※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
ココロ・悩み

息子の発達に悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

息子の発達で悩んでいて、幼稚園の先生などから頑張ってとしか言われません。
言われる度胸がギュッとなり苦しくて、毎日辛いです。
引きこもりたい気持ちでいっぱいです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

chitta

頑張ってだけじゃなくて、必要な機関など紹介してほしいですよね…。
ただ幼稚園の先生は発達の専門家ではないので、難しいのかもしれません。
療育などにつながるような行動はしましたか?

• ら

書いておらず申し訳ありません。発達センターには通っております。
    私がネグレクトでもしているのかと言われているようで悲しくて。。
    下の子は相談するつもりはなかったんですが、上の子見て下さっている心理の先生に言われて、4月から療育週一で通っています。。

• 6月1日
🐻🐢🐰

療育とかは行かれる予定はないんですか?

• ら

書いていなくて申し訳ありません。
    既に通っております。発達センターと幼稚園の先生(主に下の子の幼稚園のプレで悩んでいました)がやり取りして、相談して下さり、その上でそう言われました。

• 6月1日
りんご

遅れているのが言葉だけで療育にも通っていらっしゃるのでしたら現状維持して行くしかないかもですよね。言葉に特化した療育とか機関に行くとかですかね?

• ら

下の子はてんかんもあり、恐らく多少の影響はあると思います。
    言葉だけではなく水溜まりの水を飲んだり危機管理能力が低いため危ないです。
    だから悩んでいるのに、言葉かけが少ないからだみたいに言われた気がして悲しかったのでした。。
    感情に任せて書いてしまって申し訳ないです。。

• 6月1日
いちごまる

保育教諭です。もう十分頑張っていますよね。経験談にはなりますが、受け持った子の中で2歳児で言葉がなかなかでなかった子がいましたが、4歳児になり同じ年の子と楽しくおしゃべりできるくらいお話上手になりました。子どもの成長のペースは一人一人違うので、見守って行くことも大切だと思います。
様々な発達の遅れの早期発見も大切ですが、その子自身の成長を見守っていきながら楽しく過ごしていきたいですね。

• ら

ありがとうございます。。正直、病気のこともあって発達センターから幼稚園大変かもと言われて焦ったりして心がズタボロで。。

上の子は、言葉の理解、発音、発語が遅れています。でもそれだけです。多少運動は苦手ですが療育では特にこうしろとは言われていません。

下の子はてんかんで何度も痙攣をして入退院を繰り返しました。元々動きは活発でしたが、かなり危機管理能力が低いため、1歳半とさほど変わりません。
    発達センターからは診断出来ないから病院の先生をてんかんの先生に紹介してもらうように言われたところでした。
    気にし始めたのは発達センターの先生に言われてからです。。通うきっかけも発達センターの先生から言われてでした。

悲しくて、ついババっと書いてしまい申し訳ないです。
    もう少し楽観視してみたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

がんばってる人にがんばってって言うのは…😣質問拝見してこちらも苦しくなりました😢
先生もなんて声かけたらいいのかわからないのかな…💦
そのまま正直に『がんばってるんですけどね…』って言ってみるのはどうでしょうか💦

• ら

ありがとうございます。。
    精神的にかなり落ちている時に言われて思わず涙が出ました。
    頑張ってるつもりでもと言われないか不安で言えなかったりします😭
    でも、頑張ってるんだと言ってみますね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌
    専門的なことはわからないですが、
    どんな親も子育てはただでさえあれこれ悩みますし、療育に通われているとのことで悩むことが多いですよね💦

お忙しいと思いますが長い目で見たら、らさん自身のメンタルケアも大事なのかなと思いました。

• 6月4日
  • ら

ありがとうございます😭
    発達センターの先生の方はお母さん頑張ってますよねって言って下さって。。
    幼稚園だと、やはり病気とか発達に関しては分からないから仕方ないのかなと思いました。。
    私が相談しちゃったのがいけなかったかなと💦

最近旦那とのすれ違いも増えてきて、出ていってやるとか泣き喚いたりしてしまって情けないです。
    とりあえず発達の相談など他でもできるのか聞いてみます。
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月14日