※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

3歳半の娘が幼稚園で多動性や自閉症の可能性を検査する予定。子供は1人席になり、言葉の遅れもあるが、トイトレは早かった。幼稚園生活が思い描いた通りでなく、悲しい気持ち。

3歳半の娘がいます。

今年から幼稚園通い出して2ヶ月が経とうとしてます。
園での様子を聞くと、製作中や歌の時間など
集中が途切れると席を離れて友達にちょっかい出したり
部屋の中を歩いたりするみたいで
先週から1人席になりました。
仲のいい友達とは遊べてるみたいです。
お迎えも最初の頃は先生と手を繋いでないと
動いてしまうようで、一番最初に迎えに来て下さい
と言われてました。今は私の顔が見えても
座って待つことができるようになりました。

2歳半から言葉の遅れも気になって
今はやっと三語文話すようになりました。
トイトレは2歳7ヶ月にやり1週間でおむつ取れました。

昨日電話で1人席になったとを聞いて
胸が痛くなりました。
周りの子に影響がないようにするのは重々承知ですが
思い描いていた幼稚園での生活じゃなくて
とても悲しいです。

今月専門の方に
多動性か自閉症なのか診てもらう予定です。


文章力無くてすみません。

コメント

deleted user

3才半の息子がいます😊どちらかと言うとゆっくりさんですかね🤔
うちも定期的に専門の方に見ていただいていますよ☺️
るるさんと娘さんにとって前に進めるアプローチが提案してもらえるといいですね✨

  • るる

    るる

    ありがとうございます😢
    息子さんは診断されましたか?
    幼稚園での生活伺いたいです💦

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断はされていなく、療育もいらないと今は判断されてます🤔
    ただ、やっぱり他の子と比べると色々遅めで、言葉も遅めですね😥
    お迎えに行ったときとかに他の子の会話力とか見ると確かに感じますね!
    次はまた4歳くらいで見てもらう予定になってます😊

    うちは保育園なんですが、割と先生からの声かけ(声かけて誘導してあげないとって場面)が多いようです😥

    • 6月1日
りんご

同じ学年の娘が自閉症スペクトラムです。私が保育士をしていたことがありますが他のお子さんにちょっかいを出すのもですが、1人席にすることでお子さんも集中することができるかなぁと思います。集中する時はする!お友達と遊ぶ時は遊ぶ!とわかってくると上手く過ごせるのかなぁと思います。

  • るる

    るる

    返信遅くなりすみません💦
    今日先生にも同じ事を言われました。今の環境を理解してもらうように、1人席が娘には大事なんだと思いました。

    • 6月2日