※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルディナ
家族・旦那

【シングルマザーの方へ質問】先日、旦那のDVで、相談させていただいた…

【シングルマザーの方へ質問】
先日、旦那のDVで、相談させていただいたものです。
今は警察のアドバイスもあり、実家に帰ってきています。
結婚して2年、色々ありましたが、離婚を考えています。
ただ、これから生まれてくる子供のことを考えると経済的なことが心配で…

地域によっても違うとはききましたが、離婚されてシングルの方に聞きたいです。

慰謝料、養育費、実家に住むか、他を借りているかなど、教えてください。

旦那は正社員で、源泉が500〜600万、私は事務で300〜400万位

私は、正社員である程度収入があるため、慰謝料や養育費はそんなにもらえないといわれました。

実家は東京都23区内で、一応住めますが、落ち着いたら家を借りようかと思っています。

会社は大手のため福利厚生が手厚いですが、母子家庭の人はいません。世帯主となって家賃補助がでるのかどうか、まだ確認はしていませんm(_ _)m

財産はそんなにないですが、2人で200万位ためた貯金はあります。

旦那の暴力が原因で、次警察に、電話したら逮捕されるので、もう手をあげてくることはないとおもいますが、そんなのわかりません…

コメント

姉がシングルです
養育費や慰謝料はもらってません
実家に住んでますよ(^^)/

• カルディナ

カルディナ

実家がやはり、いろんな面で安心ですよね、ありがとうございます^o^

• 9月9日
1214

シングルではないのでアドバイスは出来ないんですが…

旦那さん、暴力振るうんですね。
リーチかかってるみたいですか、暴力は繰り返すと思いますよ。

警察に逮捕されるかもしれなくてもです。

• カルディナ

カルディナ

そうですね、私もそう重思います。

• 9月9日
関西のみゆママ

慰謝料については請求して認めるかどうかなので…主さんの場合は警察に通報実績(治療実績あれば尚良)ありますので数十万から百万くらいかと。

養育費は主さんの給料は関係なくて、相手の収入から平均値の試算表から出します。三万から五万くらいかなぁ…

収入がある程度あるので、母子手当ては見込めません。なので、実家に住んでも、別に住んでもその点では良いのですが、実家でもしも親がまだ働いている場合は世帯収入で保育園が高額になるかもしれません。また、入園優先順位も下がります。この辺りを市役所に問い合わせてください

• 関西のみゆママ

関西のみゆママ

結婚後に貯めた財産は分与なので…家具や車も含め半分です

• 9月8日
  • カルディナ

カルディナ

殴られたり首絞められた時病院に行かなかったことを後悔します(T . T)
    世帯収入なんですね、ありがとうございます!

• 9月9日
だっしゅ

シングルではありませんが、コメントさせていただきます。

離婚を前提に、お身体に無理のない範囲で外堀を固めてみるのはいかがですか?

⚫︎法テラスなどに行き、弁護士さんと相談し、幾ら貰えるか、どうすべきか聞く(必ず警察の件は言ってくださいね。
⚫︎会社の人事部の信用できる方にコッソリ相談して補助などについて聞く
⚫︎区役所?などに状況を説明して、どうすべきか聞く

お子様小さいうちはご実家が良いとは思いますが近くに住むという手もあるかもですしね。

応援してます!

• カルディナ

カルディナ

ありがとうございます!実家に戻るかどうするか決めかねてるところがあるので、なんともいえませんが、外堀固めていくことが大事ですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月9日
Asa

養育費、4~6万ギリギリいけるのでは?

• Asa

Asa

画像って拡大できないみたいですね、すみません😅
    算定表をもとにコメントしました。

• 9月9日
  • カルディナ

カルディナ

わざわざ算定表出していただきありがとうございますm(_ _)m4〜6万は絶対欲しいところです(T . T)

• 9月9日