※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

幼稚園の遊具が少なく、将来的に物足りないか心配。遊具の重要性や経験を考慮し、意見を聞きたいです。

幼稚園の遊具の量(種類やレベル)について、どう思いますか?
幼稚園選びをしています。
体力作りをメインにしているという園なのですが、遊具がとても小さく(言い方悪いですが、しょぼい感じ)、普通の公園にあるような長さの滑り台さえなかったり(家における滑り台くらいのみ)、ブランコもありません。全体的にあまりわくわくするような遊具がないように思います💦
これでは、年長の頃になると、すごく物足りなくなるのでは…と思うのですが、どんなもんなんでしょうか?
のびのび系の幼稚園で、外遊びが多いんですが、その割にはあまり挑戦できるような遊具もないような…💧

遊具や道具がない方が、その中で(自然の中で)色んな遊びや楽しみ方を見つける、という話も聞きますが、遊具は色んな部位の筋力をつけるのには必要な気もします。

経験なども含め、皆さんの意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

コスタ🛳

幼稚園ではなく保育園ですが、上の子は小規模園に通ってるので園庭すらありません😭
その代わり今は私が育休中なので降園後に1時間ほど公園で遊ばせています!
なので園庭がある保育園よりは格段に体を使って遊んでますし、問題ないと思っています😊
個人的な意見ですが保育園や幼稚園を選ぶ時に遊具の充実さは視野にいれないです💦

• ちい

ちい

そうなんですね!
    確かに、幼稚園の後に公園で遊んでいる子ども達はたくさん居てますね!
    園庭や遊具がなくても、帰りに公園で遊ばせてあげれば体力的にも問題ない気はしますね😊
    ただ、自分がそれをやってあげれるかどうかです…😂
    ありがとうございます🌸

• 6月2日
yang

うちのこどもたちが通う園もスポーツに力を入れていますが、園庭は狭く、遊具も滑り台2つと鉄棒、砂場くらいしかないです!

ただ、毎週サッカーと体操の授業が1回ずつ、アート、英語、スイミング(近くのスイミングスクールに行きます)の授業もあり、行事もそれなりにあるので「遊具がないからつまらない」という話は一切聞いたことがないです🤔

そもそも園庭で自由に遊ぶ時間は登園してから朝礼までと、お昼ご飯の後の帰るまでの時間くらいのようですし、狭い園庭でも毎日全力で遊んでますよ!今年中ですがいまだに「お庭たのしい!」といってます😂笑

園のカリキュラムの充実度によっては、園庭の満足度が低くてもいいのかなと思います🙋‍♀️

• ちい

ちい

なるほど、カリキュラムの内容にもよりますよね。
    そちらでは、週一のサッカーや体操やスイミングスクールに行ったりまでするんですね!

この園は、サーキット遊び(運動)と英語遊びを、週一取り入れているようです。後はリズム遊びも書いてました。
    英語は別として、そういう体を動かす系は、ほとんどの園が基本的にやっているものだと思っていましたが、そうではないのかもしれないですね。

この園は自由な外遊びの時間が午前1時間午後30分くらいはあるようなので、どうなのかなと思いました。
    でも、子ども達にとっては、あまり遊具がどうこうはないのかもしれないですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます🌸

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子供が通っていた園は遊具が一つもなく、砂場と花壇があるだけでしたが、たまたま遊んでいるところを見たらお砂場セットや虫かご、虫あみ、フラフープを地面においてケンパしてたり、テーブルと椅子でおままごとしてたり、ベンチでシャボン玉してたり何もなくても楽しそうでしたよ。
ただ、おもいっきり走りたい子は物足りなかったかも。

• ちい

ちい

子ども達はみんなそれぞれ、そこにあるもので楽しむのかもしれませんね😌
    うちの子は走り回るのが好きなのと、初めて行った公園などの遊具を見てとびついて行くタイプなので、もしかしたら物足りなさはあるかもしれませんが、遊具より園庭の広さなどを見るのもよいかもしれませんね。
    ありがとうございます☺️

• 6月2日
青空

うちの園は、裏山があり、やま探検がメインの遊びでした🤣
遊具はそれほど気をそそるような物は無かったけど、園庭も山も中庭も教室も、自由に走り回って遊んでました。3年間毎日おいかけっこしかやってこなかったと言っても良いくらいです😅
それでも息子はすごーく楽しんでいたし、運動も出来ないタイプではないです。
教育熱心な幼稚園ではなかったので、逆上がりはできませんが💦

• ちい

ちい

裏山いいですね!
    自然がいっぱいの環境なら遊具がなくても思いっきり遊べそうな気がします😊
    確かに子ども達はみんなで走り回ってるだけでも楽しそうだし、特別な筋肉使うとかなくても、走り回るだけで体力はつきますよね。物足りないとかも感じないのかも。
    逆上がりなどの技術面については、やはり教えてもらわないと難しいのかもしれないですね。
    遊具はそれほど気にしなくていいのかもしれませんね。
    ありがとうございます✨

• 6月2日