※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを1時間以上放置することは大丈夫でしょうか?癇癪起こしやすくなる可能性はありますか?

子どもが起きている時間に放置することについて。
生後3ヶ月の息子を育てています。
日中起きている時間が長くなり、昼寝して起きたあと1時間半〜2時間は起きています。
その間は授乳やお散歩、絵本を読んだりスキンシップしながら歌を歌ったり…。
ですが夕方頃に夜ごはんの準備でバウンサーに置いてメリーつけて1時間以上放置する時間があります。
最初は楽しそうに声を出して笑っていますが時間が経つと真顔でバウンサーで揺れています。
本当は寝てる間に家事をやりたいのですが、まだ1人で寝られないため抱っこゆらゆら腕枕(腕枕なしおしゃぶりで寝てもすぐに起きてしまう)で寝てる間は付きっきりになってしまい…。
待っている間つまらなそうにしていて申し訳ないなぁと自分を責めてしまいます。
1時間以上放置した状態を毎日のように続けて大丈夫でしょうか?
癇癪起こしやすくなったりするのでしょうか…

コメント

れもん🍋

放置とは違いますよ😭
毎日頑張ってますね🥺
四六時中見てないでも大丈夫です!てかご飯作りながらでも様子見てますし!
今はご飯作ってる間Eテレ様様ですよ😂

ママリ🔰

可能であればバウンサーではなく床に寝かすことはできないですか?
体をひねって寝返りの練習をしたり、手を動かしてるうちに口に当たって自分の手を見つけたり。
機嫌よく起きてる間は成長の時間だから無理に構わなくていいと長女のときに言われました☺
ギャン泣きを放置し過ぎはサイレントベビーとか心配になりますが、多少なら泣かせといても大丈夫と言われるくらいですしあまり気にしすぎなくていいと思いますよ✨

ミルクティ👩‍🍼

8ヶ月の息子を完ミで育てています。

放置じゃないですよ!
ご飯を作りながら、きちんと見てるじゃないですか。

私も息子が3ヶ月の時は、そんな感じでしたよ🥺

3ヶ月近く実家に里帰りをしていましたが、夕飯の支度を手伝ったりしていて、その間、息子はチャイルドシートに乗せたり、今の床に寝かせて父親と弟に見てもらって居ました!
私は、たまに声をかけたり、除く程度でした😭

昼間も私の都合で息子に話しかけたり、本を読んだりしていました!

もう少し、お子さんが動けるようになってから、意識して遊んであげたり、構ってあげても遅くはないと思います!

mimi

起きてる間、ずーっと構うのは無理です!
特にこれから月齢が上がり起きてる時間がどんどん長くなります💡

バウンサーで大人しく出来るお利口さんなら、赤ちゃん用のスペースを作って床でおもちゃやベビージムなどで遊べるようにしてあげてください☺️
もうそろそろ、自分の手に気づいて動かし始める頃なので、ベビージムなどで、おもちゃをパンチできるようにしてあげると、手足の把握に繋がりますよ✨
あと娘はその頃大きい鏡などに写った自分に向かって、クーイングで話しかけるのが大好きでした✨