交代になります。

日勤では基本旦那が寝かしつけを
してくれます。
アパートに住んでいるので、ギャン泣き
した場合のみおしゃぶりを使っています。

夜勤の時は私が寝かしつけをしますが
ずっと抱っこでトントンしても寝ない時
などギャン泣きする時など寝かしつけに
おしゃぶりをもう連続で使っています。

癖になってほしくないから本当は
頑張って寝かしつけをしたいんですが
脚もパンパンで腰も痛くて家事もあって
っていう沢山の言い訳がでてきます。。。

ダメだ、、、ダメって分かっていても
疲れておしゃぶりを使ってしまいます。

コメント

ふうしゃ

おしゃぶり様様でしたよ!うちの子なんて1歳10ヶ月まで
使ってました!!😳笑

ママが楽になるために
あるようなものなのでじゃんじゃん使ってあげてください!悪いことじゃないんですよ🥰

でも癖になるのは本当なので
1歳前後でやめられたら
理想ですけどね💦

現実はおしゃぶり様…
お願いします…😭😭

ってなっちゃいます!
でも大人になっておしゃぶりしてる人なんていないですからいつかは卒業しますよ☺️大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯のことを考えて、早く辞めさせないと、、、って思ってました😫

悪いことじゃないですよね😫
    なんでか使う度に罪悪感が出てました😭

助産師さんも5ヶ月までは
    おしゃぶりの存在分かってないから大丈夫って言われたんですけど、私が依存してるのに気付いて、、😩

大人になっても使ってる人いないですよね😂笑

育児が慣れてくる頃をベースに頑張ります💪

• 6月2日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

ちなみに上の子はめちゃくちゃ使ってましたが歯並びは
    めちゃくちゃいいです!😊

ちなみになぜか全く
    おしゃぶり使ってない下の子は既に歯並びが悪いです😭

わかりますよ、なんだか
    寝かしつけをサボってるような楽してるような感覚になるんですよね💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですかー!
    歯並び良いなら良いですよね💕
    歯並びも運みたいな感じですよね😩

そうなんですよね、、、
    まあ楽はしたいんですけど、なんか申し訳なさが凄いです😫

• 6月2日
あやかぴ

現在2ヶ月の女の子を育てています。ギャン泣き辛いですよね。うちも完ミですが、1ヶ月だとあげるだけ飲みますし…。
私もおしゃぶりが気になりすぎて早めに卒業させましたが、低月齢であれば2日もあればおしゃぶりの存在を忘れます。今は精神的にお疲れだと思いますし、余裕が出ておしゃぶり卒業にパワーが出るまでは使っていてもいいんじゃないかなぁ?と思います!
鼻呼吸が上手くなるという話もあるし、2ヶ月あたりからは自分の指を発見してくれるので押さえる必要もなくなるしそれまではゆっくりおしゃぶり使う可愛い写真撮ってあげてください!
ちなみにおしゃぶり卒業はひたすら抱っこして、私の胸元をあむあむさせて寝かせてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣き辛いですし、近所迷惑ごめんなさい🙏って感じです😅笑

2ヶ月でおしゃぶり卒業凄いです!尊敬します!
    おしゃぶりの存在、RSウイルスにかかりにくいから、おしゃぶり5ヶ月くらいまでは大丈夫よーって助産師さん言われてるんですが、、、できたら少しでも辞めさせたいって気持ちが強くて😩

胸元あむあむしますよね!!
    でもずっと頭ゆらゆらしてるから心配になりました😅

• 6月2日
  • あやかぴ

あやかぴ

ホントにそれ思います😂いつまで泣かせてるのーって思われそうで(笑)

めっちゃ分かります笑
    癖になってそれが無いと寝れないのが嫌なんですよね〜💦🤣

私も頻繁に着替えるくらい唾液まみれにされましたが、口元になにか触れると落ち着く成長段階なのかなと思いやらせておきました笑

ゆるっと頑張ってくださいね!お疲れ様です!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでるところもとっても静かなので尚更響いてます😅

そうなんですよね😫
    癖になりそうで悩みながらも
    使ってました😭

今度元気がある時に頑張ってやってみます💪

お互いがんばりましょうね🥰

• 6月3日

私も完ミでした😊
私もおしゃぶり様様でしたよ笑
おしゃぶりしていた息子が恋しいくらいです。
おしゃぶりもうすぐ終わりだね寂しいねと、家族で話すくらいおしゃぶり愛用してました😅
一応、いろいろ調べて1才半頃までは使用しても特別歯には影響なさそうとのことだったので、1才半になる日に辞めるとキッパリ決めて使っていました。
その日を過ぎたらどんなに泣いても喚いても絶対にさせないと覚悟してたのも束の間で、その日の数日前に乳首のゴムが破けてしまい、強制的に終了になりました。
でもその後はおしゃぶりがないとダダをこねることもなく、なんなら今まで一度もおしゃぶりなんかしたことないですみたいな顔をして全く問題なく過ごしています。
うちの子はありがたいことに夜泣きはそんなに酷くなかったのですが、それでもやっぱり少し夜中にグズグズすることはありました。なかなか泣き止まず、夜中に車に乗せてドライブに行ったこともあります。
おしゃぶりを導入してからは夜中にフニャフニャしだしたら口に放り込めばすぐに泣き止むし、咥えている姿は可愛いし、なんて素晴らしいアイテムなんだ!と重宝してましたよ。
外出の時も欠かさずに息子の服にホルダーでつけてました。
自分で歩けるようになると、自分でおしゃぶりを探して咥えていましたよ笑
おしゃぶりはあまり良くないって、日本独特の文化という説もありますよね。少し前には缶ミルクが話題になりましたよね。
おしゃぶりを使用していてお子さんに特に変わった様子がないのであれば、おしゃぶり様様で全然いいと思います😄

脚もパンパンで腰も痛くて家事もあるのは全然言い訳ではありません。
立派な事実です。

便利なアイテムはどんどん使って母親の時間と心に少しでも余裕ができた方が楽しく育児ができるし、それは結果的に子供のためになるのではないかなと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半まで使っていたんですね!
    特に影響はないし、今のおしゃぶりは大丈夫だと分かっていてもなんかダメなのかな〜ってもやもやしてました☁️

私もいつかさらっもおしゃぶり辞めてもらう時が来たら良いなあって思います😊

すぐ泣き止むし、フニャフニャしながら寝ちゃうのめちゃくちゃ可愛いし、本当素晴らしいアイテムですよね💕

ひと昔の日本文化、、、ミルクもおしゃぶりも、、そんなの私は全てダメです😂笑
    本当今の時代でよかったです🙆‍♀️

そうですかね、、、
    言い訳だあって思っていたんですが、なんだか嬉しくなっちゃいました😂💓

便利アイテムを色々駆使して
    楽しく子育て頑張ります!

ありがとうございます✨✨

• 6月3日
こえりこ

上の子は新生児からおしゃぶり使ってましたよ〜
理由は、私がウトウトしてるとき静かにしてほしいから…(^^;)私みたいな母親もいますので、罪悪感を感じなくても良いと思います!

5か月くらいになったら自分の手ではずすようになってしまって、自ら(?)卒業してました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ、、、
    ソファでウトウトしながら
    おしゃぶり咥えてそのまま爆睡しちゃう事も何度もありました😂笑

そのくらいには卒業してくれたらありがたいです😅

• 6月3日