※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん。
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、ストレスを感じています。食べるきっかけやアドバイスを教えてください。

もうすぐ10ヶ月になる娘を
完母で育てています。

離乳食は一応二回でスープとデザート以外
ほぼ食べてくれないのですが、
同じように、離乳食を食べてくれなかったお子さんを
お持ちの方いらっしゃいますか?😢

食べてくれるようになったきっかけや月齢、
断乳して食べてくれるようになった等
なにかアドバイスあれば教えてください(/ _ ; )

スプーンや食器を変える、時間帯を変える
おっぱいをあげてからあげる
家族揃ってる時間にあげる、など
いろいろ試しましたが
離乳食を始めた5ヶ月半から一向に食べてくれず
お互いストレスになってしまっています、、

なんでもいいのでお話聞かせてください!
お願いします😢💞

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

ブレンダーでスープのようなペーストにしても食べないですか?
うちも食材単体であげても絶対に食べませんので、カツオや昆布からとっただし汁や野菜スープで食材を伸ばしてあげると食べるようになりました(o^^o)

• ぽよよん。

ぽよよん。

コメントありがとうございます♪
    最初は手作りで作っていたのですが全然食べてくれず捨てる毎日に嫌になり最近はほぼBFをあげてしまっています_| ̄|○なので手作りではないのですが、スープもあんかけのもとというのを薄めたのだけは食べるのですが、赤ちゃん用のコーンスープやシチュー手作りした薄めたポトフなどは食べてくれませんでした😢
    それよりもお米?おかゆ?が嫌なのかご飯系をまったく食べてくれず貧血になると言われ困ってます💦
    いつかは食べてくれるのはわかっているのですが、、なかなか😔

• 9月8日
ローラ🍰

10ヶ月で断乳しました!!
離乳食全然食べなくて
食べても初めだけで何口かで
後わおっぱいです😂
おっぱいじゃ無いといや!でしたT^T
断乳すれば食べるようになります!!
ベビーフードわ食べますか?
まずわ食べるのが美味しい!と
感じれるように何でも挑戦してみても
いいかと思います♫

• ぽよよん。

ぽよよん。

うちとまったく一緒です!!😂
    食べても最初だけだし食べてくれないからお腹もいっぱいにならず結局泣いておっぱいに、、_| ̄|○
    最近はほぼBFですが、ご飯が嫌なのかスープとデザート以外あまり食べてくれません、、
    うどんだと比較的食べてくれるのですがそれでも小さじ2〜3程度😂いろんな食材試してるのですがなかなか食べてくれなくて、、ばくばく食べてくれる子が羨ましいです〜(/ _ ; )

• 9月8日
  • ぽよよん。

ぽよよん。

もしよければ断乳についてお話聞かせてください😭💓

• 9月8日
  • ローラ🍰

ローラ🍰

私でよければお話ししましょう😂💓
    息子わかなりのおっぱいっ子だったんですけど、断乳出来てるんで絶対出来ますよ👍
    断乳わメリットが沢山なんでいいと思います!
    聞きたい事ありますか✳️?

• 9月8日
  • ぽよよん。

ぽよよん。

ありがとうございます😂
    私の娘もかなりのおっぱい大好き星人です。笑
    断乳はすんなりできましたか?断乳して良かったこと教えてください😂夜の授乳もまだまだ多いのですが減りますか?あと出がいいのですが乳腺炎などは大丈夫でしたか?質問多くてすいません、教えてください😭💞

• 9月8日
  • ローラ🍰

ローラ🍰

グッドアンサーありがとうございます>_<💕
    ママのやると決めた意識を、硬くしてどんだけ泣いても泣いてもおっぱいあげなかったら大丈夫です!!笑 かなり無くし夜泣きも初めわ泣きます!!おっぱいの記憶が無くなってきたら夜もおっぱい無しでも寝てくれます♫私わおっぱいやめて、ミルクに変えました✨ミルクも初め全く飲まなかったけどおっぱい辞めると飲んでくれます!!最初わ勿論嫌がります😂😂夜中起きたらミルクあげてました✨断乳開始から3日経つともうおっぱいの記憶なくなってきてます😆1歳半とかなってきたら記憶が強くなるので断乳わ早めもメリットですね✨お薬も迷いなく飲めるしお酒も飲めるし預けやすくなるしなどあります♫私も出が良くって乳腺炎わならなかったんですけど来月で断乳一年なりますがまだ出ます💦なので母乳相談に行こうと思ってます>_<断乳中わ張って抱っこすら出来なくて大変だったので実家で助けてもらいました笑

• 9月8日
  • ぽよよん。

ぽよよん。

こちらこそ色々教えていただきありがとうございます😂💞
    夜間断乳からにするか迷っているのですが断乳の場合朝からずーっとあげないってことですよね?お昼寝とかも母乳なしでミルクや抱っこで乗り切るということですか?😭
    夜のおっぱいなしで寝かすのも最初はミルクをあげていていつごろからミルクなしで寝てくれるようになりましたか?😢
    あとご飯は断乳中や断乳後どれくらいで食べるようになりましたか?続けて質問ばかりすいません💦

張るの痛いですよね〜(/ _ ; )私は2人目をそろそろ欲しいと思ってるので娘がご飯食べてくれないと妊活も始められないと思い断乳しようか迷ってます😭😭🙏🏻

• 9月8日
  • ローラ🍰

ローラ🍰

全然聞いてくださいね❗️
    断乳わ夜間もそうですけど、子どもの状態のスタートが良くないとグズってグズるんですけど、永遠泣いてるんです😂
    夜間断乳わすんなりと終われなさそうな感じがします💦昼にも影響出てきたり…機嫌の悪さとか(。-_-。)
    昼飲めるのに何で夜わ無いの!?って困惑しちゃうかもです💦私の意見ですが>_<夜間断乳成功されてる人も居るので凄いなと思います!
    私の場合朝起きておっぱい→ご飯→お昼寝→ごはん→そこからおっぱい無しです!
    その通りでした😭😭ひたすら抱っこ紐で寝かせておっぱいの記憶を無くしてました!気をそらすためにおもちゃを買って遊ばせたりお出かけしたり!おさんぽなど!そうしてるうちにあっという間に1日が過ぎますよ💕断乳する前わ成功するかなって心配してたんですけど、あっという間でした✳️
    ミルク辞めたのわ1歳1ヶ月とかでした😂早すぎたなーと思います今思えば笑
    夜中のミルクも無しにして次の日ご飯食べてました!今わ食べムラがあったり好き嫌いしたり大変です💦
    断乳後食べてましたけど、思ったより期待わ超えたり超えなかったりの日の繰り返しでした✳️すぐにわ変わらないですが、徐々に食べてくれますよー!!結構味濃いくしたら食べてくれたの覚えてます!赤ちゃん風に濃いく◀️
    何でもそうですが、すぐにわ変化わ無いですよね💦徐々に変わります>_<!!
    思い切って断乳頑張りましょう👍💓💓

• 9月9日
  • ぽよよん。

ぽよよん。

確かに夜間断乳って難しそうですよね😭本当に断乳成功されてる方すごいです、、!
    朝はあげていいんですね!お昼寝の時、うちの子おっぱいなしで寝てくれるかどうか心配です😂
    とにかく気を紛らすことですね、参考になります😢💓
    ご飯を食べてくれるか、断乳がすんなりできるかなんてとにかくやってみないとわからないですよね、、!心を鬼にして頑張ってみたいと思います(/ _ ; )
    いろいろお話聞かせてくれてありがとうございました!もう少し様子見ながら機嫌のいいときに断乳してみようかと思います💭💞

• 9月10日
shio-aka-kao

最近気づいたのですが、スプーンで食べさせるものとは別に手づかみ食べできる食材を準備すると、手づかみ食べに夢中になり量食べてくれるようになりましたよ。

ポイントとしては、手づかみ食べするものは1こずつお皿に移してあげること。手づかみて食べてるすきに、ご飯や細かくしたものを食べさせることです。

あと同時に、おっぱいを飲ませながらの寝かしつけを止めたのですが、それが影響しているかは分かりません

• ぽよよん。

ぽよよん。

パンを軽くトーストしたのを細長く切ってあげたりしたけどそれもあんまり、、また違うメニューで試してみたいと思います😂

私もいま断乳か夜間断乳を考えていました💦断乳するとご飯も食べてくれるようになるし夜も寝てくれると聞くのでチャレンジしようか迷ってます〜(/ _ ; )

• 9月8日
はーちゃん

お粥だと食べてくれなかったのですが普通のごはんにすると食べてくれました。といっても、ほとんど食べてくれなかったので、あんかけにしたりふりかけのようなものをかけてたべさせていました。
あとは、手掴みのものは食べてくれました。
ご飯食べてくれないのでしたら、じゃがいもやさつまいも、バナナなどはどうですか?エネルギー源として離乳食の本に載っていましたよ。
スープとデザート食べてくれるなら良いと思います。

• ぽよよん。

ぽよよん。

私もたまに普通のご飯をあげてみますがおえってなってしまうのであまり量はあげてません😂手づかみ食べてくれるんですね!バナナはたまにあげますがそんなに食べてくれず、、手づかみ食べのレパートリー増やして頑張ってみたいと思います_| ̄|○

• 9月8日
  • はーちゃん

はーちゃん

1歳前後で食べてくれるようになったので、長い目で見ると良いと思いますよ。
    3才の今でも、食べない時は食べないし、食べる時は食べます。食が細く運動量多いので痩せぎみで心配していますが、本人は元気です。
    私は、毎食息子の残したご飯を味見として食べていました。
    そういえば、うちの子もバナナ食べてくれませんでした。
    一番食べたのは、ジャガイモのオヤキだったと思います。ジャガイモを電子レンジでチンして潰したあと、片栗粉まぜてトースターで焼いたものです。大きくなってきたら、少しだけ塩入れてました。

• 9月8日
  • ぽよよん。

ぽよよん。

そうですよね、いつかは食べてくれるとわかっているのですがつい焦ってしまってました😢
    子供はいくつになっても心配ごとたくさんですよね、、笑

おやきですか!
    あげたことないので早速作ってみたいと思います♪
    ありがとうございました💓

• 9月8日