※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

幼稚園での2歳児のマスク着用について悩んでいます。暑い日の外遊びでもマスクが必須で、娘が苦しんでいるようです。このような幼稚園や保育園は一般的なのでしょうか?

幼稚園でのマスク着用について質問です

現在2歳の娘がプレ幼稚園に通っています
幼稚園は全員マスク必須で、2歳児でも顎マスクにするとすぐに先生が駆けつけて直すくらい徹底しています

普段の活動なら感染対策がされていて安心できるのですが、先日かなり暑い日(28度)の外遊びでもマスク必須で驚いてしまいました

娘は体が小さく汗をかくのも苦手で顔が真っ赤になっており可哀想でたまりませんでした…
これから先もこの炎天下の中マスク必須なのかと考えると入園させたくなくなってしまいました


外遊びマスク必須の幼稚園、保育園って多いんでしょうか?
夏場気温が高い日はプレをお休みさせる方向ですがモンスターペアレントだと思われますかね……?

でも暑くて遊べず日陰でぼうっと砂利をいじって時間が過ぎるのを待っていた娘を思うと、とてもじゃないけど通わせられない……悩みます

コメント

ゆー

うちは田舎なのもあり登園、下校時のみマスクつけてますが園の中では園児も先生もマスクつけていません🥺

私だったらなにかあったら嫌なのでそうゆう園なら休ませます🙌
休ませてあげれる状況なら!!
モンペだと思いません。何より自分の娘の命が大切です🥺

ちぃ

うちの長男の幼稚園は活動中は適宜マスクを外したりしています。
外遊びの時などはやはり熱中症の心配もありますし、はずして遊んだりしているようです。

これから先の真夏日などもマスク徹底なのか、もしくは適宜外すのか、園からお知らせがないのなら一度問い合わせてみてはいかがですか?
問い合わせてみてもしも真夏日でも必ずマスクをつけるようなら、私なら熱中症が怖いので休ませるかもしれません。
それでモンペだと思われるならどうぞ思ってくださいという感じです(笑)でもたぶんモンペとは思われないと思いますよ😊

ちゃま

都内の保育園ですが、子どもたちはマスクしてないです。
年中さんくらいだとたまにしてる子も見かけますが、ほぼみんなしてないです。

2歳児にもマスク強要はびっくりですね💦
しかも炎天下でのマスク、大人でもキツいのに、暑いとかまだ言えないような子どもには可哀想です。

何かあってからでは遅いので、炎天下でのマスク着用について直接園長先生か担任の先生に相談できないですかね?

あんこたると

それは怖いですね💦
この暑さ、大人でもマスクしていると息がしにくいことがありますもんね😣子どもはそれでなくても自分の身体の変化に気づきにくいですし…

プレぐらいおやすみさせて全然いいと思います!自分の子を守るためです✨そして、これから先もマスク必須なのか、そのまま先生に聞いてみてもいいんじゃないですか?

絶対そこの幼稚園がいいという理由があるなら、先生と相談の上マスク事情を決めるといいと思うのですが、そこまでこだわっていないのであれば園を変更するのも選択肢のひとつだと思います。
子を守れるのは親しかいないし、たかが幼稚園です。笑

あんず

幼稚園教諭の友人と話してましたが、やっぱりどのくらい徹底するかは園によるみたいです…
私の友人の勤めている園では子ども達はほとんどマスクしていないくらいだけど、その友人の前の職場では地域で初めての幼稚園クラスターが発生して大変な状況になったらしくその教訓から絶対にマスク、食べる時も一言も話してはいけないというのを徹底してるそうです💦

子どもは従順なので心配ですよね😥国内ではコロナで幼児の死亡例はないし、個人的には熱中症対策の方が徹底してほしいなと思います😣

さくら

都内在住、幼稚園に通わせています。
体育や外遊びの時など、外での活動中はマスク外していますよー。
(熱中症リスクの懸念があるので外活動の際は外すとお知らせがありました)
小学校でも体育の授業は距離取って外しています。

こないだ、体育の授業中にマスクしてて亡くなったニュースありましたし、マスクで熱中症リスクが上がってるとも聞きますから、不安になりますよね💦

今後入園してからもマスク必須なら、親の目が届かないし私でも不安になるので、
暑い日の外活動でもマスクは必須なのかプレの先生に聞きます。
もしも必須なら、プレもですが入園させるかもう一度考えるかな…。

ママリん

まとめてのお返事失礼します!

みなさんコメントありがとうございます!
やはり厳しめなんですね…
その辺も含めてしっかり園探ししながら通わせようと思います💦

幼稚園に問い合わせてみたところ
もう少ししたら外遊びの時はマスクを外すように指導する
外での活動時間も半分くらいの時間になる
(昨年同様)との事でしたので
お休みさせる必要はなさそうで安心しました🙇🏻‍♀️