※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんがミルクを飲まない。寝ていても起こしても飲まず、1時間かけて60ml。顎の後退が原因か?通常は90ml飲むべき?

生後9日目、ミルクを飲んでくれません。
1日中ほとんどの時間寝ていて、ミルクも足裏や脇をくすぐって起こしながら(全く起きませんが)、毎回4回くらい温め直しながら、1時間くらいかけてやっとの思いで60mlです。全然泣かないし、目が開いたとこも全然見てないです。
顎が後退しているような感じなんですが、それが原因で飲みにくいのでしょうか?
普通だったら今は1回90mlくらい飲まないとですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

黄疸とか言われましたか??

一度産院に電話してみたほうがよさそうですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは黄疸でずーっっっっとひたすら寝てました💦

• 6月2日
  • まま

まま

黄疸引っかかって私だけ先に退院して、光治療?をしてました💦
    その2日後の再チェックでは数値が下がっていたとのことで退院できたのですが…
    やはり黄疸が関係あるのでしょうね😓

• 6月2日
ママリ👩‍🍼

まだ、生まれて9日なら、60ml飲めれば問題ないです!

90ml飲めるようになるには生後2週間~3週間くらいです。

まだ、体力がないので、寝ている事が多いのだと思います。
3時間おきに起こして飲ませれば問題はないと思います。

• まま

まま

本当ですか…!少し安心しました💦
    ありがとうございます。

• 6月2日
れっか

出生体重、退院時の体重はどれくらいですか?
うちの下の子は2530gで産まれて退院時は2380gくらいでした。
2500gくらいやそれ以下になってくると赤ちゃんは泣くよりも眠ってしまうと聞いたことがあります。
わたしも時間がかかっても何度も起こして飲ましてました。
今は大変だと思いますが今のまま時間かけて飲ましてあげて下さい。
もし中々難しいようなら出産された病院で助産師さんに相談されるのもありです!
いろんな方を頼って無理なさらないでください。

そのうち、欲しい欲しいと泣くようになると思います。
顎が後退してるのは赤ちゃんには良くあることだと思うのであまり関係はないかと思います。
素人目線ですみません。

• まま

まま

出生体重が2800g、退院時の体重が2700gだったかと思います!
    37週での出産だったので体も他の子より少し小さめでした…
    とんでもないです!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

上の方も仰ってますが、ちょっと黄色い気がします!黄疸とかでた子うちはいないんですが、白目が黄色いから黄疸出てるね!って退院後ほとんどの人に言われて確かに元気がなく寝てばかりでした!

• まま

まま

黄疸引っかかって1日光治療?をしてました💦
    再チェックでは数値が下がって退院できたのですが、リバウンドして閉まったのでしょうか…確かに黄色いですよね。

• 6月2日
はじめてのママリ

飲まないのは心配ですよね💦
黄疸は言われてないですか?
黄疸出てると、疲れてずっと寝てて、中々ミルクも飲めません。
うちの子は黄疸が出てたのでずーっと寝てました。
産後退院時から小児科に通院してました。
一度産婦人科で相談してみてはいかがでしょうか。
もし黄疸なら、そのまましとかない方がいいと思うので😣

• まま

まま

黄疸引っかかって私より1日長く赤ちゃんだけ入院してました💦
    再チェックでは数値が下がって退院できたのですが、リバウンドしてしまったのかもですね…
    病院に相談してみます😓

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    黄疸に対しては家では飲ませるしかできないので、数値次第では光線療法もあり得ますもんね。
    黄疸出てると本当飲まなくて、でも飲ませてあげないと良くならないし、大変ですよね😣

• 6月2日
  • まま

まま

そうですよね💦
    このまま根気強く飲ませ続けるしかできないですよね…
    頑張ります😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です❗️

顎の後退❔はうちの2人の子どももありました❗️
後退してる口がかわいくて気に入ってました(笑)

2人とも桶谷式に通っていて、そこの助産師さんに教えてもらったことなんですが、

ミルクを飲ませるときガッツリくわえさせて、おっぱいもあげてるならしっかりくわえさせるといいみたいです、わそしたらそのうち顎が鍛えられて後退が改善してきます。

しかし寝ていてなかなか起きずあまり飲まないとのこと。

よく寝る子かもしれませんが黄疸を指摘されてる場合、ミルクや母乳を飲むことで黄疸が抜けていくみたいなのでいっぱい飲ませた方がいいみたいで、飲ませないと体力がない=黄疸も抜けづらいって感じらしいです。

そもそも黄疸じゃなかったらすみません。

桶谷式は母乳推進なんで母乳を飲ませる場合の話なんですけど、寝てても3時間起きに起こして飲ませてねと言われてましたが、息子のときは飲むのが超下手くそで1時間かけて飲ませて、2時間寝たあと1時間かけて飲ませるの繰り返しでした。
もちろん息子も寝ながらでした。

回答になってないですがすみません。

• まま

まま

黄疸引っかかって赤ちゃんだけ私より1日長く入院してました💦
    黄疸だからいっぱい飲ませていっぱいおしっこうんちを出すのがいい、でも黄疸だから寝てばかり…という感じで、じゃあどうしたらいいのって、もうずっと哺乳瓶持ってるような状況です…
    今はとりあえずこのまま根気強く飲ませ続けるしかないですよね。
    回答ありがとうございます!頑張ります😭

• 6月2日