※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の息子が夜寝る前の授乳時に乳首を噛むようになりました。噛まれた時の対応に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳4ヶ月の息子が、最近夜寝る前の添い乳の時だけ、乳首を噛むようになりました。
噛まれた時、「痛い!」といい乳首を離し、その後「やらないで」と、強く言うと、怒られたのがわかって息子は泣きます。その後の授乳の時も、また噛むこともありますが、噛まずに授添い乳で寝ることもあります。
分かっているんだかなんだか...、
皆さんは噛まれた時どのような対応をしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

痛いといい乳首を口から外します😇
服で隠したり、しまったりしします!
それでも欲しいと泣くので、じゃあ噛まないでね と言って再度あげてました😅

最初噛むがわからない時は
噛まないでね わかった?で
返事をしてもすぐに噛むことがあったので
そしたらまた外して、それが噛むことだよ ガブってしたら痛いよと繰り返し教えてました😂

たまむすび

前にママリで聞いた話ですが、
噛まれた時って反射で離してしまいがちですが、逆におっぱいに押し付けるといいそうですよ!
口と鼻が塞がる感じで。
動物とかもそうやって躾をするらしいです🙌
ただ1歳すぎの子だともう賢いので効くかどうかわかりませんが💦

ママリ

わたしも最近までずっと噛まれていました。良くないと思うんですが痛すぎて考える暇もなく「痛い!」と叫んで本気で怒り子供は怒られて泣き私は痛くて泣いていました(笑)
添い乳でしか眠れない子なので寝かしつけの時が恐怖で憂鬱でした。いつ噛まれてもいいように子供の唇の側に自分の指を待機させていました(すぐ口をこじ開けられるように)
本当に辛かったですが断乳の決心もつかずひたすら噛まれては怒るを繰り返し気付けば噛まなくなりました。自分でも大人気ないと思いながらも、痛いんだよ‼︎おっぱいもうあげられない‼︎と本気で怒っていたのが懐かしいです。。