※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

日々の家事と育児に疲れている女性が、旦那の協力が足りないことでイライラしています。助けを求めています。

日々疲れる。
テレワークなのにワンオペってマジなんなの
ただイライラするだけだし、お昼ご飯作ると言う負担が増えただけ。

朝5時半に起きてお弁当作る
7時半娘を送り出す
夜ご飯何作ろう…から始まり掃除して
息子を寝かしつけるが全然寝ない
何度か繰り返してたらもう11時過ぎ
昼ごはん作り始めて
12時過ぎ
ご飯食べて洗い物したら
ちゃんと座ってられない息子と離乳食の闘い
そんなこんなしてたらもうすぐお迎えの時間
夕食の準備を少し進める
お迎えしたらまた闘い
娘は抱っこして〜やら、わめいたり泣いたり情緒不安定
イライラする。
イライラしすぎないようにもう家事はやらず
ゆっくり娘と向き合う
遊ぶ
お散歩行ったりする
帰ってきて、子供2人泣いてもわめいても
ほっときながら風呂掃除、夜ご飯作り終える
お風呂に入れる。
まあ、、これがしんどい
娘はちんたらちんたらくそちんたらいつまでたっても洗い終えない
私が洗ってる最中、息子は抱っこしてと大泣き
娘に早くしてと促すと怒るか泣く
イライラする。
大泣きの浴室
バタバタギャーギャーして、もうヘトヘトでお風呂上がる
夜ご飯食べる。
娘も息子もまぁ食べない。
息子は椅子から抜け出す。
下のおろすと大泣き。
泣かせておいて娘に食べさせたり、早くしてと促す。
もう限界。
そして、歯磨きも大変。
息子が邪魔をして娘がギャーギャー
押し倒して息子が泣く
ずっと泣いてるわめいてる
あぁうるさくてしんどい

旦那はいつ終わるのやら。
2階に行くと、優雅にパソコンの前にいる旦那を見ると腹立つ。
仕事大変なのはわかります。
優雅に見えても大変なのはわかります。
でも、もう心も身体もボロボロだから…労いの言葉なんて出ない。

寝かしつけも、娘はママも寝てー!と。
息子は寝ない。うちの息子、!!とにかく寝ない。
しんどい。
2、3時間寝るもんじゃないの?
布団で寝ると30分がいい方。
抱っこ紐は1時間寝てくれればいい方。
そんでもって夜も8時に娘と一緒に寝かしつけしても絶対寝ない邪魔するだけ。
娘が寝てくれるのを待つのみ。

あぁしんどい。

旦那はというと。
朝の洗濯。干して欲しいというとしてくれる。言えばする。
ただ外にかけるだけです。ハンガーにつけたりなどは私。

朝仕事前の20分強。仕事部屋に閉じこもり、マンガスマホゲームしてる。

昼ごはんも「美味しい」「いつもありがとう」などなにもなくただテレビを見ながらスマホゲームしながら食べる。
ありがとうという気持ちがない。
そして、30分強、仕事部屋にこもり、スマホゲーム、マンガ。

朝と昼。少しくらい私にゆっくりする時間をくれようという考えは全くない。

もう限界だったので。
「朝5時半から寝かしつけて部屋を綺麗にするまで1秒も休憩時間がないんです。」

という嫌味をLINEしたら。

「ごめんなさい。仕事が終わらず手伝えず何もできないです。ただごめんなさい。としか言えません」

といわれた。

なんか腑に落ちない。

わかります。
そして、わたしは何を求めているのか自分でもわからない。

ただしんどくて、つらくてイライラするだけ。

助けて

コメント

はじめてのママリ🔰

7時半に娘さんを送り出してからお昼寝までの間、午後お昼ご飯後など、そんなに慌ただしいですか??💦うちも日中は下の子と2人ですが公園に行ったり一緒におやつを食べたり、わりと時間は取れてますよ。何か頑張りすぎなのでは?

• ピーチ

ピーチ

私の効率の悪さがゆえ、なかなか進まず結局ずっと休めてません。
    毎日お昼ご飯夜ご飯、何を作るか?から始まりませんか?
    それを決めながら息子の相手。息子はすぐ抱っこ。したと思えば、おろして欲しがったり。何も進んでない時間が長いんですね。
    この時間は子育てに充ててるんだと思います。
    息子、ぐずるのにすぐ寝なくて寝かしつけてなぜか元気になって…の繰り返しです。
    離乳食も少しずつ作って冷凍しておかないといけないし、午後は子供の世話だけで終わるので午前中に掃除から名もない家事、息子の相手。それをしていたらゆっくりしてる暇なんて1秒もありません。
    お昼ご飯の後は洗い物をして、夕飯準備を終わらせたい…けど終わらない。という感じです。

とにかく息子が寝ない。のに抱っこマン。
    子供と公園ってゆっくりしてるけど結局は子育て中。一緒におやつ食べるのはまだ早いので出来ませんし。
    食べたとしても、こぼしたりしてただただ休憩時間にはなりません。

こんなこと言うなら子供産むな。と思うかもしれません。
    でも、娘息子は大好きですし命より大切です。
    でも、こんな毎日じゃ息が詰まります😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きてから、メニュー考えるのわかります!とりあえず汁物(9割味噌汁ですが)は午前中に作ります。離乳食のストックは私は夜寝かしつけたあとによく作っていました!おやつもこぼしてもあまり汚れないスティックのクッキーやお菓子を与えてもだめですか?11ヶ月だと公園といっても自由に歩き回れる月齢ではないですよね。その頃はベビーカーでお散歩したり、支援センターに行ったりしていましたね。あと、今は便利な家電もたくさんあるので、そこに頼ってみてもいいと思います!お掃除ロボットや、食洗機は重宝しますよ!

• 6月1日
  • ピーチ

ピーチ

メニュー考えるの結構大変ですよね💦
    うちは午前中に全部作り終えないと午後の娘のママっ子グズグズ幼稚園で疲れて眠いけど昼寝しない。と息子の抱っこマンでご飯を作る余裕がありません。
    作るなら息子はずっと泣いてるし、娘もグズグズをほっといて作るしかありません。

幼稚園後の娘は今までで1番大変で叫ぶ泣く抱っこしてと。多分幼稚園で気を使って疲れてママに抱きしめて欲しい。けど、息子もいるから満たされない。そんな感じでずっとグズグズです。

子供が寝てる時間以外は子育てという時間。であり、休めていない。そういう概念があるからはじめてのママリ🔰さんのようにおおらかになれないんだとわかりました💦

公園やおやつを一緒にたべてゆっくりできている。なんて私にはできなそうです😭

• 6月1日
ままん

毎日毎日お疲れ様です💦
旦那さん、同じ状況ならマジでブチギレます。家のこと何もせず1週間くらい惣菜で過ごしてやります。休む暇がないので、ご飯作る時間を休ませてくださいと。お風呂くらい手伝ってくれてもいいのではと思うのですが無理でしょうか?せめて体を拭いてパジャマを着せるのを手伝うとか。。謝って許させるなら私も同じくごめん、全部無理です、休ませてください。限界ですと啖呵切りますね。負けないでください…!!

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけるととても元気が出ます!!
    お風呂手伝ってもらえるか聞いてみます!私が勝手に仕事中に呼び出すなんて無理なものだと思い込んでるだけかもです!

本当ですね!謝って許されるなら私だって謝るので何もしたくないですね!!
    ありがとうございます!
    なんか糸口が見えた気がします!

• 6月2日
はじめてのママリ

うちも寝ないタイプなのでもう諦めてました。寝ない子を寝かしつけても私の精神力と時間の無駄だなと。
テレワークなら通勤の時間は減りましたよね。その時間は家事育児に当てて貰うとかではだめでしょうか?
あと献立考えるのは私も苦痛なので、金曜日はカレーとか1週間の献立を先に決めておく、定番メニューを繰り返す、逆に旦那さんに決めて貰う、とか。お昼ごはんも、チャーハン、丼、ラーメン、とか固定でいいと思います。
私はゆっくりしたいときはベビーサークルに子供と入ってゴロゴロしてます。

はじめてのママリ🔰

私も今現在余裕がないので2人目産まれてからが不安です…
上の子自宅保育で来年から幼稚園なのですがしばらくは2人家にいることに…どうなることやら😭💦
余裕があるとコメントされている方、すごいです…
自分な情けなくなります…

大変ですよね😢