※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

学区外の保育園に通わせている方が、子どもが小学生になった時に友達を作る方法について相談しています。

子どもを学区外の保育園に通わせてる方
いらっしゃいますか??

現在保活中です。
職場の位置の関係で学区外の園に通わせることになります。学区内の園を選ぶと、確実に延長保育が始まるまでにお迎えが間に合いそうもなく…会社寄りの園で考えています。

しかし、子どもが小学生にあがった時
友達がいない状態になることが
かわいそうに感じます💦

私自身、小学生になる直前に引越しがあり
友達がいない状態で入学しました。
友達は割とすぐできた記憶がありますが
友達ができるまで学校が嫌で嫌で仕方なかった記憶が強く残っています😩
そんな思いをしてほしくなくて😭😭

学区内の園に通わせることは難しいので
他に友達をつくる機会をあげたいなと思っています。
保育園以外で、学区内の友達を作る方法ってあるんでしょうか??🤔
何かアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします😊

コメント

ミッチー

長女も次女も、学区外の保育園に行ってます。
正確に言うと、学区が同じ子がめったにいない感じです😅
稀に同じ学区の子もいますが、認証園なのですぐに転園してしまう感じ…

この4月、長女が小学校入学しましたが、今のところ元気に通ってますよー。
近所のお子さんはいないんでしょうか?
公園遊びしないですか?
うちは公園で仲良くなって、学校でも同じクラスになったりでしたよ。

  • yu

    yu

    認証園ってすぐ転園してしまう感じなのですね💦

    お子さん元気に通われてるとのことで、そういうお話聞くと安心します☺️
    子どもならすぐ友達できちゃいますかね☺️

    近所は今のところ小学生くらいの子は見たことあるのですが、息子と同じくらいの子は見たことがなくて…公園も時々行きますがこれまた小学生の子しか見かけず💦

    • 6月1日
おでんくん

学区内の友達つくるのは、習い事とかですかね??
いま年中ですがスイミングと体操ならっててそこで保育園の子以外ともお友達でき始めてるので、校区内とかの習い事なら小学校で同じになる子もいるかなと思いますよ^_^

  • yu

    yu

    なるほど🤔校区内なら誰かしら通ってそうですもんね😳💡
    まだ息子が何をやりたいのかとか全くわからないので、お話できるようになったら検討してみたいと思います😊

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

支援センターで仲良くなった子(ママ)と保育園かわっても遊んでます🎵

ままり

学校区内に保育園がないので校区外です😊
1人くらいはいるんじゃないかなぁと思ってます🤣
子どもは適応していくと思うので私はそんなに心配してないです。
同じ学校であろう人と遊ぶ機会を作る目的だとしたら、家から1番近くの支援センターに行く、保育園が休みの日に家の近くの大きめの公園に行ってみたりしますかね😌
子どもが小さい時から支援センターにはちょこちょこ行ってますが、近くに住んでるけど意外と同じ校区の人とは会わなかったような気もします🤔
みんなどこに行ってるんでしょうね🤣うちの子が行く予定の学校は近くに何校も小学校があって丁度少ない校区でして、1学年60〜80人くらいなので、うちは同じ学校の同じ学年の子を見つけるのは相当大変かもしれません🤣
もっと人数が多い小学校であれば、意外と見かけるかもしれませんね😊
校区内の公園(駐車場がないとこなんかは特に)は同じ学校率高いと思いますよ!😆

初めてのママさん

うちの園は半分くらいが
通勤途中に預けるって人がほとんど
私も通勤途中で選びました。
小学校上がる前に家を考えてるので
校区変わる予定です。

スイミングや公文いかせてますが
フレンドリーな性格か
お友達出来てます‪w3歳ですが‪w

ママリ

近くに児童センターや支援センターはありませんか?
お子さんが小さいうちは支援センターで、少し大きくなったら児童センターに遊びに行ってみてはいかがでしょうか😊

ぽっぽぽー

今通って居る保育園内で
同じ小学校となる子は5人くらいでしょうか。
習い事を学区内で通わせています。
もしかしたら、同じ小学校の子がいるでしょうし違う環境でも自分で頑張っていく練習にもなるかなぁと思ってます。

  • ぽっぽぽー

    ぽっぽぽー

    追記で
    うちの子は年長で今の園では同じ小学校の子はいません!

    • 6月2日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

学区内の保育園でしたが、家から少し距離があったので同じ小学校の子は1人だけでした。それも男の子。
だからなのか、登校2日目にしてお友達が出来て毎日楽しく通っていますよ☺️
凄く不安で心配していたけど子供は慣れるのも早いので大丈夫だと思います✨

ちなみに下の子が入学するタイミングで引っ越す予定なので
2人とも顔見知りすら居ない学校へ行くことになります。
けど今の感じからしたら、きっと大丈夫だろうな!と思ってます😊