※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

不妊手術を受けた方の経験を知りたいです。子宮摘出についてのメリット・デメリットが知りたいです。子宮摘出は奨められない方法なのでしょうか?

不妊手術受けた方いらっしゃいますか?
現在3人目妊娠中で出産する病院を考えないといけないなぁと思っています。
そこで気になるのが不妊手術です。不妊手術をしてくれる病院を探そうか、悩んでます。
一人目が緊急帝王切開だった為二人目も帝王切開。3人目もその予定です。
三人が限界と覚悟しているのでこの先の人生で妊娠は考えていません。もちろん人生なにがあるか分からないので可能性は残したほうが良いと言う意見も分かりますが、色々考えた上でもう私の人生に4人目は無いと覚悟しました。
そこで今回の帝王切開とともに不妊手術も受けたいと思っているのですが、子宮摘出方法があるとチラッと目にしました。
生理が凄く辛い体質なのと癌患者が家系にたくさんいるので子宮がなければそもそも子宮癌にならないと聞いて、なるほど!と思いました。卵巣が残っていればホルモン分泌は大丈夫とも見たのですが、全てネットでちょろっと出てきた知識で実際のメリットデメリットが細かく分かってません。よく、卵管を結ぶとか切るとかは聞くのですが子宮摘出するのはあまり奨められない方法なのでしょうか?
実際受けた方いらっしゃったらお話聞かせてください!

コメント

2児まま

赤ちゃん産んでとかではないですが…母が卵巣残して子宮摘出しましたが、やはり摘出後から更年期障害のような症状がありホルモンバランスが崩れて少しのことですぐイライラしたり精神状態もよくなかったです💦
あとこれは稀かもしれませんが、母の場合は子宮摘出したせいで膀胱が下がり失禁が増え手術しました💦
年齢にもよるかもしれませんが、参考までに!

• まるまる

まるまる

お母様の体験談教えてくださってありがとうございます!
    あるべき臓器がなくなると他に弊害が起こる可能性があるんですね💦参考にさせてもらいます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は、3人帝王切開で出産しました。
3人目出産の時に医者からも卵管結紮の話があり、卵管結紮しました。

産後のトラブルで出産翌日に子宮摘出しました。

産後の子宮摘出は、子宮が大きくなっているので摘出が難しいらしく(尿管など他の臓器を傷つけてしまうリスク高い)よほどの事がない限り摘出してくれないのではと思います。

子宮摘出したからと言って、デメリットは出産できなくなったくらいで更年期症状もありません。
生理もなくて凄く楽です。

• まるまる

まるまる

体験談ありがとうございます!そうなんですね💦知りませんでした!確かに産後はお腹ふくれたままですもんね!
    出産翌日に摘出手術って事は2日続けて開腹されたってことですよね😱壮絶な体験されましたね💦
    最後のメリットデメリットを聞くと羨ましいなぁとやはり思ってしまいます😅

• 6月13日