※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhpiii
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、フォローアップミルクを使うか迷っています。離乳食で必要な栄養を摂取できるか心配。フォローアップミルクを使わない方もいるが、鉄欠乏性貧血のリスクもあるため悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

9ヶ月に入ったら、フォローアップミルクを使おうか
迷っています。胃腸への負担が大きいとか、虫歯に
なりやすい等のデメリットが見えると迷い始めて、
離乳食はたくさん食べてくれるけど、今の月齢で、
とるべき量の鉄分等を離乳食でしっかり補えるのかも
少し心配です。

フォローアップミルクを使わなかった、使わなくても
問題なく健康だ、等の意見も見るのですが、
中にはフォローアップミルクを飲ませていない方で、
高熱が出たときに検査した際、鉄欠乏性貧血と言われた、等の投稿も見たりするので、
もちろんフォローアップミルクを飲ませてないだけが原因じゃないにしても、
どっちがいいのかなーと、とても迷っています。

参考にさせて頂きたいので、みなさんどうされたか、
教えてくれたら嬉しいです😊

コメント

Yu-mama

離乳食が食べてくれるならフォローアップミルク飲ませなくて大丈夫ですよ!
うちの子は、飲ませなかったです。

• mhpiii

mhpiii

ありがとうございます!😊鉄分は意識的に食材から、、という感じですか😊?

• 6月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

鉄分は、とりすぎもよくないので食材からとるか不足してると思ったら離乳食のレバー粉末を他の食事に混ぜてあげてました!

• 6月1日
  • mhpiii

mhpiii

レバー粉末便利ですよね🥰なるほど!

先輩ママの意見参考になります!ありがとうございます😊✨✨

• 6月1日
ひまわり

フォローアップミルク使いましたよー😊✨
胃腸への負担大きいとか虫歯になりやすいなどのデメリットあること知りませんでした🤣💦

今はフォロミも飲まなくなってしまったのですが、牛乳も飲んでくれなくて心配してます😩💦

• mhpiii

mhpiii

ありがとうございます☀️
    ネット情報なんですがデメリットもよく書かれてて😂

鉄分等、9か月からはしっかり取らないといけないみたいだけど、食材からだけで十分なのか、心配で💦

牛乳🥛苦手なのかな🥺母としては、心配なりますよね🥺

• 6月1日
はるひ

こないだミルクの試供品もらう時に聞いたのですが、
離乳食が3回とかでそこそこ食べるようになったらフォローアップミルクにした方がいいよと言われました🤔
離乳食がメインの子で、足りない鉄分とかを取るためにフォローアップが使えるからと…

2回食とかで切り替えは早いよね?と聞いたら、早いと言われました💦

フォローアップは離乳食をメインで食べてる子の栄養補うためのもので、
離乳食の献立?がしっかりしてればフォローアップなしで離乳していいし、
離乳食メインでなければ(2回食とか小食とか)フォローアップじゃなくて普通のミルクがいいよと…
離乳食3回だけど栄養が心配ならあげてねー🙌とのことでした🤔

上の子はレバーとかほうれん草とか鉄分系のものをちゃんと食べる子で、鉄分入りの飲み物とかも飲ませてたのでフォローアップ使ってませんが、
下の子は鉄分食品苦手なのか、吹き出すのでフォローアップ必須だなと思ってます😊

• mhpiii

mhpiii

ありがとうございます😊✨

9か月から3回にしようかなと思ってるので、
    その段階でやっぱりフォローアップミルク必要なんですかね😊

2回のうちは離乳食からの栄養は十分じゃないみたいですもんね😊

離乳食の献立もなるべく自分なりにバランス考えてるつもりなのですが、
    実際食材から十分な鉄分等
    とらせてあげれてるか、
    専門的な知識があるわけじゃないので心配で😂

鉄分系のものもうちもなんでも食べます!
    意識的に鉄分豊富な食材取り入れるだけで、
    きちんと食べてれば大丈夫ですかね☺️

長文ありがとうございます💐

• 6月1日