※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
子育て・グッズ

2歳の男の子を育てる女性が、幼稚園の入園について悩んでいます。幼稚園の倍率や入園準備について不安があり、地元の情報が欲しいと相談しています。

福岡市東区在住で現在2歳の男の子を育てています。今年の11月で3歳になるので、来年幼稚園の年少さん?になると思うのですが、近隣の幼稚園について調べていると倍率が高いだとか、入園前にプレで通わせたり、願書提出は前の日から並ばないといけないだったりと拝見し…正直そこまでとは思わず現在ものんびりしておりました💦オムツもまだ取れる気配もないです💦人見知り全くなので、どこでもやっては行けると思いますが😔

地元ではなくママ友などもいないので、入園の際の情報なにかいただければと思い質問させていただきました…(プレ行かなくても大丈夫だったよーとかオムツでも大丈夫だったよーなど)

ちなみに香椎あたりで探せたらと思っています。幼稚園にも直接問い合わせようとは思いますが、事前に何か情報がほしくて💦よろしくおねがいします。

コメント

どれみ

逆の解答ですが、千早の松崎幼稚園はプレに通ってないと年少からは無理です。
プレと兄弟児で120人埋まります。

オムツは今からがんばれば大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎
とりあえず、幼稚園自体はオムツOKでも、幼稚園でいくスイミングはオムツ不可のとこが多くて、オムツとれてないとプールは見学になりますっていくつかの園で言われました。

• こたろう

こたろう

回答ありがとうございます!松崎幼稚園は人気で難しいとよく見ますよね💦まだ一人目で今からだと厳しいかなと思ってました😓

近くだと自由ヶ丘や、千早幼稚園なども候補ではあるのですが同じようなものですかね💦

オムツ情報もありがとうございます!ちょっと前におしっこやうんちしたよーと教えてくれるようになったばかりで少々焦ってます😓これも問い合わせの際に聞いてみます💦

ちなみに直接の問い合わせはされましたか?時間帯なども気にしたほうがいいのでしょうか?

• 6月2日
  • どれみ

どれみ

うちの子は家は下原ですが、松崎幼稚園に通ってます。
    千早も自由ヶ丘もプレ優先なので今から電話して空きがあればプレに入会した方がいいですよ◡̈♥︎

ちなみに私も幼稚園で働いてますが、問い合わせは夕方がいいかな?と思います。

ただ、3歳児検診までにトイトレは完了してた方がいいですよ!尿検査が提出できないと、翌月にまた行って…提出になるので◡̈♥︎

とりあえずトイトレは頑張るしかないかもです◡̈♥︎年少でオムツだと周りの子の何気ない一言で息子さんが傷ついたりする事もありますし…

うちの子もぜーんぜん行く気なかったですが4日でとれました!
    漏らす覚悟でオムツやめると良いかもです!

• 6月2日
  • こたろう

こたろう

やっぱりどこもプレ優先になりますよね💦幼稚園のホームページとか見ても全然わからないし、何から手を付けていいやら状態だったんで💦コロナ禍で外出とかちょっと怖かったんですがまずは問い合わせしてみます!

3歳児検診すっかり忘れていました…4日でなんてすごい!トイトレ覚悟が必要ですよね!少しずつ頑張ってみます!

• 6月2日
チッチ

娘は12月で3歳になります😄

東区はなにかと激戦区です😭

結構遠いところまで園のバスが通っているので
定員人数が多い所は入れるかなって思います。

説明会や見学会は毎年9月〜10月ぐらいに
やっていて願書の提出が11月です😄
説明会などは予約制で人数制限があります💦💦

それまでに情報を集めて、園庭開放などに参加して園の雰囲気を知る感じなると思います😂

• こたろう

こたろう

回答ありがとうございます!やっぱりそぉですよね💦何箇所かピックアップしておいたほうが安心そうですね😂

ちなみにプレとかに通われる予定はありますか?やはり一般でとなると厳しそうですかね💦?

• 6月2日
  • チッチ

チッチ

私も東区で上の子はプレに行ってますよ😄

去年の9月、10月の説明会に行って申し込みを
    して今年4月から通っています😄

• 6月2日
  • こたろう

こたろう

そぉなんですね!地元じゃなくて、幼稚園もかなりのんびり考えていたので、東区も激戦区だと聞いてちょっと焦ってます😓
    プレなり、見学なり問い合わせしてみたいと思います!

• 6月2日
  • チッチ

チッチ

私も出産後、東区に住みはじめてバタバタした感じでした😅

私はずっと保育園で良いと思っていたので
    あまり幼稚園は考えてなかったので尚更です😅

とりあえず気になる園に早い段階で
    電話するのが1番ですね😄

プレに行っているけど子どもには合わないから
    来年の入園は辞めようかなって思っている方は
    中にはいると思うので…。空きは出来そうですよね💦

• 6月2日
  • こたろう

こたろう

私も去年の秋に引っ越してきてやっと慣れてきたなぁってところです😂トイトレとかも全然だし、とにかく全てがのんびりで😂

子供に合う合わないもありますもんね!空きが出ますようにと祈ってます😂

• 6月2日
  • チッチ

チッチ

トイトレも園によって様々なのでその園に
    沿った形ですれば良いと思いますよ😄

とりあえず、気になる園から電話して
    今後の流れを聞いたほうが良いですね😂
    プレに入っていないと厳しいですって言われる
    所もあるだろうから、言われたらプレに入れるか
    も聞いたら良いと思います😄

見学会や説明会は秋にするのその時に
    来て願書を出してください😄っていわれるかも
    しれないです😅

• 6月2日
  • こたろう

こたろう

なるほどですね💦たくさん教えて下さってありがとうございます!とりあえずなにはともあれまずは電話確認からですね☎

園でそれぞれ違いますもんね💦参考にさせていただきます!!!!!

• 6月2日