※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳差のメリットについて知りたいです。

質問です!

なんで2歳差希望の方多いのでしょう??
正解はないと思いますが気になってます🙄

わたしは子育ての大変さを痛感し
ひとりでも自分に余裕がなく、仕事復帰したて
なので4歳差ぐらいでいいかなあ〜って感じです。

あと、息子ともっと時間とりたいなという
気持ちもあります。

2歳差はなにかといいのでしょうか?

コメント

あーちゃん♡

私は、入学だったり卒業式だったり被らないし、お金の面でも一気にかからないのがよくて、2歳か4歳差がいいと決めてましたよ!!

ぽぽちゃん☺︎

わたしは
親に保育園のお迎えを
頼むことが多いので親が元気なうちにと
思いました(*´︶`*)

ぱんださん🐼🐾

入学卒業が重ならないのと
年の差があると自分の年齢もそれだけ重ねるからみんな2歳差がいいのかなーと思ってました🤔

さあこ

私も4歳差希望でした♡
自分のキャパ的に2歳差や年子は
絶対無理です😂😂😂

私も旦那も下のきょうだいと2学年差なのでイメージしやすかったのもあるし、年子は大変そう、3学年差は入園入学が被って大変かもしれない、4学年差はさらに次の子を考えたときに離れすぎだと感じるので、結果的に2学年差でよかったです。

私も旦那も下のきょうだいと2学年差なのでイメージしやすかったのもあるし、年子は大変そう、3学年差は入園入学が被って大変かもしれない、4学年差以上はさらに次の子を考えたときに離れすぎだと感じるので、結果的に2学年差でよかったです。

あーちゃん

2歳差か4歳差希望で、
今2歳差兄弟が叶って無事妊娠中なのですが、
若くて動ける間に出産と育児したいなあって😆
あと、2人が幼稚園いくようになったらまた仕事しようと思ってて、4歳差だったら上の子が幼稚園はいったのにまた3年か4年仕事できないなあとおもって😅

はじめてのママリ

2歳差3学年差です。
私の場合は2人産むと決めていたので、2人目不妊がとにかく怖くて、少しでも若いうちの方が確率高いので早めに!と思った結果です。
2歳差確かに育てるの小さいうちはすごく大変だと感じていて、もう少し離せばよかったかな、と思うこともあります。
でも歳が近い分一緒に遊びやすいとか、一気に育ってくれる感じはあるので最初頑張ればわりといいのかなと言う気もします。

なめこ

一気に子育て終わるのとか、歳が近いと遊びも似ているので一緒に遊んでくれるとかがメリットかなと思います😃✨
小さいうちはその分イヤイヤ期も重なってめちゃくちゃ大変だと思いますが💦
うちは4歳差です😊
ひとりひとりゆったりと関われて、イライラすることはあまりないですよ〜!
でも幼稚園に私は7年も送り迎え通わないといけないです😂
上が卒業したと思ったら下がプレ幼稚園始まったので😂
あと上の子が友達と遊んでたら下は全然ついて行けなくて仲間には入れてもらえません。笑
育児もまた1から…て感じが4歳差は強いですが、私はゆったり関われているのでこれで良かったと思います😌

はじめてのママリ

若かったら4歳差で行きたかったですが、タイムリミットがあるので2歳差希望です。

あと今は専業主婦ですが仕事に出たいので、早めに2人欲しいのもありますね🤔

はじめてのママリ🔰

・入学卒業の時期が重ならない
・自分の年齢的に4年あけるときつい
・また4歳あけて4年後に妊娠できるかは分からない(4歳あける→妊活して2年間妊娠できないとかあり得る。そしたら6歳差になる💦)
・出産の間があくと体がきつい
・自分自身が2歳差兄妹で生まれ育ったので子育てや生活が想像しやすい
・年が近いと一緒に遊べる
・お下がりなども年が近いと使いやすい(上の子の4年前のものはさすがに買い直すかもしれません😂)
・幼稚園が被るので送迎や行事ごとなども一緒で楽

一番は自分の年齢的な部分ですかね。4年あけて4歳差で理想通りに授かれたら良いのですが、4年あけて自分も4歳年とってさらにまた数年妊娠出来なかったらきついです💦
自分が若かったら4歳差もいいなって思います😊

私は体力的に30歳までに2人出産し終えたかったので2歳差です🌟