※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

適応障害と鬱の診断は異なりますが、保険や住宅ローンに影響があるかは不明です。

夫が適応障害の症状がずっと出ています。😞
適応障害と診断されたら、鬱の診断と同じ意味合いを持ちますか?
例えば保険に入れなくなる、などなのですが、、
住宅ローンも組めなくなるとか、ありますか?

コメント

あーちゃん

どんな症状ですかね?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出勤前に腹痛となり、ひどい時は午前中はトイレを行ったり来たりで、仕事を休む事も多々で。

胃のムカムカがおさまらず、吐き気、目眩、頭痛があります。

休日は一切おきません。

気分はずっとモヤモヤしていて、プラス思考になれない感じです。😣

一週間連続で休んだことがあり、あとは症状が強く出る日に1日単位で休んでいます。

• 6月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

仕事が原因でそうなられたんですか?😣

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社内で課の異動があり、異動してから症状が出ました😢

• 6月2日
maple

住宅ローンについてはわかりかねますが、保険は入りにくくなると思います💦
精神疾患はその大丈夫なので😢

ただ今は疾患があっても入れる保険もありますので、まずは症状の改善が優先になるかなと思います。

私も最初勤めていた職場でストレスがすごくて鬱になりました。
私の場合はそこを辞めたら改善しましたが、元旦那のモラハラで再発して離婚してまた治りました。

治療の開始が遅くなればなるほど、治るのに時間がかかります。
知り合いも鬱ではないですが他の精神疾患で普通に働けてはいますが、もう10年近くずっと病院に通ってます。

色々と考えることもあると思いますが早めに病院とか行かれた方が良いのかなと思います🥲

• maple

maple

その大丈夫→その対象

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険はそうなのですね😣

夫も色々心配してしまい、なかなか心療内科に行けずにいたので、次に症状が出たら行ってみます。
    教えて頂いてありがとうございます😌

• 6月2日