※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
ココロ・悩み

保育園の対応にイライラ。慣らし保育終わり、仕事復帰後も預けられず。子供の病気で休み難い状況。ストレス溜まる。

イライラする事があり長くなるのですが、少し愚痴らせてください。批判的な意見などは傷付くのでやめてください( ; ; )

5月から慣らし保育を始めて上の子は15日頃下の子は25日頃に慣らし保育を終えました。私の仕事自体は会社の都合で6/1からでした。家→保育園→職場までの朝の混み具合などが全く分からないので3日間ほど実際の預ける時間に連れてきたいとお願いしました。すると、担任の先生では判断できないので「主幹教諭に話してください」と言われました。同じ話をすると凄く嫌な顔をして「最後の2日間だけ特別にいいですよ。ただ、今は仕事に復帰されていないので夕方は16時には迎えに来てください」と言われました。慣らし保育も終わってるし、同じ保育料を払っているのに嫌な顔をされる理由が分かりません。

結局、明日から早朝保育練習だ!と意気込んでいたら上の子が熱を出してお休み。上の子がお休みで仕事も無いならお家で子供を見る環境があるので下の子も預かれないと言われました。上の子もまだ3歳前なので風邪を引けばもちろん機嫌が悪くママから離れません。理由を話し、下の子は熱もなく元気なので少しだけでも預かって欲しいとお願いしたら、「お母さんは今仕事に行ってないですよね?」と何度も言われ預かってもらえませんでした。
結局2人とも風邪を引いてしまい早朝保育を練習する事なく仕事復帰しました。

すると次から次へと試練は起こるもので、今度は下の子が現在進行形で5日ほど高熱が続いています。病院には行きましたがとりあえずは大丈夫だと言うことで自宅療養中です。
私自身も仕事に復帰したばかりなので少し休みにくい環境です。主人も仕事が忙しく中々休みをとりにくい職場です。近くに義実家があるので下の子はなんとか見てもらえています。
上の子を早朝保育園に連れて行き、夕方に迎えに行ったら「今日、下の子は保育園お休みされてますよね?今日、仕事に行ってましたか?お仕事がお休みなら8:30〜16:00までしかお預かり出来ないです」といきなり言われました。

慣らし保育も終わってる。
仕事にも復帰してる。
11時間保育の保育料も払ってる。
仕事休みの日でも預けても大丈夫だとも説明会で確認済み。

全てにおいてイライラしてしまいます。
長くなってしまい申し訳ありません。
嫌な気持ちをされた方が居たら申し訳ありません。

コメント

ママリ

お休みの日でも延長保育園使える園なんですかね?
私のところは休みの日でも預かってもらえますが延長は出来ないので9-16時半までです💦
私も仕事復帰だと7:20-18:30なので慣らし中に一度練習したいと言いましたが復帰後でないと認められないので復帰初日に初めて延長保育って感じでした😢
認められてるならこちらの権利ですから強く言っていいと思いますよ!☺️

  • pepe

    pepe

    お休みの日は延長使えるかどうかは分からなかったのですが、今日は急で休めなかったので実際に仕事に行っていました💦
    休みの日でも預かってもらえるだけでも感謝したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
deleted user

預けている方からしたら何で?って思うし、園の対応も悪いと思います。
しっかり説明もされていないのにそんな対応されたら普通気分悪くなりますよね・・・
ただ保育補助で働いていると仕事と嘘をついて長時間子どもを預けたりする親もいるので色々思う所もあるんだと思います。
でも保育園の対応が悪いのは事実です。
私は認可外保育園で料金も月37000円払って家族の誰も体調不良などないのに保育園預かってもらえなかったり、預けてクレーム入れられた事があるのでそんな園が本当はあってはいけないと思いますが実際は多いです・・・

  • pepe

    pepe

    ですよね。保育園で働いてらっしゃる方からしたらやっぱり色々思う所もありますよね😢
    家族で体調不良が居ないのに預かってもらえないとか本当になんでなんだろう?って思っちゃいますよね!

    • 6月2日
栽培マン

今は特に厳しいかもしれません💦
かなり保育園によりますが、うちが通ってる保育園は家族が発熱したら解熱後24時間たたないと登園できないとかあるので、そうゆうのもあるかもしれません。
ルールが厳しいおかげで、保育園で自分の子が拾ってくる確率も低くできてる、と思って我慢してます😂

  • pepe

    pepe

    うちの保育園では本人が解熱後24時間たてば登園できます。又、お迎えに行った時にも1日熱がないので明日は登園してもいいか確認したところ、熱がなければ大丈夫だと確認済みでした。それなのに片方が休みなら片方も休まなければ行けない事に怒りを感じてました😭
    確かに、逆を言えばそうですよね。
    保育園で拾ってくる確率低くできる!と前向きに考えてみます☺️

    • 6月2日
ワカメちゃん

園の対応も悪いですが、練習で早くから預けるのは2日許してもらえただけ良いのかもしれません。うちの園なら毎日の話し合いの時間に報告する事例です。基本的には保育に欠けるお子さんを預かる場所なので、お休みの日も預けて良い園は良心的だと思います😀
特に今はコロナで保育料云々より、家庭保育出来るならお願いしているので、どの園も厳しくなっていると思います。
保育料払っているんだからと言われて休みの日や保育時間いっぱい預けられると保育士いくらいても足りません😢
なので、お互い協力しあえると良いですよね。ただ、園側も言い方がありますよね🤔

  • pepe

    pepe

    確かに、他の方の意見を聞いてても2日でも許可してもらえただけでも良い方ですね♪

    • 6月2日