※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
妊活

2人目不妊に悩む女性が、2年間の不妊期間について相談しています。生理痛やピルの服用歴、2人目を考える状況などがあり、病院受診か挑戦継続か悩んでいます。

2人目不妊とは、どのぐらいの期間できない場合のことを言うのでしょうか…?

1人目出産後(現在4歳)、生理痛が酷く2年程我慢してましたが毎月辛い為2年くらい前にピルを飲み始めました。
生理痛の原因は子宮筋腫でしたが経過観察でいい大きさでした。

旦那と話し合い2人目を考え昨年の12月にピルをやめて、
今年の1月から挑戦していますがなかなかできません。
友達はすぐに出来ているから羨ましいのと焦り、毎月の生理が辛いので
1度病院に行った方がいいのか、もう少し挑戦していた方がいいのか悩んでいます。

2人目以降が出来にくかったなど同じような方がいたらお話聞けたらなと思います<(_ _)>

コメント

ミミ

知り合いの話ですが
1人目はすぐにできました
2人目がなかなか出来ず不妊治療してます
着床しづらい体質になってるみたいです
病気の関係もあるかもだし、2人目希望してるなら早めに受診した方がいいかもです。

私自身は1人目に3年かかり
2人目に7ヶ月かかりました。
1人目は自然に、2人目は基礎体温を測り排卵日前後を狙ってました。

• リサ

リサ

ご回答ありがとうございます☆

1人目と2人目の出来やすは違ったんですね(><)

基礎体温を測るのも大事ですね( ᵕᴗᵕ )
    排卵日も狙いつつ一度病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月1日
ママリ

1人目は1年、2人目は半年と見たことあります。年齢にもよりますが、私は2人目妊活再開して排卵検査薬の状態などが1人目と違い、おかしいなとすぐ病院行きました。時間を無駄にしたくなかったので。結局ホルモンバランスが乱れており多嚢胞になっていて、服薬、血液検査、卵胞チェックなど軽く医療の手を借りました🍀

• ママリ

ママリ

ちなみに1人目は1周期、2人目は半年かかりました。通院してなければまだ妊娠してなかったと思います。

• 6月1日
  • リサ

リサ

2人目は半年のほうがいいんですね(><)
    なかなか出来なく焦っていたので時間ももったいないし病院に行ってみようと思います( ´•ω•` )

• 6月1日
ひかり

私は2人目不妊、もうすぐ3年になりますが、病院で半年~1年妊娠しなければ、2人目不妊だと言われました💦
できたママ友みんな一斉に妊娠して、めちゃくちゃ辛かったです😭
毎月の生理が辛ければ、病院で相談してみてもいいと思います😊
良い方法があるといいですね✨

• リサ

リサ

半年〜1年妊娠しないと2人目不妊なんですね(><)
    もうすぐ半年なので少し早いかなとは思ってたんですが病院に行ってみようと思います( ᵕᴗᵕ )
    周りが妊娠していくと焦る気持ちと辛くなりますよね(´._.`)
    一度病院に行って話してみます( ´•ω•` )

• 6月1日