※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
ココロ・悩み

夫に相談したが理解されず、息子の幼稚園選びで不安。息子の行動に悩み、B園への入園を考えるが、障害児受け入れが難しい。発達障害心配はないが、不安が消えず。

ただ不安な気持ちを受け止めて欲しいだけなのに、夫がわかってくれないんです…

3月生まれで2歳2ヶ月の息子がいます。
来年の4月から幼稚園に入れようと思っていて、2つの園のプレに参加しました。

A園はキリスト教系でひたすら自由遊びを大事にする園
子どもには合ってそうかなと思ったんですが、プレは一斉保育でお歌、お話、手遊び、工作など。
息子は一切参加せず、走り回ったり他の親御さんにちょっかい出そうとしたり、帰りたいと泣き出したり。
全然楽しそうじゃないし、私自身、息子の制止でクタクタになってしまいました。

B園は遊びや子供の意欲を大事にしながらも、わりとカリキュラムがしっかり考えられている感じ。
プレは少人数での自由遊び。各々好きなことをします。
他の子が遊んでいるものを取り上げてしまったりで私は気はつかいましたが、A園のプレより息子は楽しそうでした。

今後はB園のプレにだけ参加して、B園に入園させたいと思うようになりました。
ただ、B園は障害児の受け入れを一切しておらず、受け入れが難しいと思われた場合は入園できません。

早生まれですし、集団に入る経験もほとんど無かった息子なので、そんなものと言えばそんなものなのかもしれないけど、A園での暴れっぷりを見ていると、この子は大丈夫かしらと不安になってしまいます。
具体的に発達障害などを心配しているわけではないのですが、ただ漠然と、大丈夫かなぁ…と不安になるのです。

ただ不安な気持ちを聞いて欲しくて夫に話したところ、子どもを否定するな、信じてやれ、どうしたいの?と逆に説教されてしまいました。

まだ2語文も出てないし、先生のお話も何も聞けないし、不安になっちゃいけないの?

長文ですみません。吐き出したかったのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、お子さんのこと否定してないですよ!
不安な気持ちしか感じませんでした。
友人のお子さんが自閉症気味なんですが、グレーが心配な子は少人数がいいと話してくれました。
なので、Bで細やかに見てもらえるほうがよくて、その後のことはその時に考えればいい、でもいいのでは?と少し思いました。
もし、可能であればB園に元気すぎる息子で心配なのですが、どうでしょう?と相談できたらしてみるとかどうですかね。

• ななりー

ななりー

ありがとうございます🥲
    否定したつもりはなくて、不安な気持ちを受け止めて欲しかっただけなので夫の反応はショックでした。
    確かに、後のことはその時考えるしか出来ないですよね。
    B園はプレの最中も先生と色々お話出来るので、今度相談してみようと思います!

• 6月2日
おいちゃん

男性って曖昧な発言が苦手なんですよね💨
ただ聞いて欲しい、共感してほしいだけってのを前置きしておかないと、
「んー、で?どうしたいの?」と結論をつけたがるんです。
正解が出てないこちらとしては、そんなこと言われても…って感じなので、困ります。
あとは、お母さんの方がより子供を案じていると思います。
お父さんは「なんとかなる!」って思考で、あまり先のことを考えてない感じ。
悩みを共有できないのは辛いですね。

• ななりー

ななりー

男性は結論つけたがる…そうですよね。
    元々共感力の低い夫でしたが、説教までされるとは思わず悲しくなってしまいました😞
    夫はほんとになんとかなる思考です。
    そりゃああなたは僅かな時間、私がいる中で子どもと触れ合うだけなんだからいいでしょうよと…あぁ愚痴が😱
    前置きするのも何だか虚しいですが、男はそういうものと再認識しておきます🙁

• 6月2日
  • おいちゃん

おいちゃん

なかなか難しいですよね。
    男はそういう生き物と諦めてても、
    やっぱりどこかで期待して
    結局イライラしてしまう…の繰り返しです💨

大事な息子さんのことですから、
    良い決断が出るといいですね!

• 6月2日
  • ななりー

ななりー

ほんと、繰り返しですね😭

ありがとうございます✨
    幼稚園の先生にも色々相談したりしながら考えたいと思います🙌

• 6月2日