※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2ヶ月の新米ママです。義両親や義姉が遊びに来るのが億劫で、赤ちゃんのお世話や家事に追われていて疲れています。この気持ちがなくなる方法が分からず悩んでいます。

初めまして。長文ですみません。
現在2ヶ月の男の子がいる新米ママです。
日々育児に奮闘しており、いつ赤ちゃんが泣くか分からずビクビクしていて、夜も寝不足で正直楽しんで育児が出来ていない状況です。

本題なんですが、産後から人に会うことが嫌になってしまいました。生まれた直後は義両親にも孫を見てもらったり、両家でお宮参りなども行いました。正直その時もしんどかったのですが、
今度家にまた義両親と、義姉とそのお子さん(4歳)が遊びに来ることになりました。それがすごく億劫なんです。
本当は来てほしくないです。
まだ赤ちゃんのご機嫌な時間も少ないし、授乳間隔も定まっておらず不安だし、家も掃除が行き届いてないし自分の身だしなみを整えるのもしんどいです。また義姉の4歳の子がとても活発で狭い家なので赤ちゃんに何かあったらどうしようとか考えてしまいます。

義両親の家も、私の実家も車で1時間くらいのところで
実親には毎日でも会いたいくらいで、ここ数日間も育児に疲れてしまい、旦那を置いて子どもと3日ほど帰りました。
実親に会うことは全く苦ではないのに、
義両親や義理姉に会うのがすごく嫌で…でももう産後2ヶ月も経ってるしガルガル期?も終わってるはず。数日前に私のわがままで実家に帰らせてもらってるから旦那には義姉達来てほしくないとか言えず今度来ることになったんですが、本当に憂鬱です。
全然悪い人達ではないし、良くしてもらってるのに…わがままですよね。
こんな気持ちになる自分も嫌です。
こんな考えになる私はおかしいでしょうか。😢
どうやったらこの気持ちがなくなるか分かりません…

コメント

(´・ω・`)

やっぱり育ってきた環境も違うし、義両親義姉とはいえまだ一緒に過ごした時間の少ない他人です!
当たり前かと( *・ω・))コクコク
実親は信頼もありますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢
    そう言ってもらえると、とても救われます。やっぱり実親は安心できますね😭

• 6月1日
まお

毎日育児お疲れ様です。
本当によく頑張られているんですね。
はじめてのママリさんのお気持ちお察しします。
私も同じ立場であれば、義家族には来てもらいたくないです。
まだ2か月なら、夜の授乳も間隔空かないし寝不足だし、しんどいですよね。
そんな中、義家族が来て、気を使って、、、。
と考えただけで億劫ですよ。
旦那さんに素直に話して、
旦那さんから義家族に断ってもらいましょう。

そして、しばらくご実家で過ごされたらいかがですか?
産後は誰もが不安定になります。その時期はいつまでという定義はありません。
はじめてのママリさんがわがままが言えて、落ち着いて生活できる環境が必要な気がします。
助産院なども利用されてもよいかもしれません。

毎日一生懸命に赤ちゃんと向き合っているはじめてのママリさんなら、必ず育児が楽しいと思える日が来ますよ。
そのために今は心が許せる場でゆっくり過ごされてください。
私も2人目ですが3か月の男の子がいます。
お互い無理せずぼちぼちやっていきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児で分からないことだらけでまおさんの優しい言葉に涙が出ました。
    旦那に言って訪問は断ってもらうか短時間にしようと思います。

実家に甘えてしまってはいけないと心のどこかで思ってしまってて…でも今だけだと思って甘えようと思います☺️
    同じくらいの月齢ですね!
    無理せず頑張ります。
    ありがとうございます😢

• 6月1日
  • まお

まお

初めての育児で戸惑わない人なんていませんよ。
    はじめてのママリさんはきっと頑張り屋さんだから、自分では気づかない間に無理をされているんだと思います。
    周りの人も頑張られているはじめてのママリさんの事を応援してくれる人ばかりですよ。

協力的な実父母さんなら甘えましょう!甘えるためにあるのが実家ですよ。
    私も未だに実家に甘えまくってますよ★
    今、頑張りすぎてしんどくなってからでは大切なお子さんが困ります。お子さんのためにと思ってはじめてのママリさんが安心できる1番良い方法を選択されたら良いです!!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも気がつかないうちに肩に力がら入りすぎてたのかも知れないです😢
    子供のためにもいっぱいいっぱい実家に甘えます!本当にありがとうございました😊

• 6月2日
ダイエット頑張ります。

断っても良いんじゃないですか?
2ヶ月てまだ寝不足だし、辛いです。実の両親と義父母じゃ、そりゃ、全然違いますよ😭😭他人ですもん...
私も2ヶ月じゃ、会いたくないです。😭疲れるだけだけです!
旦那さんが良いって言ってくれる人なら断ります。義父母来ても頼れないし、家事してくれるわけじゃないし安心感もくれないし😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい人たちですけど、やっぱり他人ですもんね…旦那に言って断ってもらうか来ても短時間にしてもらおうと思います。ありがとうございます😭

• 6月1日

とてもお気持ちわかります!
全ては寝不足のせいなのです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足は本当にだめですね💦自分がこんなになるなんて思ってもいませんでした。早くまとまった睡眠がとりたいです😢

• 6月1日
ママリ☺️

まだまだ寝不足が続くと思います!!日中もできるだけ体を休ませて下さい!!疲れてるんだと思います!!

全然おかしくないですよ!!

億劫な気持ち分かります!!
その日1日だけなのであたしなら我慢して、我が子を守りに入ります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    分かっていただけるだけで救われます😢結局旦那に行ったら断るのは無理そうだったので1日我慢します😣

• 6月2日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

頑張ったご褒美を是非ご自身にプレゼントしてください😍

• 6月2日
ゆずママ

すごーーーくお気持ち分かります😭
1人目の時、特に新生児〜半年位まで同じような気持ちでしたよ。
私の場合、1人目産んだ後、旦那の知り合いとかがよく家に来てたんですが、抱っこしてないとすぐ泣くし寝かすのもなかなか大変な子だったので、自分の身なり整えるなんて簡単にはできず、誰にも会いたくなかったです😔
訪問する時間に合わせて授乳して、寝かせて等々タイミング合わせるのも難しく本当に嫌でした。

本当は断りたいですよね😢
でも、無理そうなら私だったらいっそ子供がめちゃくちゃ泣いてくれれば「お腹空いてるみたいなんで授乳してきますー」とか「眠いみたいなんで寝かしつけてくるので今日はこれで失礼します」と理由つけて、強制的に終わらせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです!寝かすのも一苦労で
    タイミングを合わせるのも難しいし
    断りたい気持ちが本当に強くて💦
    賃貸なので部屋が狭いですが寝室は別なので無理なら寝室に逃げますね笑
    ありがとうございます😢

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😭
私は里帰りを許させず出産と育児を今もしております。
体調不良と伝えても、退院後すぐに義家族の母家に連れてました。
その後も産後1ヶ月も経たないのに、
毎日連絡と訪問がありとても辛かったです。

産後2ヶ月は過ぎましたが、私は未だにガルガル期です😅
義両親さん達は何かご用事で来られるのですか?今はコロナ禍でもありますし、お子様の免疫力もまだまだ未熟な時期です…
1度、旦那さんに相談してみてはいかがですか?
全然、我が儘ではありませんよ!
産後はホルモンバランスが崩れてますし、心と体が不安定だと思います。
同じ女性として母として
今は、ご自分の気持ちを優先して欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日連絡と訪問は本当にお辛いですね😢

やっぱりガルガル期ですかね。
    終わる気配がなくて焦ります😅
    来る理由は単純に赤ちゃんを見たいと言う理由で義姉に関しては子どもに赤ちゃんを見せたいと言う理由みたいです💦一度旦那に相談してみます。ありがとうございます😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに会いたい、見せたいと思って貰えるのは本当に嬉しい事ですね💓
    ただ、やはりママリさんのお体の回復とお子さんの健康が大切です♪
    まだ、体が本調子ではない事を伝えてみては?産後の傷が振り返すと怖いですしね💦💦

ガルガル期…私も早く終われと思ってます。そう思うと毎回焦って辛くなるので、今は神様が私と子供を一緒に居らせたいんだな!と都合よく解釈してます😅

お互い、子育てが大変だと思いますが自分なりに無理せず頑張りましょう💓

• 6月2日