※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
ココロ・悩み

プレ教室で他のママさんと仲良くなれず悩んでいます。娘は楽しそうだけど、入園に向けてママ友作りは必要でしょうか?新しい場に馴染むのは得意ではないけど、ママ友作りは難しいです。

こんにちは!
最近娘と幼稚園のプレ教室に行き始めたのですが、「仲良しのママさんできた?」とか「ママ友出来るといいね」、って周りから言われるのですが、仲良しどころか他のママさんとは挨拶くらいで話すことすら出来てないです😓
仲良く話してる方たちもいますが…。
娘はだんだん慣れてきて、楽しそうにしてるからいいかな~という感じなのですが入園に向けてママさんたちともやっぱり仲良くなった方がいいのでしょうか💦
プレ教室に通っていた方や通っている方、どんな感じですか?

私は社交的ではないのですが新しい場に馴染むのは苦手でもないと思ってましたが、ママ友作りはなかなか難しいです💧

コメント

海月

私は、主役はあくまでも子どもだし、無理してすぐにママ友作らなくてもそのうちできればいいなぁくらいにのんびり構えてます☺️プレだから皆が絶対その幼稚園行くとも限らないですしね。

• まゆか

まゆか

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、主役は子どもなので無理してまでは作らなくてもいいですよね✨
    自然に話せる人ができたらいいなとは私も思ってます😊
    そうですね、皆が絶対行くとも限らないんですよね💦

• 6月2日
シロクマ

ママ友って友達じゃないんですよ!
子供が仲良くなった母親に子供同士が気持ちよく付き合えるように、連絡とっておこうって人ですよ!
後は情報が知りたいからって仲良くする人もいますが、いずれも友達ではありません。
たまーにママ友から本当の友達になることありますが、ほぼありません笑
なので無理矢理作らなくて大丈夫です!
幼稚園入ると色んな人、色んな家庭の人がいるので、下手に関わってトラブルに巻き込まれたりするより自然と仲良くなる人がいたら少しづつ子供も含めて仲良くなれば良いだけですよ!

• まゆか

まゆか

なるほどです!ママ友はやっぱり学生時代の友達とは違いますよね💡
    無理矢理がんばってまで作るのはやめておきます💦
    トラブルに巻き込まれるのは大変そうですもんね😞
    私も自然と仲良く話ができる人がゆっくりでもこれから出来たらいいなと思います😊

• 6月2日
柊0803

必要以上に仲良くする必要はないですが、入園してから「これどういう事だろう?」「他のクラスはどうなんだろう?」とほんのちょっとの質問が出来る間柄の人が1~2人いると助かりますよ😊

普段はバス登園ですしコロナ禍という事もあり、ここ2年は園外で一緒に遊んだりはしませんが、園の事に関して日常的に連絡出来るくらいの人はプレで一緒だったママさんです。
本入園してからより、プレの方がママ同士話す機会があるので、そういった目的で話し掛けてみるのも大いにありだと思いますよ😊

• まゆか

まゆか

そうですね!入園してからいろいろ相談できる人がいたら助かりますよね✨
    もともと地元じゃなくて分からないことも多いので教えてもらえる方ができるのはありがたいなと思います😊

うちもバス通園になる予定ですし、今はコロナのこともありますもんね💦
    今、日常的に連絡できるママさんはプレが一緒だった方なんですね✨
    入園してからだと他のママさんと話す機会も少なそうですね💦
    私もこれからそういう間柄のママさんができたらいいなと思いました😊

• 6月2日
  • 柊0803

柊0803

同じく私も主人も地元ではない土地なので、何から何まで分からず、地元ママ友からの情報がとっても有難かったです✨

「ママ友」と気負わずに「情報共有できる人」くらいに考えておくといいかもしれません😊

• 6月2日
  • まゆか

まゆか

柊0803さんも地元ではない土地にお住まいなんですね!
    本当にいろいろ分からないこと多いですね💦
    そんな中、いろいろ話せる地元ママがいると頼りになりますよね✨

そうですね!ママ友じゃなくて、そういう風に思うと気持ちも軽くなりますね💓
    アドバイスいただいてありがとうございます😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

確かにママ友が居ると園での分からない事が聞けたり、あとはイベント等で話すことが出来る…とかですかね?
けど、無理に作っても疲れるだけなので自然に任せて大丈夫かと思います😁

• まゆか

まゆか

園で分からないことを聞けるママさんがいるのはありがたいし、いいなと思いました✨
    でも無理につくるのは、けっこうしんどいですよね💦
    これから自然と話せるママさんができたらいいなと思います😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

積極的にママ友を作る!と意気込まなくていいとは思いますが
入園後に気軽に色々聞けるママ友がいると心強いです!
そういう人とプレの時に出会って入園後も仲良くしてもらってます^_^

• まゆか

まゆか

入園後にいろいろ聞いたりできるママさんがいるのは確かに心強いですよね✨
    プレのときに出会って今も仲良くしているんですね😊
    私もこれから無理せず自然に話せるママさんができたらいいなと思います🎵

• 6月2日
はじめてのママリ

プレの時は全くでしたよー!
同じく挨拶ぐらい。
でも、年少でプレの時と引き続き同じクラスになったママとは連絡先交換して休みの日に子供達遊ばせるようになりました!!

• まゆか

まゆか

遅くなってごめんなさい💦

プレの時は挨拶くらいだったんですね😊
    それから幼稚園でも同じクラスになったママさんとは仲良くなって休みの日も会ったりしてるんですね🎵
    あまり焦らなくても大丈夫みたいで安心しました✨
    私もこれから入園に向けて少しずつでも話せるママさんが出来たらいいなと思います😊

教えていただいてありがとうございます💓

• 6月5日