※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園から帰ってきてお昼寝をするため、夜寝る時間が遅くなって困っています。お昼寝をなくしても夜寝れず、18時前には眠ってしまいます。同じような経験をされた方、どのような生活リズムで過ごしていますか?

3歳、幼稚園の年少の娘のことです。

幼稚園に4月から通っていますが、疲れて帰ってきてお昼寝をする為、夜寝るのがかなり遅いです😭

15時頃幼稚園から帰ってきて、着替えておやつ食べて‥
今日は16時頃〜17時半頃まで寝ました。
そのせいで23時頃まで寝てくれません😭

お昼寝をなくしたこともありましたが、夕飯食べてる途中で寝て、その後起きて、また夜寝れなくなります。
お昼寝は起こしても起こしても起きません。
下の子に叩かれようが、髪を引っ張られようが爆睡です💦💦
せめて18時頃までもってくれたら良いのですが、それより前に寝てしまいます💦

同じような方いませんか?
どういう生活リズムになってますか?😳

コメント

deleted user

おやつの時間にご飯とか?
ご飯の時間に起きてたら一緒に食べればいいと思います。
寝ちゃってて、朝まで寝れるなら放置😅

  • はな

    はな

    おやつの時間にということは、15〜16時に夕飯ということですか😳
    給食が12時から遅いと13時頃まで食べているので、さすかに間隔が短いかなと思いますが、どうでしょう?

    寝ちゃっても朝まで寝れないんです💦
    変な時間に起きて、覚醒しちゃいます😭

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おやつの時間にご飯というか、夜ご飯食べなくてもいいだろう的な内容でおやつ。みたいな?

    朝までは寝ないんですね🤔
    すぐに体力付いて寝なくなるんだろうけど…
    せめて朝5時頃まで寝るなら寝かせ続けてもいいような…🤔

    • 6月1日
  • はな

    はな

    なるほど!
    お菓子ではなく、パンとかバナナとかなら出来そうです👍

    昨日はお昼寝なしで頑張ってたんですが、17時半に力尽きてそのまま放っておいたら19時半に起きました💦

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パン、バナナ、おにぎり、とかですかね。
    ちなみに今日の息子(4歳)のおやつは枝豆でした。

    いっそのこと、帰り道で寝てもらって、家着いたら着替えておやつとかってのは難しいですか?
    帰り道を自転車などで遠回りしたら寝ないですかね…?🤔

    • 6月2日
  • はな

    はな

    おやつに枝豆良いですね!
    私が食べたいくらいです🥺

    幼稚園までなんと徒歩5分なんです😂
    大人の足なら2分です😂

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迎えに行く時だけあえて自転車でってのは難しいですか?
    15分くらいかけて帰ったら寝そうな気がします。
    雨の日はヤバいけど😅

    • 6月2日
  • はな

    はな

    自転車持ってないんです💦
    色々提案して頂いたのにすみません😭

    • 6月2日
ちまこーい

おやつ、お風呂(シャワーでさっぱり)ご飯ってリズムは難しいですか?
おやつ食べて眠くならシャワー浴びたりしたら目さめるかも知れないです😊

  • はな

    はな

    お風呂先のパターンですよね!
    何度かやろうと思ったんですが、下の子も同じようにしようとすると大変そうで避けてました😫

    • 6月2日
mochi

いま年少ですが、去年から満3歳児クラスで幼稚園行ってました!うちも去年まではそんな感じですごく悩みの種でした😭お昼寝したら夜なかなか寝ないですよね💦かと言って昼寝なしだと夕方までもたない、、ほんと同じでした。

今年の1月2月あたり(3歳8ヶ月すぎくらい)からだんだんと寝ないようになりました🙂
はなさんの娘さんももう少し体力つくまで仕方ないのかなーと思います😢

  • はな

    はな

    共感してもらえて嬉しいです😭
    娘と同じ早生まれのお友達も同じような感じらしく、ママさん悩んでました。
    もう少し体力つくまで仕方ないんですかね😣

    • 6月2日
na*

全く同じです😂
無理やり起こしたとしてもボーっと転がってます…笑
とりあえずどれくらいお昼寝しようと21時には寝室に連れて行ってすこしおしゃべりタイムを挟んだ後はどんなにテンション高かろうと息子が寝るまで寝たフリしてます🤣

  • はな

    はな

    無理やり起こして転がってるだけでも偉いです🥺
    無理やり体起こすとギャン泣き超不機嫌でお手上げです😂
    21時に寝室行って何時に寝ますか?
    うちは寝たフリしてようが、ずっと目が開いてます😭

    • 6月2日
  • na*

    na*

    比較的寝起きは良い方ですが、疲れてるのか転がっててそのままスーッとまた寝てしまうことも多々です😅
    今日は22時ちょっと前には寝付きました🤔
    親の方が先に寝てしまうことも多いのであまり把握できてませんが笑、朝起きて元気に登園できるなら今はまぁいいやと思ってます😁

    • 6月2日
  • はな

    はな

    転がってると寝ちゃいますよね😅
    赤ちゃんの頃は寝かし付けが大変だったのに、今度は起こすのに苦労しますよね💦

    確かにそうですね!
    元気に登園出来たら問題なしですね😃
    私もそう考えることにします🥺🥺

    • 6月3日
バルタン星人

うちは眠くなる16時頃にお風呂です!
最近は暑いので、ぬるめのお風呂を膝くらいまでにして水鉄砲やおもちゃ浮かべて救ったりの遊びであがると17時くらいになってます!
それからは一緒にご飯の用意をします!お手伝いさせてたら眠気も飛ぶみたいで!
18時にご飯を食べて19:30に寝てます!

  • はな

    はな

    1時間も遊んだら逆に疲れそうですけど、大丈夫なんですね!
    やっぱり動かないと眠くなりますよね💦
    この前はおやつの牛乳飲みながら椅子で寝てました😅
    その生活リズム理想です〜。
    下のお子さんも同じように動いてますか?
    お昼寝とかどうしてますか?

    • 6月2日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    下の子も同じです!
    下の子は大体12時半くらいから昼寝してます!

    楽しい事だと、目が覚めるようです!

    • 6月2日
  • はな

    はな

    もうお昼寝1回の時期ですかね!
    うちは下がまだ2回寝るので、二人のリズム合わせるのが大変で😣

    ありがとうございました🥺

    • 6月3日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    朝9時にも寝てますよ!

    • 6月3日