※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

2歳11ヵ月の男の子、おしゃべりが苦手。3歳児健診で療育の必要性が気になる。幼稚園入る前に療育を考えている。3歳児健診で療育センターの情報が知りたい。

2歳11ヵ月男の子がいます。
来月3歳児健診があるんですがお喋りがまだ得意ぢゃない。
お医者さんからこちらのいう事が分かっていたら大丈夫、他の子どもには興味示している、幼稚園入ったら喋るよと言われ、最近「ブーブー行った」とかあたしがクシャミしたら「クシュンした」とか単語は少ないが2語出るようになった。
他に気になる事はないけど来月3歳児健診で療育かな?と思っていて、なおかつ来年から幼稚園なので早ければ療育に通わせたいと思っています。
3歳児健診で療育勧められた方がいたらどんなとこで引っかかり療育センターを勧められたかしりたいです☆彡.。
※話しかけや絵本がいいよ、テレビは消すというアドバイスなどは除く。

コメント

まーしゃんまま

うちの長男も3歳児健診で言語発達と多動で引っかかりました(^_^;)母親の私はかなりのお喋りだし、すごく話しかけていたけれど思うように言葉が出てきていませんでした。保育園に通うようになった今でもたまに親なら何となく理解できるけど、周りが聞いたら何話してるかイマイチ伝わらないとかあります。入園前にも市の方で開催している発達教室(入園前限定)を勧められてできるだけ通うようにして、支援センターなど同年代の子達と遊ばせる機会を多く作りました。そのせいか、発達教室を卒業する頃にはだいぶ話せるようになってくれた気がします。
保育園に通うようになった今、ものすごくうるさいです…(^_^;)ちょっと黙ってて!と怒れてくるくらい(笑)園に通っている子でもなかなか言語が出てこない子、うちみたいに話しはするけど伝わりにくい子、色んな子がいます(^ ^)特に男の子には多い気がします(^_^;)療育するかはお母さんの気持ちとお子さんのやる気次第でいいなぁと思います(^ ^)♡

  • なぁ

    なぁ

    丁寧にコメントありがとうございます😭💓私も出来るなら療育に早く通いたくて3歳児健診までうずうず。
    来月3歳児健診までが長く感じます。
    発達障害とか言われたんでしょうか?

    • 9月9日
  • まーしゃんまま

    まーしゃんまま

    健診の時にはハッキリとは言われませんでした(^_^;)言語発達と多動が気になるね〜くらいで…だから余計にモヤモヤ(^_^;)園に通うようになってからも市の方で半年に一回くらいで発達相談と検査、小児精神科の先生との話し合いを設けてもらってます(^ ^)そこでも発達障害と断定はされませんでしたが、グレーゾーンっぽいねってことは言われました(^_^;)うちは、どっちかって言うとADHDの方で引っかかってると思います(^_^;)

    • 9月9日
  • なぁ

    なぁ

    そうなんですね😌
    話しを聞いているとうちの子もグレーっぽいです(´×ω×`)早く来月3歳児健診受けたいです。。
    でもお喋りなったのはすごく嬉しいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 9月9日