※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なも子
妊娠・出産

妊娠中の通勤電車で座れず気分が悪い。優先席に立つ勇気がない。関東在住の方、どうしていましたか?

妊娠中の通勤電車について。現在2人目妊娠中です。
片道約30分毎日電車通勤しているのですが、安定期を迎えてからも長時間電車で立っていると気分が悪くなってしまいます。(座っててもキツイ時があります)
朝も帰りも座れる電車に合わせて乗ろうとはしてるのですが、退勤のタイミングなどによっては座れないこともしばしば。
気持ち悪くなるから出来れば座りたいけれど、大きなお腹やマタニティマークをアピールして優先席の前に陣取る勇気も無く‥変に遠慮してドア付近に立ってたりすると席が空いてもその周辺の方が先に座っちゃうので結局最後まで座れず‥ということになってしまいます。

皆さん、とくに関東近郊にお住まいの方などは妊娠中の電車通勤はどうされてましたか?堂々と優先席に立ってましたか?それとも諦めていましたか??
譲ってもらうということは経験上ほぼ諦めてるのですが、せめて空いた時に座れたらなぁ‥そのためには席前に立つ勇気さえ持てればなぁと自分が嫌になります。

コメント

新米ママ

時間ずらして空いてる時間の通勤とかできないですか?
短時間になってしまうけど、体のこと考えるといいと心配です。

あと、優先席に座ってる健康な人は譲る覚悟で座ってるはずです。
具合悪くなったら、譲ってくださいって言っていいんじゃないですかね。

• なも子

なも子

ご回答、お心遣いありがとうございます。できるだけシフトは削りたくないのと、今のところ何とか座れる割合の方が多いので、時間をずらすのは考えておりませんでした‥😅
    優先席‥本来その考えで座るはずですよね😢変に気を使うのはやめたいなと思います。

• 6月3日
おかゆ

妊娠中の電車通勤辛いですよね。私も1人目の時は都内で通勤があったのでお気持ちよくわかります😭
私はマタニティマーク付けてましたし優先席の前に立っていました。時と場合によりますが、寝たふりする人5割、スマホや読書で気づかないひと3割、どうぞと声を掛けてくれる人2割と言った印象です😅
そもそも妊婦は優先席の対象者なので遠慮する必要は全くないと思いますよ!それよりも無理して立っていて具合が悪くなって倒れたりした方が迷惑を掛けてしまうので...私は座れなかった時に1度だけ貧血で倒れて周りの方に助けていただいた経験があります💦

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます。おかゆさんも、大変な通勤電車体験をなされたんですね。ほんとに、自分が妊婦じゃない時にもよく目にしていましたが優先席でも寝たふり気付かないふり(ほんとに気付いてないのかもしれませんが)の人が普通に居て嫌になります。
    出勤退勤の時間帯で皆様疲れてる座りたい気持ちはわかるので妊娠中に座席前に立つのがすごく申し訳ないようなムズムズする感覚があるのですが、その感覚は捨てて無の気持ちで立てばいいですかね?😂わざわざ譲ってくれなくてもいいからせめて空いた時は優先的に座らせてーーといつも心の中で嘆いてます😭

• 6月3日
  • おかゆ

おかゆ

そうなんですよね...優先席の対象者はしっかり書いてあるのに知らんぷりする人沢山います😞疲れているのはわかりますが、わざわざ優先席に座らなくても...と思ってしまいます。混雑時に普通席の前に立っていたら、座っていた40代くらいの男性に「優先席行ってくれよ。」と言われながら立ち去られたことがあり、申し訳ない気持ちと気まずさで辛かったこともあり、それからは優先席の前に立つようにしました💦
    気にせずでいいと思います!

• 6月3日