※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の言葉ひとつひとつが嫌味にしか思えなくてしんどいです。今月出産…

義母の言葉ひとつひとつが嫌味にしか思えなくてしんどいです。
今月出産予定なのですが、里帰りする前に義実家に顔を見せに行きました。

その時に義母からお宮参りの話をされ、私の希望(写真スタジオで着物をレンタル、そこのスタジオで写真撮影、暑いので最寄りの神社、コロナなのでお食事会はなし)
義母の希望(大きい有名な神社で参拝、そこの神社で着物をレンタル)と食い違いがありました。
金額的にも神社でレンタルや色々してもらうとスタジオでレンタルするより10万くらい差があります。
旦那は私の希望通りにすると言ってましたが
義母が「お宮参りとかは本来は嫁家がするのだけど、まあ今はそんな堅いこと言わなくても...ねえ」と半笑いで言われました。
私の家は母一人で(父は病死)一人でパートに行き、生活をしています。
なので、負担をかけたくないのでそもそもお宮参りは自分で負担するつもりでした。(母からという事で、お金などの用意は私がする予定でした)
旦那妹の子(男の子)のお宮参りの時は、義母が赤ちゃんの着物を仕立てて有名な神社で参拝、その後にお食事会をしたと言われましたが
私はそこまでしなくても、スタジオで可愛く写真を撮りたいし、自分が納得できる形にしたい
私の赤ちゃんが女の子と言うとガッカリされたのを私が凄く根に持っていて、女の子が嫌なら触るな、見るな、お宮参りにくるなとまで思ってしまいます。
不妊治療の末の出産ですし、まだ性別が分かったくらいの時に早く次の子(男の子!)と言われたのも忘れられません。
生理的に無理に思えて、言うこと全て嫌味に聴こえてしまいます。
義母も私に嫌がらせをしてやろうのいう気はないとは思うのです。
思った事をすぐに言う、言ったことを覚えてないので、ただ本当に無意識に口に出してしまう性格なんだろうなと
それでも言われたこちらからしたら嫌な気分になるのですが...
ひとりぼっちの出産へのストレスや不安やホルモンバランスの影響なのか
普段なら気にしないで済むのか...

コメント

deleted user

子供の行事は祖父母が出しゃばるところでは無いので旦那さんも味方みたいですし義母さんの事はスルーで良いです😌
そもそも義母の子供では無いので義母さんにどうこう意見する権利はありません😞💦

娘さんは自分の親ですからめいっぱい甘えただけなんでしょう。
自分の親を落とすようなことを言われて嫌じゃない人間なんていません💦
無意識なら尚更人間性を疑います…

スルーで大丈夫そうなら(家に乗り込んできたりとかしないなら)そのまま旦那さんに嫌なことは嫌だと伝えて守ってもらってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    権利ありませんよね💦
    良かれと思って性別とかもサラッと教えたら、えー女の子なの?みたいな感じでした
    着物作ってくれとか、お金出してくれなんて一言も言ってないんだから、お宮参りに呼んでもらえるだけ喜べよって言ってやりたいです☹️

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に失礼すぎますね…
    義母さんのためじゃないのに😇

    このままお宮参りいくと神社着いた瞬間から娘さん横取りされてずっと抱っこされそうな勢いですね…
    サラッと事後報告とか出来ないですかね🤔
    あ、もう行っちゃいました〜みたいな…
    うるさく言われそうなので1回は諦めてもう別日に改めてお宮参り行くか、ですね…

    うちの義両親とちょっと似てて、○○家が〜○○家の跡継ぎが〜何代目で〜(旦那)は長男だから家がどうのと色々言われました!
    長男が男の子だと分かったら義父は
    「ばんざーい!!○○家の○代目後継だー!!」
    って言われて内心(こんなボロ家要らねぇよ…)って思いました😅
    お宮参りも旦那のお下がりの産着、セレモニードレス準備されて義両親達が行った神社に連れて行かれ、その後親戚の家に挨拶回りに連れていかれました。
    なので私はお宮参り2回行きました😂
    自分語り失礼しました💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義親と似てますね😂
    うちも旦那が長男なので、○○家の長男!って言い方をします😂
    よっぽど家系に価値があると思ってるんだなーって思います😂

    • 6月1日
あや

成長早いのでスタジオで写真残したいですよね、、、
私だったら義母の考えより自分のしたいようにします🤣
旦那さんにこれで仲悪くなっても文句言わないでと念押ししときましょ🤣
私も付き添いなしで次男出産しましたが1人だからか助産師さん看護師さんのフォローが手厚くて旦那が付き添った時の出産より快適でしたよ💕頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スタジオでの着物とかのほうが可愛いんですよね😊神社のものも良いやつなんでしょうけど、せっかく女の子なのでスタジオで可愛く撮って、他のドレスとかも着せてあげたいんです🥲
    付き添いなしだったんですね!
    心強い言葉聞けて少し頑張れそうです🥲

    • 6月1日
me

いやいや、気にしますよ、

お宮参りなんて、2人目はコロナ禍だったのもあり、
私と旦那と長男、次男の4人で行きましたよ?
しかも、着物ではなく、ちょっとしたフォーマル的な服装でしたし💦
もうこの際、家族だけでしますといいたいですね💦

ちなみにわたしも不妊治療の末2人授かってるので、お気持ちよくわかります( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族だけでーって言いたいんですが、それは流石にうるさいだろうなーって思って🥲
    妊婦検診も毎回成長具合とかを報告してたんですが、里帰りしてアホらしくなってきてやめました🤣

    • 6月1日
yast

なんか昔ながらの考えの人ですね?
義母に言われるのってなんかイラッとしますよね?もう気にしないようにするしかないです。義母にやってくれって頼んでるわけでもないし、自分の子なんだから、好きにしていいと思いますよ!このご時世、コロナもあるし、小さい子をたくさん人がいるところに連れてくのも怖いです。
撮った写真とかあげればいいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ昔の考え方です!
    ○○家としてどーのこーのみたいな、名前を残すとか
    別に財閥とか地主とかでもないのに、お嬢さん育ちが抜けなくてプライドだけ高いですね💦
    お宮参りはもう最初から来る気満々です🥲

    • 6月1日
りくママ

義母の言う通りにして死ぬほど後悔したので、主さんがしたいようにした方が絶対いいです!お宮参り中1度も抱っこもできず、家族だけの写真は何か適当な所で撮られ、義母義父と一緒のやつはちゃんと神社の門?みたいな所だったのに。私だけ着物。旦那と義父はスーツ。義母は普段着みたいな……着物ごり押しされておっぱい痛いの我慢して着たのに。2人目は家族だけで行くつもりです。1人目もそのつもりだったんですけどね……(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子供なので私のしたいようにしていいですよね!
    着物は良いですけど、母乳をあげるなら不便だし、暑い時だけ苦痛ですよね😅
    あんまり後継、男の子ばっかり言うなら、どーぞ不妊治療せずにポンポンと男の子を産める奥さん探して下さいねーって口から出そうになります😅

    • 6月1日