※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に入れて働く予定。義母との関係が悩み。旦那から実家に住む提案。新環境で子育てするか悩む。経済的には暮らせるが覚悟がいる。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?意見を聞きたいです

今息子が一歳半で来年4月から保育園に入れて働き始める予定です。

今住んでる家は義実家がとても近く旦那が自営業なので会社兼実家が歩いて1分のところにあります
そして、今私たちが住んでる家も旦那の持ち物になる予定の一軒家です

産前産後から色々あり義母がほんとに苦手になりいまでも子供も会わせたくないくらいです
2ヶ月に一回くらいは顔見せに行きますが嫌すぎてドキドキする程です笑
外を歩くのも合わないかヒヤヒヤしながらでとにかくこの先保育園入れても息子を懐かせたくない気持ちは変わらないような気がしてます。

そのことで旦那とも険悪気味になり旦那が全て金出してやるから実家の方に住めば?そっちで子供と2人で子育てすれば良いと言われました。
旦那は悪い人ではないけど自分の親が一番な人です。
ちなみに常にワンオペで子供育ててます

皆さんなら
我慢して今の環境で子供育てますか?

それとも引っ越して2人で違う環境で育てますか?

仕事復帰すれば私にも経済的には2人でも暮らせないことはないです
しかし、タダの家があるのにわざわざ出ていくというのは覚悟がいると思います。
親にも結婚したんだからそっちで頑張れと言われます。

今もワンオペですが2人で暮らしたら親のストレスはなくなる代わりに他に大変なことが出てくるのかな?色々真剣に悩んでます

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供と笑って過ごしたいので
自分が精神的に不安定になるくらいなら離れます💧
我慢してるのって子供にも伝わると思うので😭

それにしてもご主人冷たいですね…
親御さんも😭😭

• ママリ

ママリ

そうですよね、子供のことが一番なのでそれは私が笑ってることですよね😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

本当にお金全部出してくれるんですかね、行動に移したらそれはそれで怒りそうなイメージです。

ママリさんもお子さんと2人の生活始めたらある意味別居になる感じですよね。

離れて暮らす事に義母に一言伝えるか伝えないかも考えちゃいますね。
今後一層関わらなくなるので。
後のことを考えて行動した方がいいです。

また普段ワンオペでも旦那さんが帰ってくると安心しますか?それとも特に思わないですか?

もし安心なら少なからず旦那さん頼りになっていると思いますし夜自分以外に大人がいるって安心します。

それか一回離れて暮らして難しかったらまた一緒に住むはダメですか?

• ママリ

ママリ

お金のこと話したら払ってはくれるみたいで逃げたりはしないタイプだとは思ってますがそこら変しっかり話し合うべきですよね。
    離れて暮らすことになったら義両親に一応報告には行くつもりです

うーん。。帰ってきてもそんなに安心しないですね
    喧嘩の時1ヶ月近く帰ってこないようになってそこから1人でも気楽だって開き直るようになりましたw

• 6月1日
まる

私も土地を譲ってくれる、という話がありましたが高いお金出しで
土地を買いました😂
理由は、干渉されたくないからです😂
今でもローンはありますが、
干渉されず過ごせる日々は幸せです!

• ママリ

ママリ

ほんとに、干渉されたくないですよねw
    素晴らしい決断だと思います!
    私も決断力見習います!

• 6月1日
はじめてのママリ

事実上家庭外別居ですよね…
私なら実家近くにいきたいです!
私も義実家と揉めてて、子ども会わせたくないし、自分も会いたくないし、とにかく関わりたくないんですよね…

うちの場合、その辺りを最優先すると行く先は離婚かな…と思ってます。

義母ことで、夫婦喧嘩増えたりしてませんか?
うちは、それでずっと険悪です…旦那は「私につく」と言いつつ、自分のことは棚に上げて「2人とも悪い」「自分で乗り越えて」って言われました。
結局、精神的にしんどくなって今、精神科にかかってます💦
そうならない内に、脱出できるなら脱出した方がいいと思います!

あと、旦那さんが好きかどうか。
私はここも微妙で、「私を1番に守ってくれない人なら、もういらないかな」と感じるようになってきました…

確かに、今最大のストレスが無くなることで、気は楽になるけど、他のストレスは出てくると思います…
「旦那さんは?」って度々聞かれるやろうし、実両親と距離が近くなるからそっちで大なり小なりストレス感じるやろうし、って私は考えてて💦

悩みますよね…決めきれないですよね😱
多分、この状況、他人やったら「さっさと別れ!」って言うと思うんです(笑)
でも、当事者となると決断しきれないというか、迷いがあってグルグル…って感じです😭😭

• ママリ

ママリ

ほんとですね。。義母のことでしか夫婦喧嘩増えてません!笑

旦那は実家の味方だと思います私が嫌なことあって嫌いになってるのになにがわるいの?親は悪気ないと思ってると思いますし、配慮が足りなかった、の一言もありませんので。。

貴重なお意見ありがとうございます😭
    私も一番に守ってくれないと言うのでかなり、信頼消えました。。

• 6月1日
はじめてのママリ

難しいですね💦
私なら、この先離婚する気が無いなら、実家近くではなく今のまま義実家近くに住みますね。
別居したら何のために結婚してるかわからないので😅

• ママリ

ママリ

そうですよね。その辺もよく考えようと思います

• 6月1日
フルーツタルト(o^^o)

私も旦那様のこと離婚をどう考えているかだと思います。

別居は一時的なものであってもずるずると行くのかなと…

もちろん将来ずっと別居という選択肢もありますが、今後の家族の形をどのように考えているかだと思います。

週末だけパパと会うだけでは子どもは懐きませんし💦
子どもが懐かなければ、旦那様が子どもから関心が薄れていくような方であれば、子どもの将来にも影響があるかと…

根本的な問題を解決しないとこの先も旦那様との険悪な関係は変わらないと思うので…

根本的に問題と向き合うのか

期間を必ず決めて、一時的に
心の整理という意味で別居するのか

離婚も前提として別居するのか

ご自身が将来どのように考えているか、どのような形を幸せと感じるのかだと思います✨

言い方悪いですが…
別居していると、旦那様がいなくても2人でも幸せと感じることが増えると思います。そこでもし、しばらくたって、義理のご両親が亡くなった場合、もとの旦那様との関係に戻るには相当な努力が必要かと感じました😭

すぐに決めなくてもゆっくり時間をかけてご自身と向き合い、旦那様の意見も含めて話し合いするのがいいと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も別居すればそれはそれでやっていけて、旦那の元に帰る理由がなくなるので帰らなくなると思います

その先のことも考えて話し合わないとずるずる行きますよね。

• 6月1日

今の家は現状は義両親の所有ということですか?
覚悟も何も、本当に嫌いだったらそんな家住みたくないと思うんですが。

今後の節目節目の行事にも関わってほしくないなら家を出る。
嫌いだけど持ち家のこと含め、お祝い金やお金出してくれるのは有り難いと思うなら、ここに残るか別の落とし所見つけるかじゃないでしょうか。

仕事始まれば家以外にも居場所ができるし、考えなくて済む時間も出来ます。
保育園行ってたら土日しか外歩くこともなくなるし、
もう少し様子見ても良いんじゃないかと思いますが…

うちも夫は土日しかいないので、平日は半分くらい実家です。復帰まではそんな生活も悪くないと思います。

• ママリ

ママリ

今の家は義父の兄弟のもので、義父兄弟が亡くなったら旦那のものになるようにしてます。義父兄弟は植物状態なのであとは時間が来れば亡くなってしまって旦那のものになると言う感じです💦

お祝いなどもいらないと思うくらいです。
    ただ、仕事始まり私も他に気を取られれば考えが変わるのかなーとか少し考えます今は子供と2人きりだから尚更嫌なのかなと、

• 6月1日
❤︎り❤︎え❤︎

ご実家の反応はどうですか?
もしwelcomeなら別居(離婚)ありきで様子見で行動に移すかも。
お子さんはお父さんに懐いてますか?

• ママリ

ママリ

実家は自分で決めた結婚なんだから責任持てと別居には反対です💦
    子供は遊んでくれれば喜びますが遊ぶだけって感じです!

• 6月1日