※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

下の子のネントレを寝室でする方法やスケジュールについて教えてください。上の子は3か月で添い寝、4か月でセルフねんねできるようになったが、今は上の子のお世話で難しい。昼寝はセルフで寝室で行っているので、ネントレは難しいかもしれない。方法はありますか?

年子で下の子ネントレ(できれば寝室で)した方、
やり方やスケジュール教えて下さい😣

上の子の時はスケジュール決めて
3か月で添い寝
4か月でセルフねんねできるようになったのですが、
上の子が目離せなくて添い寝に付き合えないし、
まだ1日2回寝室で昼寝(セルフ)してるので、
ネントレ無理かなあと思ってるのですが
できる方法ありますか?🥺

コメント

くーちゃん

まだ3ヶ月くらいだとネントレ厳しくないですか?
うちも年子ですが、ネントレに効果ある子ない子いるのでうちはないパターンで諦めました。
うちの場合、下の子が半年くらいまでは好きに寝かせてました!逆に上の子が日中うるさくて下の子が全然寝れなくてよく泣いてましたね😅💦おかげで夜はぐっすりでした(笑)

• す

そうなんですよね😞
    上の子が3か月でうまくいったので一回挑戦しようかと思ったのですが…難しいですね🥲
    うちも上がうるさくして寝れなくて日中グズグズが増えたので寝室で寝れたらなあと思いまして💦

• 6月2日
  • す

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
  • くーちゃん

くーちゃん

上の子うるさいとグズりますよね💦😂
    うちは日中もベビーベッドで寝かしたりしてましたよ〜!下が眠いと泣いたら抱っこはなるべくしてたんですが、上がいるとなかなかできなくて😂気づいたら抱っこ無しで自然に寝るようになっちゃってましたね😅
    二人同時に昼寝も一時期あっていまはまたバラバラになってます😭

• 6月2日
いないいないばあ

上の子が保育園に行っているのもあって、我が家は大体このスケジュールです☺︎。
※ 上:上の子、下:下の子
6:00、起床
7:00、上)朝ご飯、下)ミルク
11:00、上)昼ご飯、下)ミルク
12:00、上&下)お昼寝
15:00、上)おやつ
15:30、下)ミルク
17:30、上&下)お風呂
19:00、上)夜ご飯
19:40、下)ミルク
20:00、上&下)寝室で就寝

下の子はまだ朝寝も夕寝もして、わりと好きなタイミングで寝ていますが、12時のお昼寝と20時の就寝は、必ず上の子と一緒に布団に入るようにしています。
上の子が先に寝ても、下の子が1人で声を出してご機嫌のときもありますが、親も静かに寝たふりをしていると、自然と自分で寝る体制に入り、いつの間にか寝てくれています😪
寝るとき以外の食事(ミルク)やお風呂も、すべて上の子の時間に合わせて下の子もしている感じです☺︎

質問とズレてるかも?💦
あんまり参考にならなくてすみません😂😇

• す

なるほど!うちも今お風呂から寝かしつけまでは合わせてるんですが、上の子のお昼寝だけ合わせてあとは好きなタイミングで寝てもらうのいいですね😊やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日