※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

体温計で測ると37.5℃超えることがあるが、クリニックで測ると普通だった。非接触のおでこ測定器は正確か、測定方法に問題があるか疑問。

脇とか首を体温計で測ると37.5℃超えたりがよくあります。

今日も首下38℃あって予防接種でクリニックに行く予定だったのでクリニックで測ってもらったら37.2で普通でした。

クリニックでは非接触のおでこで測るやつでそれは本当に正確なのでしょうか?それとも私の脇とか首の体温計の入れ方とかがおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてママリ

室温が高いか、着せすぎの可能性もありますよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷房26℃タンクトップ肌着1枚なんです😂

• 6月2日
mama

首や脇だって右と左、また汗を乾かしてから測るのとでは毎回数値変わったりするので、水銀?的な実測ではなく推測のやつならどれでも大差ないと思います😓

うちはおでこの非接触でとりあえず計り、高ければ脇も測りますが大差ないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

汗で変わりますよね😅
    本当、これじゃ高熱が出た時気づけないかもしれないです😭

• 6月2日
ねるぴ

非接触の体温計は表面温度なので正しくないです😂買い物とか行って測って冬場は34℃とか出るので、んなわけあるかよ適当やなあ😂と思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

コロナ禍になってから遠のいてましたが
かかりつけ医にワクチン接種で行ったところおでこ非接触タイプに変わってました‼︎

仕事柄、興味もあり
受付の方にこれって正確ですか?と尋ねたところ
いやー。全然~。
と苦笑いしてましたw
やはり脇に挟むタイプで少し時間がかかるものが良いのだと思います‼︎

ウチは逆で
家では平熱範囲なのに
夏場歩いて行ったりベビーカーや抱っこ紐で行くと決まって37.8とか微妙〜な体温記録してくれますw

何時頃お出かけになったか
分かりませんが、温度はもちろん。
湿度や風なども影響すると思います😊