※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

母乳とミルク育児で迷っています。母乳は出ているがあまり飲まないため、ミルクも考えています。仕事復帰で時間やお金の面で悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

こんにちは。
母乳育児で行くかミルク育児で行くか迷っています。
1人目は完母で育てました。
今回、母乳は出ているもののあまり飲んでくれません。仕事復帰するので、ミルクの方がいいのかなと思ったり...でもお金かかるし消毒などで時間もとられるなと思うと迷います。

皆さんどうされましたか?

コメント

ママリ

私はお仕事しておらず、保育園に預ける予定もないですが、
混合から完ミにしました!

お仕事復帰するなら、、
少しずつミルク慣れさせるのもアリだと思います!
完母に比べたらお金は大分かかりますが💦
消毒は面倒ですけど、離乳食始まってから私はしてないです😅

  • いー

    いー

    そうなんですね!

    今はミルクも飲ませています。お金かかりますよね💦
    ずっと消毒じゃないんですね💡

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    母乳よりミルクの方が飲んでくれる感じですか??
    吸いづらいとかありますか??

    • 6月2日
  • いー

    いー

    そうですね。まだあまり出てなかったり、張っているから吸いづらいのかもしれません。

    • 6月2日
にゃんこ大戦争

専業主婦で、子ども二人とも生後3ヶ月過ぎから完ミで育てました。
お金はオムツと同じく必要経費なので割り切りました。
一応、安く買えるメーカーと場所は探しましたが。
上の子の時、産まれてすぐに母乳育児が上手くいかなくて早々に挫折したんですが、我が子のためなのでお金かかるなとは悩みませんでした😅

消毒は、全てレンジ消毒にしました。
哺乳瓶を数本まとめて洗って容器に入れて、決まった分量の水を入れてレンジで数分チンするだけで、後は冷めれば使えます。
時間かかるのは、洗うのと冷ます時間だけです。
あくまで私はですが、何も面倒に感じませんでした👍
なので、二人目も母乳育児が上手くいかなくなったらあっさりミルクに切り替えました(笑)

  • いー

    いー

    そうなのですね!
    ありがとうございます。

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰するならミルクが飲めるようになっておかないと預ける事が出来ないので、ミルクにならしておいた方がいいと思います😃
母乳だけにるなら冷凍しておく必要がありますね。
ミルクと母乳両方が一番理想かな。

私は一人目の時にあまり出なかったし、二人目育児は大変なので、今回もあまり出なければミルクだけにしようと思ってます。

  • いー

    いー

    ミルクは飲めて哺乳瓶も大丈夫です。
    混合が良い感じですかね❗
    ありがとうございます。

    • 6月2日