※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のー
妊娠・出産

初マタの妊婦が子宮内膜症と胸のしこりで不安。マンモ検査への心配。同じ経験者の話を聞きたい。

妊娠12週目2日目の初マタです^ ^
初めての妊娠で嬉しいことだったのですが、
どんどん不安ばかりが増えていきます。。

初診で子宮内膜症と診断され、、5センチほどのチョコレートほうのうと言われました。
とりあえず出産まで経過見ましょうということになりました。
そして、先週土曜日に左胸に1センチほどのしこりを発見しました。今日妊婦初健診だったので、先生に相談したらすぐ、エコーで見て頂きました。 しかし、産婦人科では良性か悪性か判断できないということで、今度月曜日にガンセンターに行ってマンモをすることになりました。
産婦人科の先生の見解としては、線維腺腫だと思うということでしたが、、
不安で不安でしょうがないです。
同じように子宮内膜症や胸のしこりがあった方などいたら、話聞かせてください。

コメント

あきちゃママ

こんにちは☆妊娠おめでとうございます(^^)
娘を妊娠する直前に、子宮内膜症と診断されました(>_<)卵巣が5cm腫れていると言われたので、同じような感じですかね?妊娠中は何もできないし、生理がこないので悪化もしないですから、様子見です(^^)私の場合、産後のエコーで2cmくらいになっていると言われました。でも二人目も考えているので、生理も再開しているし、また近々産婦人科に行って診てもらおうかと思ってます!

• のー

のー

返信ありがとうございます!
    同じような状況ですね^ ^
    先生に子宮内膜症が出産にきたす影響を聴いてみたところ、もしかしたら腫れた卵巣が上に行ってくれなくて、赤ちゃんが出てくるのが大変になるかもしれないとのことでした。自然分娩を望んでいますが、、、うまく出てこれない場合は帝王切開と言われました。
    でも、出産を機に小さくなるとも聞くので、良くなるように祈ります!
    ありがとうございます^ ^⭐︎

• 9月9日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

そんなことあるんですか(゚o゚;; 知りませんでした…私は、内膜症がわかった直後の妊娠だったので、むしろ先生には「良かったじゃない♡」と言われましたよ笑(←男の先生です)ちなみに何の問題もなく自然分娩でした。
    無事にご出産されますように(*^^*)お身体大事になさってください!

• 9月9日