※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ~さん
お仕事

6月25日までの退職が決まっていたが、急に予定日が6週間前までしか働けないと言われ、金銭的にも困る。こんなのありですか?

予定日が7月22日で、今まだ仕事をしているのですが、
6月25日まで正社員でその後退職、と言われていたのに
今日、また予定日を聞かれ、予定日6週間前までしか働けないといきなり言われました。
こっちは前から予定日も聞かれる度何回も報告し、その中で6月25日までと言われたんだとそのつもりでいたのに。
正直金銭的にも苦しいのでギリギリまで働かせてもらうつもりだったのに…。
こんなのありですか(T-T)

コメント

まぁぶる

産前休業は、産後休業とは異なり本人の希望を元に取得可能な休業です。
出産予定日6週間前から取得可ですが、お勤め先の規定で出産予定日の前6週間を産前休業と定めていたら、仕方のない事だと思います(´・_・`)

ぴ~さん

早くに妊娠報告し今になっていきなり言われましたし、会社都合でころころ退職日が変わって言われるのでさすがに腹立たしくなった次第です。

necomimi

会社側の対応が酷いですね(;゚д゚)
以前はこう説明されていたといっても実際にはやはり会社の規則として六週間前にされてしまいますね(。ŏ_ŏ)
働くつもりでいたのでしたらぴこりんさんの体調も良さそうですね☆
私も金銭面の心配があるので会社にそのような対応をされたらがっかりしてしまいます。
でもどうすることもできないのなら気持ちを切りかえていくしかないですよね( ノД`)

えりりりり*

マタハラだと思います。
労働基準監督署に相談してみたらいかがでしょうか?
私は予定日の三週間前まで働きますと行って、働かせてもらいましたよ。
そもそも妊娠、出産を理由に退職を迫るのは労働基準法違反のはずだと思います…。

多分妊婦になにかあったら会社は責任取れないからではないでしょうか?

実際よくあるのが、規定では6週間前までですか、ご自身の体調によっては3週間前まで大丈夫というのですが、もし仕事中に陣痛が早くきてしまったり、仕事中のケガや不注意によるもので妊婦に影響がある場合には、急でも6週間前までということになります。

多分退職を迫るというよりは、会社として6週間前までなら働かせてあげられるけれども、それ以降となると何か起きた際に責任が取れないからだと思いますよ!いくらご自身が健康であっても、産まれるまではわからないですから、もし本当に働きたいという意思と、何があっても大丈夫だという説明をされれば、会社側としても認めてもらえると思います。

もし会社に相談するのが不安でしたら、ハローワークや労働基準監督署に連絡をして、自分の体調と相談をし、病院からも健康なので大丈夫と言われているので、6週間より少し後まで働きたいということを説明してみてください。

ただ、会社側の規定が6週間までと決まっていて、それに会社側の手違いで気づかずに6月25日までと言われていて、あとから会社側が気づいて規定なので無理です、と言われてしまった場合には働くことは出来ませんので、そちらが規定なのかどうか聞いたほうがいいです!会社の規定ならば書類を見せてもらったりして確認できますから!

ぴ~さん

ありがとうございます(T-T)
言うことが一転二転三転…としていくのでホント困ります。
というか、何度言っても予定日を把握してくれないのも悲しいです。

ぴ~さん

ありがとうございます。
はじめからそういった説明受けていたならまだ納得出来るのですが、急に言われてもって感じです(-_-;)