※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
ココロ・悩み

5歳の娘が水いぼになり、治療を迷っています。プールや習い事に影響が出るか心配です。治療や対処法についての経験談を教えてください。

水いぼについてご相談させてください。
5歳の娘が水いぼになりました。

右骨盤あたりと左脇下に20~30個くらいと
背中、デリケートゾーン、お腹に3個くらいと
かなり広がっている状況です。
大きいもので2mmくらいです。

6月末から幼稚園でプールが始まりますが、
水いぼだとプールに入れない為、
治療をしてもらおうと思っていたのですが、
数が数だけに、治療を始めても今年のプールは
入れないのではないかと思っています。

ピンセットの治療は余計に広がると聞いたり、
跡に残る可能性があることから、
治療をするべきか躊躇しています。

治療をしなかった場合、
2歳と2ヶ月の子供達に
うつってしまわないかも心配です。

また、習い事でプールをしていて、
皮膚科ではプールOKと言われていますが、
幼稚園のお友達と一緒に習い事に行っているので、
幼稚園はだめなのに、
習い事はOKって言うのも変ですし、
そもそもうつしてしまう可能性もあるし、
知り合いでなければ
身体が触れ合うことはないと思うので
お友達の居ない日に振り替えて通うか、
辞めたりお休みした方がいいかも悩んでいます。

同じようなご経験のある方、
治療はされましたか??
習い事はどうされていましたか?
また、おうちで出来る治療法もあれば
教えて頂きたいです😭

コメント

ゆゆゆ

うちのこ20こ近くありましたが、
ピンセットでとりました(-_-;)
全部とったわけじゃなくて、
大きいもの(ピンセットではさめる程度の)だけです。
それでも10ことかはとりました。
残りは大きくなるたんびにとってます。

今あごの下に大きいのが1つあるのですが、とりにいったら
コロナのこともあり、マスクで隠れてる部分やデリケートゾーンは治療不可でした。(-_-;)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    跡は残りませんでしたが、
    上の子のいぼが、下の3才の娘にもうつりました。
    今は小さいので放置していますが、もう7つほどあります(゚ω゚;)

    • 6月2日
  • AI

    AI

    やはり大きいものしか取れないのですね😭
    1回20個までと言われていて、1箇所に20個以上あるので、1回で1箇所も取りきれないし意味あるのかなと思ってしまって😣💦

    デリケートゾーンはまだ1個なので、潰れても広がらないようにと、とりあえず絆創膏してみたのですが…😅

    うちもかかりつけの皮膚科が2つあるのですが、そのうちの1つはコロナで水いぼ治療自体を中止してるみたいです😱

    やはり下の子にもうつってしまいますよね…😭
    いまは洋服で隠れる部分のみなので、お風呂もわけて裸では近寄らせないようにしているのですが、時間の問題ですね😭

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちも水いぼが40個くらいできて、とるのは、難しいといわれました!

皮膚科で水いぼの芯を柔らかくして出しやすくする塗り薬と、アクロマイシンを、もらい塗ってました!
乾燥肌なのでプロペトももらって全身にぬったくりました(笑)
内服薬はヨクイニン処方してもらいました!
子供に人気の薬らしく、美味しいといって、喜んで食べてました錠剤でしたが🤣

家では、国産のはと麦茶のませてましたよ♥

そうすると、お医者さんもビックリ2ヶ月で消えました!
顔にも広がるだろうと言われてたので、出なくてよかったです💦

プールはうちは、辞めてしまいましたがラッシュガードとか、きておけば良いとプールの先生に言われました!
でも、うつすのもわるいし、子供だけラッシュガードきてるのも可哀想で、、
休会してなおったら、戻ってもいいんじゃないかなっておもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は、年少ですー!

    • 6月2日
  • AI

    AI

    2ヶ月!頑張りましたね~😳✨

    うちも元々肌が弱く、ヘパリン類似クリームとボアラ軟膏を使っていて、水いぼにもかゆみを抑えてくれるから同じものを使ってと言われたんですけど、水いぼってステロイドだと増えるって言いますよね…😱💦

    内服薬もあるのですね!!
    また皮膚科に行くので、お薬についてもう一度聞いてみようと思います!!

    ハトムギ茶も試してみます😊!

    ラッシュガード目立ちますもんね😭
    休会もありですね!
    うちもプールの先生に相談してみようと思います!

    • 6月2日
ままり

うちの子は全身で80個近くありピンセットで除去を3回通いました😅跡が残ってるようには感じないです!

うちは小さいものから大きいものまで水いぼだと思われるものは全て取り除いて数個出たらまた通ってって感じでした!

  • AI

    AI

    とってる時はお子さん泣いたりされてましたか?😣

    今日治療の予約してきたのですが、予約が混んでるそうで14日になりました😭

    完治までにどのくらいかかりましたか??

    • 6月2日
  • ままり

    ままり

    麻酔テープとかなしだったのでそれはもうすごい泣き方でした😓
    一歳半で初めてとって3歳まで通いました😂💦

    • 6月2日
  • AI

    AI

    1年半!!
    やはり結構かかるのですね💦
    頑張りましたね😭✨

    うちは麻酔テープもらえたのですが、麻酔テープがあるなしで違うんですかね?🤔

    あと3回取りに行ったのは、続けて行った感じですか?
    少しあけてからですか?

    • 6月2日
ままり

一歳半で初めて取って
また増えたら取ってって感じでプールが始まる前の毎年5月に通ってました!1年に1度のペースです!もうすぐ4歳になりますがまだお尻に数個だけ残ってます😵がここはパンツで隠れる部分なので取らずに様子見です!

  • AI

    AI

    結構長引くのですね~😭

    娘の幼稚園は完治しないとプールに入れないみたいで😭

    皮膚科でも1回20個までしか取れないと言われていて💦

    今年のプールは諦めた方が良さそうですね😞

    • 6月2日
  • ままり

    ままり

    園によって違うかもしれないですがうちはバンドエイドやガーゼで保護すればプールは可能でしたよ!
    それも無理そうですか?😣

    一回の除去で完治はしないと思うので治療は長引くと思います😭

    • 6月2日
  • AI

    AI


    そうなのですね😱

    今年はコロナで、プールと言っても水浴びみたいな感じだそうで、もしかしたら大丈夫かもしれないって先生もおっしゃっていたのですが、普段の生活を見ていても、お友達と手を繋いだりハグをしていたりする機会が多いので😅
    水着でやられると心配だなというのもあります…💦😂

    • 6月3日